プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在windowsXPを使用しています。最近AVGが有料になったためウィルス対策ソフトをavastに変えてパソコンを立ち上げると、最新の状態ではありません。とセキュリティセンターの表示が出るのですが、どうすれば最新の状態になるのかわかりません。
ファイアウォール、自動更新は有効になっています。
avastも起動しているみたいですが、更新して再起動してもセキュリティーセンターが表示されてしまいます。
avast!antivirus4.81201は古いバージョンなんでしょうか?
どなたか詳しい方、教えてください。

A 回答 (4件)

 情報が少ないので何がアレですが、オイラもAVGのアンインストール


不完全説に1票!

 いったん Avastをアンインストールして、aswclear.exeという Avast
アンインストール支援ツールを実行しレジストリから抹消した後再起動

 http://www.avast.com/jpn/avast-uninstall-utility …

 その後、AVGのレジストリ情報や関連フォルダも抹消したいところ
ですが、出来ない可能性が高いのでAVG7.5を再インストールして
から、もう一度アンインストールしてみるというのはどうでしょうか?
 AVG7.5も未だダウンロード出来るはずですが、再インストール
さえ出来ない可能性もありますね。
 下の↓ページのFAQ番号286によると、アンインストールしたい
プログラムのインストール中のオプションからAVGプログラムを削除
できるように記述してありますが、いったん不具合が発生した環境では
無理かも知れません。 まぁ、ダメ元で実行してみるのも良いでしょう。

 http://www.grisoft.com/jp.faq.num-286


 もしオイラならレジストリの手動による編集に挑戦して再起動すると
思いますが、残念ながらコメントしている現環境では使っていないので
AVGの登録情報がどのキーに存在するのかよく知りません。


 ところで、最新のAVG8.0でも有料版じゃないフリー版は在ると
思うのですが、オイラの勘違いでしょうか?

 http://atubon.hp.infoseek.co.jp/avg8-in.html


 因みに、Avast4.8は概ね最新だと思います。
 (プログラムも逐次更新しているハズなので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのソフトもアンインストールを完全にするというのは難しそうですね^^;8.0もフリー版あったんですねーまたavastからAVGに変えたら不具合が生じてしまうでしょうか?

お礼日時:2008/06/07 10:04

 私もavast!を使用していますが、Version 4.8.1201 は最新版


です。

 http://www.iso-g.com/modules/news/article.php?st …

>avastをダウンロードしたらセキュリティセンターの警告が表示されます

のタイトルは日本語として可笑しいです。何をダウンロードしても
セキュリティセンターの警告は表示されません。

>ファイアウォール、自動更新は有効になっています。

 avast!はファイアウォール機能がありません。Windowsの不充分
なファイアウォールを利用するか、別途ファイアウォールのソフト
を導入しなければなりませんが、何をお使いですか?
 そして、自動更新はavast!のウィルスデータベースのですか、
WindowsUpdateのですか?

>avastに変えてパソコンを立ち上げると、最新の状態ではありません

ということは、avast!が正しくインストールされていると考えて
良いのでしょうか? 私が思うには、AVGのアンインストールが
不完全なのではないかということを強く感じます。
 それと、セキュリティーセンター自体100%正しいという保証
はありません。ソフトによってはスルーされることもあるので信用
出来ないこともあります。セキュリティーセンターに認知されない
ソフトもあるということを認識して欲しいですね。そのソフトを使
用した場合、セキュリティソフトがありませんという表示になるこ
ともあります。(大手のものは大丈夫)

 以上のことから、質問者様のレベルではサポートのある有償ソフ
トの使用が適切と判断します。
 フリーソフトは自己責任ということと、最低限のパソコンスキル
が無いと使いこなせないということを肝に銘じて下さい。
 そして、質問自体も不完全で的確な回答も得にくいということも
理解する必要があります。
 





 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~パソコンスキルは低いのですんなりとはいかないみたいです^^;有償ソフトも検討してみます。

お礼日時:2008/06/07 10:01

AVG8.0にも無料バージョンがありますよ。


リンク張っておきます。
これまでもAVGを使われていて慣れていらっしゃるのなら、
やはりこちらを使われた方がいいかもしれません。
個人的にもavastよりもAVGのほうが好きですね。
ただしファイヤウォールはありません。

参考URL:http://www.avgjapan.com/avgfree80-dl.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガ―Σ(・д・|||)―ン!今まで使っていたのが5月31日で終わるような通知がきたので詳細情報見たところ値段らしきものが書いてあったので有料になったのかと思ってしまいました。英語のせいで勘違いしたのかも・・先に聞いておけばよかったですね~^^;

お礼日時:2008/06/07 09:56

avast!antivirus4.81201は最新版だったはずです。


使わないのなら前のウィルス対策ソフトを消してみては?

この回答への補足

次の日立ち上げたらセキュリティセンターが表示されなくなりました。一時的なものだったのかもしれません。

補足日時:2008/06/07 10:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!