プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近い将来のために、教えて下さい!!私は大の猫好きなので、今は転勤族ですが、数年後には家を構えて猫を飼いたいなー。と思っています。
子供たちは、猫も好きですが、犬と散歩したい!と強く願っています。
確かに、猫はインドアですが、犬はアウトドア。子供たちのためにも、
犬の方が、健康的だし、楽しいかも。とも思ったりしています。
猫と犬は一緒に飼っても問題ないとは思いますが、実際飼っていらっしゃる方から、お話を聞きたいな。と思って、質問させていただきます。
猫と犬、両方とも室内飼いですか?治療が必要なくらいの喧嘩などしたことありますか? えさやトイレのしつけは大丈夫?寝るところはそれぞれどんなところで?? 費用も馬鹿になりませんよね? 飼い主さんはお仕事させていますか? 家族が皆留守でも、猫と犬、大丈夫ですか??とにかく、どんなことでも構いません。エピソードを教えてください!!

A 回答 (6件)

犬猫多数


犬に猫が上位だよと自覚させれば大丈夫です
犬が何もしないと分かると猫も安心するようです
餌は猫が先
声を掛けるのも猫が先
何事にも猫を優先させれば犬の方がそれが本来だ、と思うようです
http://suzumaru.spaces.live.com/photos/cns!265A3 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これはとても興味深いですね。猫優先。が、コツなんですね。
猫の性格からして、納得です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/08 20:17

我が家では・・・



ゴールデンレトリバー女の子3歳とヒマラヤン男の子10歳と同居して早2年半になりました。共に家の中で生活していますよ。
知り合いの獣医師に聞いたのですが、猫はワンちゃんの目を狙って手を出してくるので気を付けて上げて下さい。そしてゴールデンがいかに大人しい犬種でも、いざとなれば猫なんてひとたまりもない事を忘れないで下さい。とこの2点をアドバイスとしていただきましたよ。
思った以上に仲良くしているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>猫はワンちゃんの目を狙って手を出してくる
>いかに大人しい犬種でも、いざとなれば猫なんてひとたまりもない

そうですか。これはとても、考えさせられますね。
楽しく飼えばいいなんてものではなくて、いつどんなタイミングで
事件が起こらないとも限らないですから。

アドバイス、ぜひ覚えておきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/08 20:36

うちでは犬(チワワ・オス)が11歳の時に子猫を拾ってきました。


ずっと一人っ子のわがままものだったので果たしてうまくいくか少し心配でしたが、自分以外の動物がいる事にも割とすぐになじんでくれました。ちょっかいを出したのも最初だけで、本気で噛んだり爪を出したりしたことは両方ともなかったですね。
猫用のトイレと食事は犬の届かない高さのところに設置してます。犬は一日に数回庭に出してトイレをさせてます。
犬は今ではもう16歳のおじいちゃんになってしまいましたし、猫も大人になったのでじゃれて遊んでいることもなくなりましたが、それぞれ快適な距離をみつけて認め合っているみたいです。夜は私の布団の隣に動物用の敷物を置いて2匹で仲良く一緒に寝ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わんちゃんが、拾ってくるなんて、運命的ですね~!!
わんちゃんの方が、先でしかも年上、こうなると、すべて猫優先。という事でもないのでしょうね。

>それぞれ快適な距離をみつけて認め合っているみたいです。
いい関係ですね。夜一緒に寝る。というのも、拝見してみたいものです。
特に問題もなく、温和に暮らしていらっしゃる様子がわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/08 20:33

家はあまり仲良くは無いですが問題も無いですね


昔から犬と猫は飼ってましたが今まで犬は外犬だったので
今の犬(バセットハウンド 2歳)がはじめての室内犬です
なので猫(18歳)は嫌ってますね。
今でもたまに犬がちょっかいを掛けすぎて猫パンチもらっていますよ
留守番させていても別に問題もないです
両方飼っている人と話しているとたいていの家では猫が強いですね
寝るところですが、犬は寝るときだけケージで猫は好きなところで寝ています
問題が有るとしたら家の犬が猫の餌や糞を食べようとすることですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>なので猫(18歳)は嫌ってますね。
そうですか!でも、それがとても微笑ましく読ませていただきました!
遊びたいワンちゃんと、猫パンチする猫ちゃんの光景、ぜひ見てみたいものです。
猫の糞を犬が食べたがる。というのは、他の方の回答にもありましたが、驚きました。猫と犬、飼うことがあったら、これは気をつけなければ…。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/08 20:29

