プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電池は、二種類の金属板を電解質溶液のなかに入れて電気エネルギーを取り出すことの出来る装置のことだと思います。

しかし、実際のマンガン電池の構造を見てみると、その正極側に炭素棒が入っています。これが何故入っているかを調べると、集電のためと書かれてありました。ということは、この炭素棒を入れず、炭素棒を二酸化マンガンに置き換えた場合、電気が流れにくくなってしまうということなのでしょうか?

A 回答 (1件)

専門ではないので予想ですけど・・・


マンガン乾電池の正極の活物質は二酸化マンガンですよね。
これを炭素とねりあわせることで、(正確には塩化アンモニウムもですけど)
活物質の量を減らして
コストを下げる狙いもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。参考にさせていただきます。
お礼をいうのが遅くなってしまってすいませんでした。

お礼日時:2008/07/03 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!