プロが教えるわが家の防犯対策術!

たまにクラブでVJをやっています。
PCなどでなく、DVDとミキサー(RolandのV4)を使っています。
よくオオバコに行くと大きなプロジェクタスクリーンが2台並んでおり、左右対称に出力されています。
よくあるのは、右が通常画面、左が鏡で見たような対象画面です。
これには、何か特殊な機材が必要なのでしょうか?

マニアックな質問で申し訳ありません。
くわしい方、どうか教えてください。
よろしくお願いします!!!

A 回答 (2件)

これは、2台のプロジェクターを使って

右のプロジェクターで普通に映して、左側をプロジェクターの設定で鏡像反転させて映しているのですね。

プロジェクタ側の設定で「リア床置き」にするだけで、特別な機材を使わなくても鏡像反転した映像が出てきます。

ちなみに、VJ用のミキサーは使わない方が映像が鮮明で奇麗になります。
使う機材を多くすればするほど画質が劣化するし、トラブルも多くなるので、PCとプロジェクターはHDMIで直結しましょう。

HDMIケーブルの延長には、サンワサプライのHDMI延長機が無劣化で延長できるので便利です。

参考URL:http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=V …
「■クラブでのVJについてです■」の回答画像2
    • 0

>右が通常画面、左が鏡で見たような対象画面

◇常時1台のプロジェクター(以下PJ)のみ左右反転しているケース
左右反転してりる側のPJの投影設定が、「リア床置き」に調整されている事が考えられます。

この状態で「フロント投影」しますと左右が反転します。

PJはその設置条件により通常の「フロント床置き」の他に
「フロント天吊」「リア床置き」及び「リア天吊」と映像を左右や上下
反転できる物がほとんどです。

◇シーンにより左右反転したりするケース
いろいろ考えられますが、たとえばV-4の様なビデオミキサー(以下VJ)が
各PJの手前にセットされているのではないでしょうか。

各映像ソースを2台のVJに分配入力して、シーンにより片方のVJに
エフェクト(ミラー等)を掛けるというところではないでしょうか。

V-4、コストパフォーマンスが高くていいですよね(笑)

ご参考になりましたでしょうか。
    • 0