アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間ほど前から左わき腹が痛み、4日ほど前に左腹の真ん中あたりに激痛が走りました。それからは、背中の左下側に鈍い痛みが時々あります。
便秘気味で、時々細い便が出る時もあれば、普通の便が出る時もあります。
微熱が出る時はありますが、高熱はありません。
食欲はあまりなく、腹部膨張感があります。
食事の前後や運動をした後は痛みが強くなります。

病院に行くと、肝炎ではないかと言われ、血液・尿検査をしましたがウイルスは見つかりませんでした。尿に血液反応があると言われました。レントゲンと超音波検査もしましたが、何も異常はなかったそうです。とりあえず一週間ほど安静にして、まだ痛みが続くようなら、さらに詳しく調べるのでまた診察してくださいと言われています。

思い当たることといえば、ここ数週間は不規則な生活と不健康な食生活を送っていたのでマルチビタミン剤で栄養補給していたことぐらいです。ネットで調べるとビタミン剤で肝炎のような症状を引き起こす人もいるとあったので、医者に話してみましたが特に気にとめてもらえませんでした。

この症状で考えられる病気はありますか?

A 回答 (3件)

ANO2の者です。

便秘を心配されていますね。
大腸疾患を考慮すれば、便秘の痛みも大いにあり得ます。
私は深夜に激痛がきて、ほぼ盲腸炎か腸ねん転かと思い、
受診したら超音波検査で盲腸付近に便の塊があり、下剤を
もらったということがあります。
腸内で便が普通に停滞するのは支障がないですが、
急に腸の途中で便が前に行かなくなった場合は
起こることがあるそうです。
もちろん大腸には、他にも大腸憩室炎や盲腸炎、狭窄症や
腸ねん転等下痢にはならない多数の疾患がありますので、
心配なら内視鏡もしてみてください。(感染性胃腸炎もまれに下痢までにはならない胃症状主体ものもあります)
肝臓ならば、必ずAST(GOT)、ALT(GPT)、γーGTPが上昇しますよ。上昇していたら肝炎や肝障害を疑いますが、異常なければ、超音波も異常なしで、まずは大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。
便秘でもそうなることがあるんですね。
それにしてもお詳しいですね!こんなに疾患があれば特定するのは難しそうですね。

超音波検査では別の疾患を疑っていたようで、腸はあまり調べられてないと思います。このまま痛みが続くようなら、そちらを調べてもらうように聞いてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/08 21:20

症状的に特定しにくいですね。


肝臓疾患で急に腹が痛くなることは皆無ではありませんが、
初期症状ではほぼありません。胆嚢(胆石)やすい臓の方が可能性として
あります。しかし左に限局していますので、肝臓はまず大丈夫でしょう。
血液検査で肝機能もされているはずですからね。
ビタミン剤で肝炎はまずないでしょう。ただサプリ全体としてサプリが原因で肝障害を起こすことは最近よくあります。ただそのほとんどは輸入サプリやダイエットサプリであり、マルチビタミン単体ではほぼありえないでしょうね。他の薬剤との飲み合わせでは考えられないこともありませんが、レアなケースでしょう。
黄疸や極度の倦怠感はないですよね。この二つが肝障害特有の症状です。加えて吐き気ですが。
便も下痢をしていないことから急性症状でもないようです。
尿潜血もあるようですが、これは一度で微量なら誰しもあることです。
再検査しても潜血があるなら、膀胱と腎臓、そして最も痛みがあることから疑われる尿路結石を調べてもらってください。
胆石や腎結石、尿路結石はかなりの疼痛を伴います。
ただ超音波で特定できるはずですがね。最後は便秘です。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
左だけが痛いのに右側も調べられたのでどうしてかと思っていましたが、きっと右の肝臓を確かめていたんですね。
急性症状だと下痢になるんですね。医者にも下痢はしてないかと聞かれました。

実はサプリは海外のものです・・・。
日本に比べて各ビタミンの数値も高いようです。

黄疸はありませんが、怠惰感はありました。現在は元気になってきていますが、背中の左下側の痛みはチクチクする感じに変わりました。

排尿時に痛みが無く、超音波で結石も見つからなかったそうで、医者も結石でもなさそうだなあと首をひねっていました。

やはり病状を特定するのは難しいんですね。ネットで調べても症状がいろんな病気に当てはまってしまいました。

>最後は便秘です。
というのは、便秘が原因だということでしょうか?
普段は便秘をしないので分かりませんが、こんなに激痛になることがあるんでしょうか?

お礼日時:2008/06/07 02:26

大腸検査はしたの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ネットで見ると大腸系の病気に当てはまる部分もあるんですけど、医者は肝臓か泌尿器系が原因だと思っているようです。そういえば少し頻尿ぎみのような気もします。

お礼日時:2008/06/06 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!