アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が幼い頃、両親が離婚し父子家庭で育ってきました。
たまに会う以外では基本的に母に会うこともなく
金銭的な援助を受けず、これまで生きてきました。

私の携帯の電話番号を教えていたので
たまに電話がかかってきていたのですが
今日、公営住宅に申し込みをする為、保証人になって欲しいと頼まれました。

母が言うには
・保証人は2人。うち1名はもう見つかっている。
・もし何かあった場合はもう1人の保証人が面倒を見てくれるので
私に迷惑をかけることはない。
との事なのですが、少し考えさせて欲しいと返しました。

母は現在正直いって貧しい生活をしているのだと思います。
なので、もしこの話が本当なら助けてあげたいと思いますし
例え、保証人が私1人で、私を安心させる為に2人だと嘘をついているとしても
そこに全くの悪意が無いのであれば協力してあげたいと思います。

しかし、それに反して
長い間別々に暮らしてきた為、正直なところ母子の情が薄い。
私を今まで育ててくれた父も年を取り、これから私が支えていかなければならない。
その時に母の保証人になったことが問題となるのではないかとも心配してしまいます。

そこで、皆様にお伺いしたいのですが
・公営住宅に申し込みする為には2名の保証人が必要なのでしょうか?
・公営住宅への申し込みに際し保証人となることはどの程度のことなのでしょうか?
(保証人というと、保証人をなったばかりに借金地獄…
というイメージがついてしまっています。)
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 大家しています。



 賃貸住宅の保証人というのは非常に責任が重いものだと承知して判は押してください。

 ただ滞納だけでしたら金額的には大した事無い?かも知れませんが、それでも契約が続く間(お母上が居住している間)は請求されます。
 それより、火事を出したとか、水漏れの被害を他の方に与えたとか、事故でその部屋が使えなくなった場合もその請求は契約者の経済状況によっては保証人様に行きます。
 まあ、借金の保証人の方が金額が決まっているだけ安心?と言うわけです。
 保証会社もありますのでそちらを利用されるように持って行った方がよいでしょう。お母上には無情かも知れませんが、質問者様の生活にリスクを抱えることになります。
 いったん滞納等が起こった場合、保証人様への請求は生易しいものではありません。裁判所の支払命令も簡単に(安く)取れますし、差押も可能です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

赤の他人であれば突っ返すことも出来るのですが
幼い私と無理やり引き離された母の気持ちを思うと無常になりきれない部分があります。
保証会社を是非検討してみたいと思います。

私なりに母の力になれるよう努力してみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/06/08 03:13

保証人と連帯保証人とでは大分違いますよ!


単なる保証人ですか?だったら、そんなにビクビクする必要はありません。
単なる保証人の場合は、直接保証人に督促されても、本人に払う様に、と付き返せます。が、連帯保証人は、本人に督促しなくても、いきなり連帯保証人に督促出来ます。(借主と同等の連帯責任があるので)
勿論、退去後の現状回復義務まで負うと思います。

いずれにしても、むやみにハイそうですか!と言う訳にも行かないと思うので、契約書を事前に読ませて貰ってからの方が良いと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど。連帯保証人というのは非常に大きな責任を伴うものなのですね。
電話で依頼されましたが、そんなに簡単に受けることが出来ないものなのですね。
契約書を確認してみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/06/08 03:09

家賃滞納があったときに保証人に請求するという建前です。


実際保証人に請求したことはありません。
請求されても無視すればいいでしょう。

実質的には形だけなのであなたの気持ちだけです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

連帯保証人と保証人では違うのですね。
一度確認してみたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/06/08 03:07

入居するのが決まったわけではなく、抽選に申し込む段階ですでに保証人を立てるのですか?



まあ、公営にかぎらず普通の賃貸物件を借りるときでも保証人は必要ですよ。

まあ、公営住宅に入るには年収制限をクリアしているかあまり良い部類の人間ではない可能性が高いです。

普通に賃貸物件で保証人になって困る事といえば家賃を滞納したときに保証人に債務が回ってくるでしょうね。これでも十分厄介ですが、最悪、公営を追い出されてあなたが母の面倒を見なくてはならなくてはならないケースです。

たまに電話がある程度ならいいですが保証人になればなれなれしくしてくるかも知れませんし、甘えて、家賃を滞納するかもしれません。あなたの気持ちの持ちようですが、虎穴に入るかどうか、別に入っても何も得るものはないでしょうが、判断を誤ると人生狂うかもしれませんので一時の感情に流されないようにご注意を。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

抽選時には保証人は必要ないのですが
決まった時に2名保証人が必要なので、その時に保証人になって欲しいとのことでした。

保証人になった時の問題は、家賃の滞納分の負債分を立て替えるということなのですね。

全く感情抜きに考えれば、保証人にならないのがベストの選択だと思うのですが
公営住宅に入れなかった場合の母のこれからを考えると二の足を踏んでしまいます。

お礼日時:2008/06/06 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています