アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院でレントゲンを撮り、五十肩と診断され、ストレッチやコッドマン体操を勧められました。2週間程、一生懸命励んだところ、肩甲骨の下方や肩が、ゴリゴリとかなり鳴るようになりました。体操を始めた時点でもゴリゴリとはしていたのですが、今はかなり激しくなって、鳴る範囲も広がったようです。肩甲骨の下方はゴリゴリしながら、引っかかるような感じもあり、何かと何かがこすれるような、ちょっとした痛みがある時もあります。これは、体操をやりすぎて、かえって傷めたか、逆効果になってしまったということでしょうか?或いは快方に向かっているということでしょうか?当方51才の女性です。
ご存知の方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

腕の上がり方に左右差はありますか?

痛みの感じは昔と比べてどうでしょうか?
例えば夜痛まなくなったとか、洗濯物が干せるようになった、
頭が洗えるようになったとかありませんか?
また鏡で腕がどれぐらい上がるようになったか確認してみましょう。
2週間前よりよくなっていれば、悪化したとは考えにくいです。
あくまでも私見ですが、ゴリゴリは気にしなくてもいいと思います。
正常な人でもゴリゴリはなります。

五十肩のリハビリは根気が必要です。
月、年単位で頑張ってください。頑張れば治りも早いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答とアドバイスをありがとうございます。
腕の上がり具合は2週間前より良くなっています。ゴッドマン体操をする際に、手に持つおもりを300gから500g、そして1キロ位に増やしてやってみたところ、ここ1~2日でゴリゴリがやや静かになってきました。
これからも、アドバイスいただいた通り、焦らず根気良く頑張ります。

悪化したかどうかは、何とも言えません。

五十肩と言うのは、特に異常が見当たらない肩関節周辺の痛みを指すと思ってます。

最初に受診した時は、まずレントゲンで検査して特に異常がなかったんだと思います。
で、コッドマン体操などの指導を受けたのではないでしょうか。
その結果、以前より肩を痛めたような感じがするなら再度受診するべきだと思います。

そして必要であれば、MRI検査など別の検査を行うでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスをいただいたと存じます。再度のご回答ありがとうございました。

整形外科を再受診。

• 0
この回答へのお礼

やはり、悪化してしまったのでしょうか?
早速のご回答ありがとうございました。