プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iTunesを用いて、以下の条件で市販のオーディオCDのコピーを作成した場合の音質について、意見をお聞かせください。(もちろん作成したCDは、私的な範囲でのみ利用します。)

・音楽CDの取り込みで、
インポート方法は、「WAVエンコーダ」
「オーディオCDの読み込み時にエラー訂正を使用する」にチェックを入れる。
・作成する場合のデスクフォーマットは、オーディオCDです。
・つまり、
ビットレート: 1411kbps
サンプルレート: 44.1kHz
サンプルサイズ: 16bit
のWAVオーディオファイル音源から、
iTunesを用いて、オーディオCDを書き込み、作成します。

以上の条件で、質問いたします。
(1)コピー元のCDとiTunesで作成したコピー先のCDとの間では、理論上、厳密に言うと、音質に差があるのでしょうか?
(2) (1)において、音質に差が出る場合、
iTunesの設定を何か変更することによって、音質上差がないオーディオCDのコピー作成は可能になるのでしょうか?(その方法もお教え願います。)
また、iTunes以外のアプリケーションで、そういったCDを作成する方法があれば、お教え願います。

以上のとおりです。ご回答よろしくお願いいたします。

ちなみに、CDのインポートおよび書き込みに使用するCD/DVDドライブは、「TSSTcorp DVD+-RW TS-H653A ATA Device」というものです。
OS: Windows Vista Ultimate
iTunesバージョン:7.6.1.9 です。

A 回答 (2件)

そのコピー方法なら、理論上はCDと同じ音質です。



ただし、曲の位置がずれていますので、
正確に再現したいなら、ライティングソフトのバックアップ機能でコピーするか、
より正確を期したいなら、以下のような方法を採ります。
http://homepage2.nifty.com/yss/eac/eac3.htm

個人的感覚としては、プレスCDとCD-Rは同じ音質にはならないし、少し劣る、です。
「デジタルだから音が変わるはずがない」とおっしゃる方もいるのですが、HDDやメモリー
などと比べると、記録精度が構造的に何ランクも下だからのように思われます。

CD-Rのよい時代は過ぎ去ってしまったので、メディアもドライブも良いものはないか、
非常に少なくなっています。それでもなるべく良くなるよう、改善はできます。

最近、同様の質問に答えたばかりなので、こちらを見て下さい。
http://okwave.jp/qa4080140.html

お使いのドライブは、いまどきのDVDドライブとしてはまあまあのようですが・・
http://homepage2.nifty.com/yss/tsh653a/tsh653a_c …

まじめにCD書き込みを考えるなら、あまり音質には関係ありませんが、
iTunesのような「ジュークボックスソフト」でなく、
「ライティングソフト」という書き込み専門のソフトのほうがいいでしょう。
書き込みできるドライブがあれば必ず付属していますから探してみて下さい。
B'sRecorderGOLD、WinCDR、EasyMedia(CD)Creator、などなどです。
    • good
    • 0

音質上差がないCDのコピーを実現しようと思ったら、プレスCDと同じ製造工程を踏まないとダメです。



この手の質問で、よくアプリケーションの問題を気にする方が多いのですが、CDの音質を決定的にするのは、アプリケーションよりもドライブとCDの素材が決め手になってきます。

音質の変化は、プレスCDでも同様でして、CDの素材を変えるだけで音質が劇的に変わる事が分かってます。
最近、「SHM-CD」が話題になってまして、この仕様で作成されたプレスCDは、従来のCDより音質が向上していると言われてます。
http://event.media.yahoo.co.jp/nikkeibp/20080528 …

ですから、同じデジタルデータでも、最終的な工程で音質が如何様にも変化するのです。

プレスCDとCD-Rの比較に付いては、過去再三行われてますので、↓を参考に音質の違いについて調べてみてください。
http://k-tai.ascii24.com/db/ad/plextor_002/62586 …
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061 …
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061 …
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%97 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!