プロが教えるわが家の防犯対策術!

「主人公が、同じ○日間を何度も繰り返す」というコンセプトのゲームを探しています。

ポイントは、「主人公が、自分がループしていることを認識している」というところです。
下に挙げた過去の類似質問では、この部分が曖昧だったので…。

ゲームのジャンル、対応ハード、対象年齢などは問いません(WEB上でプレイできるゲームも歓迎です)が、それらの情報をお書き添えの上、教えて頂けると助かります。

参考までに、以下に自分が今までにプレイした同趣旨のゲームを挙げておきます。

・「グリムグリモア」(PS2)
・「腐り姫」(PC・18禁)
・「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」(SS、PC・18禁)

過去の類似質問で挙がっていたゲームもリストアップしておきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3339294.html
これらについては、未プレイのものばかりなので、併せて情報を募集したいです。
「これはちょっと違うよ!」または「これオススメだよ!」などがありましたら是非。

・「蒼色輪廻」(PC・18禁)
・「あした出逢った少女」(PC・18禁)
・「あののの。」(PC・18禁)
・「おすめす★たいむすりっぷ!」(PC・18禁)
・「3days~満ちてゆく刻の彼方で~」(PC・18禁)
・「処女∞レイプ」(PC・18禁)
・「何処へ行くのあの日」(PC・18禁)
・「はるあきふゆにないじかん」(PC・18禁)
・「夢見師」(PS2、PC・18禁)
・「片恋の月」(PC・18禁)
・「ひとゆめ」(PC・18禁)
・「MOON CHILDe」(PC・18禁)
・「Prismaticallization(プリズマティカリゼーション)」(PS)
・「ボクは小さい」(PS2)
・「テイルズオブファンタジア」(PS他)
・「シャドウオブメモリーズ」
・「クロノトリガー」
・「infinity」シリーズ(「Ever17」など)
・「クロスチャンネル」
・「チュウリップ」
・「エンドネシア」

上記Q&Aに挙がっていた作品のなかで、「今回の趣旨とはちょっと違うかな」というもの(プレイ済のもの)も挙げておきます。

・「DESIRE」(SS、PC・18禁)
・「Ever17」(PS2)
・「ひぐらしのなく頃に」(PC、PS2)
・「街」(PS他)

長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

18禁な上にちょっと古くなってしまうのですが…。



・ぱじゃまソフト
『パンドラの夢』
PC(18禁)・DC

夏休み最後の一週間だけがループする話です。

主人公はループしている事実に気づきます。
以前体験した1週間と微妙に異なっている…という感じで。
最初からそうだったかはウロ覚えなんですが。

主人公は美術部に所属しており、合宿として学校に寝泊りをしている1週間がゲームの期間です。
絵の好き嫌いはありそうですが、話としては良かったですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっ、プレイ済の方のご意見もきた。ありがとうございます!

個人的に、絵に関しては大丈夫そうです。
18禁なのは全然構わないのですが(笑)、少し前のソフトだということで、入手できるかどうかだけが不安です。

お礼日時:2008/06/06 14:17

PS2で「シャドウオブメモリーズ」


主人公は,死の運命を改変するためにその時間をループします。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

なんとなくアクションゲームかと思っていたのですが、アドベンチャーゲームなんですね。
「過去に戻った時に、もう一人の自分と接触してはいけない」などの設定からも、本格的な香りがします。


名残惜しいのですが、そろそろ質問を締め切らせて頂きます。
たくさんの情報ありがとうございました!
すべての回答がベストアンサーなので迷います!

お礼日時:2008/06/09 10:58

PSだと「ガンパレード・マーチ」。


一週目は普通のストーリーですけど、2週目から「真主人公はキャラを介して世界に干渉しているプレイヤー自身」という事になり、ネトゲの要領で、他のキャラに干渉しているプレイヤーも出てきて、ループする世界を終わらせるために協力、ヒントをくれたりします。
最終目的はラスボスを出現させてハッピーエンドにする事ですね。


18禁だと、えらいマイナー作品ですけど、
「巫(かんなぎ)」
というゲームがありました。

主人公の恋人(?)が冒頭で死ぬんですけど、目的を達成できないと彼女が生きていたOP、死ぬ前に戻されてしまう、ハッピーエンドの無いゲームです。
DLやリバイバルがあるかは分かりませんが、メーカーはブラックレインボーという今も健在の会社です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

「ガンパレード・マーチ」、以前 中古屋さんを梯子するも見つからずに、もどかしい思いをした(のでそのときは諦めた)ことがありました。
次はもうちょっと気合いを入れて探してみようと思います。

「巫~かんなぎ~」は初めて聞く作品です。ちょっとダークな内容なのかな。

お礼日時:2008/06/09 10:36

「らき☆すた ~陵桜学園桜藤祭~」


何度もループしている間に徐々に自覚が芽生えてくる。
更に時間が経つと、周りの人も自覚するようになる。
ボリューム満点、やりごたえアリ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

