プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の水あかをきれいに落とす方法を教えてください。

2年くらい自分の愛車をきちんと洗っていません。
今度、ピカピカにしてやりたいのですが、
水あかがこべりついています。
効き目抜群のワックス・シャンプーを教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ボディについた見えない鉄片なんかを取るための粘土がお勧めです。


専用スポンジつきのやつを買ってたっぷり水を含ませてゆっくり丁寧にやるのがコツ。
カー洋品店に売ってます。
その後にワックスですね。
最近は水はじきタイプよりも、親水性のものがいいみたいです。

ちょっと高いけど全部込みでイエローハットでやってくれるコーティングもいいですよ。

参考URL:http://www.hydrotect.org/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変有難うございます。
その粘土を買ってきて試してみます。
ホワイト車なのですが、最近はベージュ色の車になってしまって・・・。
有難うございました。

お礼日時:2001/02/15 15:45

綺麗な車って気持ちがいいですよね。



シャンプーは何でも良いと思います。
良く泡立てて力をかけずに洗ってください。充分なすすぎも忘れずに。

シャンプーした後にSihouetteさんの言われる粘土(トラップ粘土あるいはマジック粘土と言う名前で売られています)です。
名前の通りマジックです。塗装面がつるつるになりますよ。
必ず粘土は充分に水をかけながら行ってください。
塗れていないと逆にこびり付きます。

粘土が終わったらワックスですね。
水垢落しにはコンパウンド成分の入っている純練が良いのです。
コンパウンドの量で純練、半練、固形で別れています。
固形ワックスではコンパウンドが入っていないので、水垢は落ちません。水弾きは良いのですが・・
固形の代表的なものはシュアラスターのカルナバ蝋100%の物です。
コンパウンドの入っているワックス(純練、半練)は、かけ方によって塗装面に傷(サークル傷)が付き易いです。

そこでコンパウンドの入っていない水垢落しがありますので、それで水垢を落として、固形ワックスを使用すると手間はかかるのですが、綺麗になりますよ。
ワックスがけを2回するという事になるんですが。
水垢落しに逆にワックス成分が少ないのです。

私は水垢落しにソフト99の水垢全滅(もちろんコンパウンドは入っていません)と、固形はカルナバ100%の物が気に入って使用しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な内容で大変助かります。
早速、今週末にでもカー用品店に行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/16 01:24

2年も洗ってないのであれば、やはりコンパウンドが良いですね。

コンパウンドを使うと塗装が薄くなる、といって嫌がられる人もおられますが、塗装は紫外線などで表面が酸化して劣化するものです。劣化した塗装を大事にくっつけていても何のメリットもありません。
汚れ易い、汚れが落ちにくい、劣化が進み易い、艶がない、など、デメリットばかりです。
この劣化塗料を落とすのにはやはりコンパウンドです。
白い車でしたら白用のコンパウンドクリーナーが良いです。濃色車(黒、紺)用はコンパウンドの粒子が小さいので、白に使うと汚れ落ちが良くありません。仕上げ用に使うのは有効です。
洗車後、塗装面を触ってみてざらつきを感じる場合には鉄粉やコンクリートミストが付着している可能性が高いので、鉄粉クリーナーや粘土を使うのが有効です。

市販品の水あか取りは、クリーニング効果だけを取ればどれも大差ありません。その後のワックス効果やその耐久性で差別化を計っているだけです。ホワイト車用を選んでおけば安い物でも問題ありません。
コンパウンド掛けは皆さん御指摘の通り、洗車で荒ゴミを落としてからやるのが基本です。

いちど綺麗に汚れを落としてから、さらにピカピカにしてあげるためにあらためてケミカルを選びましょう。イオンコートやフッソコートなど、評判が良いですね。
ただ、はっ水系のコーティングはズボラな人にはあまり向いてないんですよ。
水玉が出来る物はウォータースポットというレンズ焼けを塗装につくる原因になりますし、雨等に含まれる酸性物質などで輪ジミも作ります。ポリマー加工で皮膜を作ると多少マシですが、完全には防止できません。水玉はこまめに拭き取るのがキモです。

洗車もあまりやらないのであれば、水が切れていくタイプのコーティングをお勧めします。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!