プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカって白人至上主義とか言われていて、白人の黒人に対する差別とかが黒人の白人に対するそれよりも、ものすごく強烈な印象を受けます。
 はたして、オバマは大統領になっても無事でいられるんでしょうか?速攻暗殺されるんじゃないか?なんて考えてしまうんですが。

A 回答 (6件)

2007年度ノーベル文学賞を受賞したイギリスの老女性作家、ドリス・レッシングは、スウェーデン紙『ダーゲンス・ニュヘテル』との会見で、もしオバマが大統領に当選した場合、人種問題が原因となって暗殺される可能性があることを示唆しました。

レッシングは「黒人が大統領になっても長くは続かないだろうし、暗殺されるだろう。最善の方法は、二人が一緒に仕事をすることだ。ヒラリーは、とても頭のいい女性だから、彼女が大統領になった方が情勢も落ち着くだろう。」として、ヒラリー・クリントンが大統領に、オバマが副大統領になった方が良い、とも述べました。 しかし誰がオバマを暗殺するのかについては言及しませんでした。
レッシングは、社会問題などについての大胆な発言で知られ、英紙『インディペンデント』によれば、911同時多発テロ事件について「多くの人が思っているほどひどいものでも異様なものでもない」と語ったこともあります。
このレッシングの発言に対して、Jeff Hというアメリカ人男性がウェブ上で反論を行いました。Jeff Hは、レッシングの発言はアメリカを悪く捉え過ぎていると指摘し、近年のアメリカの警備体制には目を見張るものがあり、ここ25年程は、暗殺をしようと計画した時点で犯人が捕まるようになっている、と述べました。しかし一方で彼は、もし大統領暗殺が起こるとすれば、それは内部の犯行になる可能性が高く、ヒラリーがオバマの副大統領になった場合、ヒラリーがビル・クリントンのコネクションを使って暗殺を企て、オバマを殺す可能性も考えられる、とも指摘しています。
    • 0

>アメリカって白人至上主義とか言われていて

言われていません。差別は存在しますが一頃よりは遥かにマシですし、どちらかというと人種間の格差の方が深刻な問題(これは差別とは少し違います)。

>オバマは大統領になっても無事でいられるんでしょうか?速攻暗殺されるんじゃないか?
 可能性はあります。ですが国民から総スカンをくらうような人間は初めから大統領にはなれませんよ。
    • 0

いわゆるヘイトクライム的な暗殺は可能性としては、あまり考えられないのではないでしょうか?

アメリカは未だに黒人に対する差別はありますが、一人の黒人大統領を亡き者にして、その他は何も得るものが無いのに暗殺という命がけの仕事をするほど愚かな国民性でもないでしょう。
政治家暗殺に付きまとうイデオロギー的ロマンチシズムは幻想みたいなもので、ほとんどは利権絡みの犯罪です。
あの合理性一本やりの民族がプライドのためだけに命を賭けるとは私は思いません。
しかし、他の理由に於いては大いに気になる事はあります。
何故今、オバマなのか?
あれだけの前評判と鳴り物入りで大統領候補デビューをしたクリントンを振り切っての勝利結果はただ、オバマのカリスマ性だけでは説明しきれません。
しばらく前から、オバマ夫妻とチェイニー及びその背後の軍需産業の繋がりが囁かれていますが、政治の世界はただのシンデレラストーリーで終始しているわけではありませんので、彼の作られたカリスマ性が誰のどういう計画によるものなのかが非常に興味深いところだと思います。

オバマが大統領になった暁に、どこまで陰の権力者の意を汲めるのか?
彼が自分を使い捨ての駒で終わらせないための画策があるのかどうかが、ご質問者の心配に対する回答かと思います。
オバマは涼しい顔をして、何処にイラク撤退後の錦の御旗を立てるのかにも回答の鍵はあるかもしれません。
ただ、もしもの時は、表面上は黒人差別主義者によるものと言う形を取るだろうとは思います。
    • 0

2010年の就任を避ければ、大丈夫でしょう。

• 0

ヒラリー・クリントン本人も、暗にその様な期待をほのめかすと取られかねない発言をしています。

元々白人は開拓者の血が流れ、長く奴隷として扱ってきた黒人が自立する事への反感は簡単に抜け無い上に、その人をリーダーとする事への拒絶反応は激しい物が有ると思います。
日本人でも、戦前戦後の韓国人(朝鮮人)に対する意識を今も引きずる人が僅かながら存在しています。
日本人以上に愛国心が旺盛で激しい性格の人が多い社会だけに、歴史の重みが悪い方に出なければ良いと願わずにはおれません。
    • 0

私もそんな気がします。

日本の右翼に当たるKKKとかいますしね。多くの人がそのような懸念を持っていると思います。なので新たな混乱の種となるのを避けるために多くの人はマケインに投票するのでは、と思っています。
    • 0