大型犬一匹と、5kgくらいの猫を一匹、室内で飼ってますが、


大丈夫ですよ。まあ同じ時期に子犬、子猫として育て始めたという
ことで、お互い「気が付いたらいた」状態であったのと、前にも
書かれていた人がいましたが、猫の優位性を守ってあげれば。

喧嘩もしませんし、適当に遊んでいます。留守にしても、3-4時間
であれば、おとなしくしています(と思う)。ただ、子供のころの
犬は、ありとあらゆるものを噛んで確かめます。多分、乳歯が生え変わるときに、むず痒いのか、靴、サンダルはもとより、携帯、クレジットカード、椅子、かばんなど「歯ごたえ」のあるものは軒並みやられ
ました。また、猫も子供のころは、どこでもツメを研ぎます。ソファーをやられました。絨毯をやられました。これも、しつけでなんとかなりました。今では、爪とぎハウスでするようになりました。(隠れて絨毯で爪とぎしているみたいですが)

えさ、トイレのしつけは、犬、猫の方法がちがいますので、それぞれ気をつけてください。また、猫の糞は、犬にとって「限りなくイイ匂い」がするらしく、たまーに猫の糞を犬が食べることがあります。これも、出かけるときに、猫の部屋を閉めておくことで、防げますし、いろいろとしつけの方法があります。

犬も猫もそれぞれ飼い始めてみないと性格が判りませんので、必ず大丈
夫とは、いえませんが、飼いはじめるとやはり情も沸きますし、なによ
り責任が発生します。そんなに、「構える」必要はないと思いますが、
犬猫のいる生活をエンジョイするつもりであれば、大丈夫だと思いますよ。がんばってくださいね!

ただ、上でも書きましたが、動物を室内で飼うということは、家自体
は、限りなくボロボロになりますので、覚悟が必要です。また、抜け毛
の季節には、犬毛、ネコ毛が、たまに人間の食事に入ってしまうこと
があります。多分空気を漂っているんでしょうね。そういったことが
気にならない神経が必要となってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

猫は経験があるので、なんとかなりそうですが、犬もいろいろ噛んで大変なのですね~!silky-foxさんは、いろいろと工夫されて、楽しんで飼っていらっしゃいますね。

>犬も猫もそれぞれ飼い始めてみないと性格が判りませんので
本当にこれはそのとおりですね。飼う側の人間を含め、お互いがどんな時に、どんな行動に出るのか、生活しながら把握して、対処して…という感じですね。

毛は確かに…。神経質になっては飼っていられませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/08 20:25

こんにちは。



わん・にゃん両方と暮らしてる者です。

最初にいたのが、猫さんでした。で、数年経ってからわんが
来ました。
両方とも室内飼いです。 治療費が必要な位の喧嘩は今まで
一度もした事ないです。 ちなみに、わんこはMダックスです。
猫さんよりも一回り大きいくらいの大きさです。
ヤバイ!と思えば、猫さんがダッシュで逃げて高い所に行くので。
と言うか、さすがに加減分かってますよ。お互いに。
ご飯とトイレの躾は、猫さんは全く躾要らずでした。
トイレを準備しただけで、後は自分で行きましたが
わんこの方は、トイレが完全に出来るまでは3ヶ月程かかった
様な気がします。
寝る時は、わんこは私たち夫婦の部屋で。猫さんは私の母親と
一緒に寝てます。
費用・・・確かにかかりますよ。うちは、幸い猫さんが
病気知らずなので治療費はほとんどかかってませんが
わんこが・・・ 先月一ヶ月で何だかんだで10万ほどかかりました。

家族が誰もいなくても、二人でそれぞれの場所で悪さする事も無く
お留守番してくれてますよ。
ちなみに部屋に放し飼い状態で。

と、こんな感じですが参考になりますか?

最後に・・・
わんこ・にゃんこともに、一つの命だと言う事だけは
絶対に忘れないで下さいね・・・。

「犬の十戒」 検索すれば色々出てきます。
犬・猫と暮らす前に是非一度目を通して下さい。

良きパートナーとめぐり会えます様に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になる回答でした!わんちゃん、猫ちゃんとともに、楽しく暮らしていらっしゃるのですね。猫、犬、お互いに加減をわかっていたり、猫ちゃんが、ダッシュで危険を察したりなど、こうなると、本当に
双方が家族というか、大事なパートナーなんでしょうね。わんちゃんは、費用が少しかかりそうですが、楽しい生活、うらやましいです。

>わんこ・にゃんこともに、一つの命
もちろんです。このような考えを持ったchibi4731さんの元で飼われて、お幸せなわんちゃん、にゃんちゃんですね。私も大事に大事に家族として飼うのが夢です。

お礼日時:2008/06/08 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!