プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の転勤(大阪→千葉)が今日決まりました。会社の最寄り駅が海浜幕張です。近くの物件をと考えてるのですが、土地勘がないので環境や治安などいろいろ教えて下さい。ちなみに11ヶ月の子がいて、車有り、家賃補助が会社からでます。

A 回答 (2件)

千葉市在住者&勤務地が海浜幕張の者です。

海浜幕張は分譲マンションが中心の新興住宅地とビジネス街により構成された街です。ただし、ビジネス街と住宅街がキチンと住み分けされていますし、そこそこのショッピングモールやスーパーもあるので生活し易い街だと思います。2つとなりの南船橋駅には大規模ショッピングモール「東京ベイららぽーと」もあります。
埋立地なので土地がフラットで近場ならば車よりも自転車での移動の方が楽かもしれません。
また、外から来た人間ばかりなので人間関係は良くも悪くも希薄かもしれません。
近年住民が増加の一途を辿っているので、一時期小学校の校舎の校舎が足りなくなってプレハブで授業をしていた時期も有りますが最近は落ちついてきたようです。教育レベルは千葉県内でも1・2を争う中高一貫校の「渋谷教育学園幕張校」があったりして千葉の中では高い方ですね。
治安面は総じて悪くありませんが、夏になると海沿いの道路周辺はサーファーなどであふれかえったりしてその時期に限っては一時的に治安が悪くなります。あと、幕張メッセでイベントがある日も駅周辺は人であふれかえります。
最後の大事なことをひとつ。海浜幕張はプロ野球の千葉ロッテマリーンズの本拠地「千葉マリンスジタジアム」がありますので街全体がマリーンズファンですのでお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
生活しやすい街と聞いて安心しました。ただ治安が少し気になったのですが・・・。まだ子供が小さいので夜遅く出歩く事はないと思うので大丈夫かなとも思うのですが。
あと、もし良ければ駐車場代の相場や子育ての環境、医療、物価など教えて頂けないでしょうか?

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。今度幕張に行く時に参考にさせて頂きます。