「らき☆すた」は、漫画もアニメも途中までしか囓っていないのですが、たぶん(ストーリー理解的に)問題ない…ですよね。

「らき☆すた 萌えドリル」(DS)は先にプレイしておいた方が良いのでしょうか。悩むところです。

お礼日時:2008/06/09 10:25

私も名前だけ聞いて未プレイなんですが、


「あの、素晴らしい  をもう一度」 がそんな感じっぽいです。
http://www.anos.jp/anos1/anos1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

自転車創業は特徴的な作品名のものが多くて(「そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ」とか…)、最近気になっていました。

まずは「あの、素晴らしい  をもう一度」からプレイしてみたいと思います。

お礼日時:2008/06/09 10:20

3日間を何度も繰り返す、N64のアクションアドベンチャー


『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』。

3日後に迫る危機と、
3日前に戻ると、何事もなかったかのように同じ日常を繰り返す町の人々…
時間軸に合わせて起こるイベントがあり、今回の3日間でどんな行動をするか。
そんなサブイベントが楽しかったです。
(ゼルダなので、基本のダンジョンはあります)

主人公が自分の意思でループ。1日目から「最初の朝」に戻ることも可能。

いまはWiiのバーチャルコンソールで遊べるのかなあ…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「有名な作品だからタイトルだけは知ってたけど、これがそういう内容だったとは…」というものがたくさん挙げられていて、目から鱗がポロポロと落ちる思いです。

お礼日時:2008/06/09 10:10

私のプレイしたもので



「ボクは小さい」
ループ"している"というか"させている"感じが強い作品。

「チュウリップ」
「エンドネシア」
主人公がふとんで寝る(1日たつ)のでループしているという感覚がうすれます。

「ボクは小さい」がOKなら
「U.F.O-A day in the life-」(PS)がお勧め

あと古い作品ですが
「河原崎家の一族2」(PC18禁)
最初主人公は認識してませんが最後のほうは認識してましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラブデリック系のゲームは「moon」と「U.F.O」のみプレイ済みです。
公式サイトを見た感じ、確かに「ボクは小さい」は「U.F.O」っぽい感じがしました。情報ありがとうございます!

プレイヤーが作品の世界を俯瞰するゲームは、ループっぽくもあるけれど、今回のコンセプトとは少しズレるかな、と思います。

「河原崎家の一族」は、1の方しかプレイしたことがありませんでした。2も面白そうですね…!

お礼日時:2008/06/07 00:09

本人が認識、という点ではちょっと曖昧な部分が出てしまいますが


「Fate/hollow ataraxia」はループものですね。
その会社が商用販売に転じる前に出した同人ゲーム「月姫」の
ファンディスク「歌月十夜」もループものです。
どちらも前提となる作品があるために、単体だとイマイチかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

実は「Fate/hollow ataraxia」と「歌月十夜」はプレイ済で、例に挙げようかどうか迷いました。
どちらも良いゲームですよね……。個人的には、特に「歌月十夜」が好きです。

ご指摘にある通り、「Fate/hollow ataraxia」は「Fate/stay night」を、「歌月十夜」は「月姫」を先にプレイしていないとツライのが難点かな。

お礼日時:2008/06/06 15:48

「テイルズオブファンタジア」「クロノトリガー」は


ストーリー中にタイムスリップを含みますが
同じ時間をループはしません。

発売前のソフトですがPSPで発売される「インフィニットループ」が
そのようなゲームになりそうです。
(過去に戻るタイミングはひとつでは無いようですが)

参考URL:http://nippon1.jp/consumer/infiniteloop/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくつもの情報、ありがとうございます!

「インフィニットループ」、おもしろそうです…!
「ハードは問わないよ」と書いたクセにPSPを持っていないのですが、そろそろ買っちゃおうかな。

お礼日時:2008/06/06 15:42

 「プリズマティカリゼーション」はとんでもないゲームなのでお勧めしません。


 最初の一人を攻略するのに25回程度ゲームを繰り返さねばなりませんでした。しかも一度観た場面は超高速で飛ばせる上にシナリオが短いため、回数が多くなってくると1回当たり1分程度現れては瞬時に消えるグラフィックと目が回るスピードで切り替わる台詞の流れを眺めるだけ、という何だか判らない作業を続ける羽目になります。
 何だか意味の判らないシナリオもありますし、結局全員クリアするのに百数十回の繰り返しが必要でした。
 残念ながらそれだけやってもほとんどカタルシスはありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
検索して、幾つかのサイトさんの感想を見てきました。

……なんだか凄そうですね。
「超クソゲー2」(太田出版)にも登場する、というところまでは分かりました。

逆に気になってきたので、もうちょっと感想サイト巡りをしてみようかと思います。

お礼日時:2008/06/06 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!