アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Diels-Alder反応(以下DA反応)において調べた結果、溶媒がさまざまに存在し、どれも共通性が見当たらず、ある溶媒は極性が高かったり、またある溶媒は低かったり・・・もしくは反応において溶媒が必要ないときもあります。これはいったいどういったことなんでしょうか?何か参考文献等知ってる方いましたら教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

ルイス酸を触媒として使用するのでなければ、通常、溶媒の極性はさほど重要ではありません。

反応物を溶かすものであればさほど問題はないと思います。
ただし、加熱を要するのであれば、希望の温度と同程度あるいはそれよりも高い沸点を持つものの方が便利ですよね。そのまま加熱還流できますから。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、極性はさほど重要じゃないのですか・・・ありがとうございます。ですがジクロロメタンはさすがに特殊じゃないかと思うのですがどうなんでしょう?やはり溶媒としては、妥当なトルエンを選ぶのが一般的なんでしょうかね。