プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インディーズの歌手というのはどのような活動、そしてどこから収入を得ているのでしょうか?又、それはどのような形で夢がかなうのですか?教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

【夢がかなう】というのは、大半がレコード会社と契約


してのプロ・デビューでしょう。(インディーズ族に対
して、いわゆる、メジャー・デビュー)大体、売れる枚数
単位、知名度が違います。宣伝から言って全然違うもの。
~スター程、会社からレコーディング費用、宣伝費用をか
 けて貰える。
(00年代頭にインディーズのモンゴル何とかというグルー
プがミリオン・ヒットを出したそうですが、その後は…?
売れてもインディーズは寿命が非常に短いのが相場だと言
います)

ミュージシャンの収入というのは、レコード・CDの売上
(印税)、公演収入(といっても経費が随分と喰う人の方
がずっと多い)、TVのCMに出たらそのギャラ、ラジオのギャ
ラ(全国ネット番組でないと総じて安い)、他人に楽曲を提
供しての収入、スタジオやセッションのミュージシャンとし
てのもの、なんらかのイベント、誰それモデルのギター等が
発売された場合の収入、Tシャツを代表としたキャラクター
商品、あとは楽器や歌を教えるというものです。
TV出演というのは、殆どの場合(非常に有名であっても)ギ
ャラはすこぶる安いのだそうです~TV番組で演奏するもの。
歌謡曲のスターでさえ、演歌はどうか知りませんが安いと。
TVは宣伝の意味合いが強いとの事です。(とは言え、TVは最
強のメディアですから全国ネット番組だったら、最大の宣伝
効果があります)
インディーズはレコード会社に所属してません。
(とは言え、中にはレコード会社のインディーズ部門という
のもあって、こうなったら従来の意味のインディーズではな
い)プロダクション(事務所)に所属しているのは2割以下
ではないでしょうか?CDをタワー・レコード等に置いて貰う
為の、分配する会社等への契約は大概の人がしているでしょう。
(タワー・レコード等、インディーズ取り扱い店へ)レコード
会社だったら、お店へは自力で大量に出回らせる事が出来ます。
CDのプレスも自社でやれますが、インディーズは工場へ、自分
で注文を出してプレスして貰い、費用も払います。広告もレコー
ド会社と契約してるプロはレコード会社や所属プロダクションが
支払いますが、インディーズは自費となります。
生活費はバイトで稼ぐというのが普通です。あるいはパトロン
がいるか?遺産等があるか?
中には親の家に居候という人も東京出身者にはいると思います
(だから親の干渉を受けて、止めさせられたりする)。
インディーズって1万売れる人(1ツのアルバムの売上が)
どれだけいるか?レコード会社と契約してプロになろうと
したら、1万未満の売上の人は下っ端扱いです。(その内、
リストラに遭います)
インディーズの人達が集まって、何らかの店みたいなのを
持つという事もあるようです。

この回答への補足

道は険しいようですね。ありがとうございました。

補足日時:2008/06/12 13:29
    • good
    • 0

普通のサラリーマンでCDだしたりライブ活動してる方たくさんいます。


学校の先生だったり。
運がよければ??才能??メジャーデビュー??が夢なんでしょうか?

自分インディーズで活動 メジャーのアーティストに楽曲提供やプロデュース、サポートメンバーとして曲に参加したりしてる人とか

超有名アーティストDJの作家が本業??で自分インディーズで活動って方とか

メジャーだとレーベルの縛りあるからインディーズ(自費)でリリースしましたとか(夢をかなえるためあえてインディーズ)

人それぞれですよね

もっと挙げたらきりがないのかなと見たり聞いたりした範囲はこんな感じです。
    • good
    • 0

収入源はCDの売り上げ、曲の印税、ライブやその他の活動の出演料など。


それらは所属事務所やレコード会社にまず支払われ、
アーティスト本人は事務所からの給料として(事務所の取り分などを除いた額を)受け取ります。
この点はインディーズでもメジャーでもそう変わりません。
(事務所に属さず、印税などを本人が直接受け取るなどのような話はまず聞きませんしね)

ただ、インディーズとなると売り上げや印税などで食えるだけの収入を得られず、
足りない分をバイトなどで食いつなぐようなケースも多くあります。
メジャーデビューすれば、レコード会社からの資金援助があるので、
とりあえず食える収入は得られるけど、
売れる作品を作らないと契約を切られるというわけです。

結局、売れないと食えるようにはなれない、というわけです。

この回答への補足

そうですよね、現実は厳しいですね。私は応援しているインディーズの方がいるんですが、その方たちに頑張ってもらいたいです。ありがとうございました。

補足日時:2008/06/06 12:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!