プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株を相続しました。
この度会社から株主総会招集の通知がきたのですが、行かれたことのある方のお話を聞かせてください。

今まで株に興味はなかったのですが、相続したので少しずつ勉強していきたいと考えています。
今のところ私はその日仕事がなく、株主総会は勉強の機会かな、とは思うのですが、二十歳そこそこの小娘が一人で行くのはちょっと勇気がいるなぁ・・・・と後込みしています。
株主一人につき同伴者一人はOKとあるのですが、平日に他の人は誘えません。
似たような質問もいくつか拝見しましたが、会場の雰囲気とかいらっしゃる年齢層、議会内容など詳しく教えていただければと思います。
会社によって違いがあるかと思いますので、差し支えなければ会社名も教えていただけるとありがたいです。
ちなみに私が相続したのは富士電機HDです。

A 回答 (5件)

勉強になりますから是非出席されたらいかがですか。

私は、今年は5月15日にイオンの株主総会に出席しました。
参考URLにそのときの様子を書いていますから参考になれば幸いです。

会場の雰囲気
富士電機はホテルの宴会場で行われるので、落ち着いた雰囲気だと思います。案内も丁寧にしてくれると思います。

いらっしゃる方の年齢層
年配の男性がほとんどです。イオンの場合は主婦層もいました。
子供連れの方もいました。
また、機関投資家の担当者風の背広姿もいました。
20才のお嬢様は見かけなかったです。

議事内容
招集通知および参考書類が送られていると思います。
(わからなくても)一度読んでから行かれる方が良いでしょう。
まず、定足数の確認があって、社長あるいは取締役会議長の挨拶があります。
次に報告事項として前期決算について説明があります。これは最近ビデオが多いので、わかりやすいと思います。
決議事項は、富士電機の場合、取締役選任、監査役選任となっていますね。
イオンの場合、そのあと、社長から経営方針の説明がありました。これまで新聞にも出ないような内容で、期待が持てました。
何回か、質問タイムが設けられ株主からの質問に会社が答える形ですが、とんちんかんな質問もあり、当惑するケースがあるかもしれません。

イオンの場合(普通はあまりありません)は、終了後懇親会があったのですが、時間の都合で出席できませんでした。でも、お土産をくれました。

参考URL:http://horn-cello.blogspot.com/2008/05/8267250.h …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご丁寧に書いていただきまして感謝いたします。
URLも拝見いたしました。
やはり年配の男性が多いのですね。
でもイオンは主婦層もいらっしゃるとのこと、イオンならばなるほど、という感じですね。
招集通知と一緒に入っていた報告書には、来たときに一応目を通しました。
本当にまったくわかりませんでしたが・・・・
ところで気になったのですが、主婦の方はどんな格好で出席されていましたか?
よろしければ教えてください。

ANo.2です。

出席した主婦の格好ですが、
あまり良い格好(高そうな服を着たりおしゃれをしたり)をした人はいなかったと思います。ただ、男性と違って、女性は比較的上品な服装をしていたような気がします。

でも、服装は気にしなくて良いと思います。普通に外出したり、人のお宅に伺う時に失礼にならないようにすればいいと思います。

私は、今年は、東レ、ネツレン、エーザイ、三菱電機、コマツ、アルバックの株主総会に出席しようかと思います。ハニーズやファンケルその他は(楽しみだったのですが)日程が合わないのでパスです。
前回も言いましたが、報道される以上の情報がある可能性があるので、役に立つと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

二度の質問にご回答いただき、どうもありがとうございました。
株主総会はスーツのイメージがあったのですが、お忙しい主婦の方ではいちいち着替えられないだろうなあと思っていたので納得です。
いろいろ行ってらっしゃる方のお話が聞けてとても参考になります。
都合がつけば出席しようと思います。

私の勤めている会社(東証、食品関係)の株主総会では若い方から年配の方まで幅広く来られます。

総会は儀式ではありますが、思い入れがあれば一度は行って損は無いです。なにしろあなたはその会社の株主なのですから。臆する理由はどこにも無いです。堂々と行きましょう。会社は株主様が来られるのを待っているのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません。
力強い後押しをいただけたのは嬉しいです。
ただちょっと日程が怪しくなってきたのですが・・・・
都合がつけば出席しようと思っています。

企業によって違いますが若い人から年寄りまで色々な人が来てます。

大丈夫ですよ、その企業の雰囲気がわかります。私は日産自動車と昔ですが加ト吉に行きました。  是非出席されることを勧めます
    • 0
この回答へのお礼

出席をすすめていただいても後込みする気持ちがまだあるのですが、興味もありますので前向きに検討してみます。
でも、大丈夫ですよ、と言っていただけてちょっと安心しました。

心配なされているような懸念は不要です

この程度のことで良いのか と落胆される可能性はかなり有りますが
身の危険を感じるようなことはありません(おかしな輩が乱入したりした場合は別です)
勉強にはなるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

落胆することがあるんですか?
日本の株主総会は儀式的な意味が強いから出席したところで・・・・といった回答も拝見しましたが、そういうことでしょうか?