プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は、一人身。彼女無し。
暇な時ってみんなどうやって、有効に時間使ってますか?
暇な時間、特に、休日の時間の潰し方が分かりません。
誰か、教えて。

A 回答 (5件)

英語話せますか?英語でなければフランス語もしくは中国語など。



外国語会話は趣味でやられている方もいらっしゃいますが
ある程度話せると多かれ少なかれ人生は確実に豊かになります。
お時間があるようでしたら最初は気が進まなくとも
外国語会話の教室や学校に行かれてみてはいかがでしょうか。

※オマケとして教室他の生徒や、先生と仲良くなれちゃいます。
先生を好きになると意欲が何倍にもなります。
私は昔中国語を学ぶのに中国人留学女子学生を指名して
楽しい時間を過ごしました(笑)

ご参考まで
http://www.nativesensei.com/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有り難うございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/06/12 18:36

私の場合は、「ひたすら読書」ですね。


本を読むのが大好きなので、いつでも読みたい本が山積みです(笑)。
家の中にばかりいると飽きるので、公園や喫茶店で読むこともあります。
ネットでおもしろそうなカフェを探してから出かけることも。
雰囲気の良いお店を発見できたら、
友達を誘って出かけたいときにも役立ちます(笑)。

じっくりと時間を掛けて、部屋の掃除をすることも。
忙しい日が続いていると、ヒドイことになっているので。。。
友人は普段は作れないような時間のかかる料理に挑戦する、と言っていました。
上手にできたときには、呼んでもらえるので、
周りの友人にとっても非常に嬉しい趣味です(笑)。
男性でも、一人暮らしだとお料理を趣味にしている人は結構多いですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有り難うございます。

料理すきなんですけど・・・。
食べてもらえる人がいないので、張り合いが無いんですよね。
友達は、みんな妻帯者なので、休日は、遊べないんです。

お礼日時:2008/06/08 20:59

社会人4年目、25歳、男、一人身、京都一人暮らしです。


平日月から金は8:15~20:00まで仕事。
平日の一日はジムへ、一日は同僚か先輩と飲みに。あとの日は帰ってゆっくりします。

土日は週一回バドミントンサークルに参加。その後ご飯などがあり大体半日費やします。
予定がない土曜の午前はジムに行ってます。
土日に月1,2回ある国際交流パーティーに参加し、英会話の向上・人間関係を広げに行ってます。
月一回会社の先輩に誘われテニスに行ってます。
仕事がやばいなーという時は半日出勤してます。
地元が大阪なので、全く予定のない土日は大阪に帰って、地元の友達と遊びます。
コンパは今のところ月2回ペース。できれば来月あたりBBQを考えています。
車が今月末納車なので、車ありきの予定をこれから作るので今から楽しみです。

かくという私も去年一年間彼女がいない時、バイク馬鹿でした。
土日ひたすら走って寝るだけ・・・。それはそれで楽しかったのですが、車を買うためにバイクを売り、暇になると思っていたのですが、むしろ忙しいぐらいです。

「日ごろ暇な人は自分から遊びに誘わない」
と、私は思います。今まで暇ということは自分から誘わないと何も始まりません。すると次は相手から誘ってきます。

kouki0315さんはどこに在住で何歳かわかりませんが、誰かに電話して遊びに行ったらどうでしょうか。

ちなみに今週末の予定は・・・
今から午前中だけ出勤します。
昼から先輩と遊びます。
夕方に大阪に帰ります。もしかしたら地元の友達と飲みます。
明日の午前中はもしかしたら親父と映画を見に行きます。
昼一京都に帰ってきて、昼からバドミントン。
その後ご飯ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有り難うございます。

みんな、友達は、妻帯者なので休日に一緒に遊ぶ事になりません。
僕は、バツ1なんですが、子供中心で生活していた為か、1人になって分かった事ですが、本当に遊び方、時間の潰し方が分かんないんです。
ジムとか、何かのサークルも、今、探してるんですけどね。なかなか・・・。

お礼日時:2008/06/08 21:06

趣味に打ち込めば暇な時間はなくなります。


月~金曜日 8:30~17:30仕事 18:20~20:50基礎体力強化のために水泳
土曜日 9:00~12:00テニス 13:00~18:00休養 18:20~20:50基礎体力強化のために水泳
日曜日 9:00~17:00姪の子守 18:20~20:50基礎体力強化のために水泳
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、趣味、僕は、無趣味なんですよね。
と、いうよりも子供達が趣味で、生き甲斐だった為バツ1になった今、
趣味が無いから、何をやったらいいのか分からないんです。
仕事帰りに水泳にも行ってみましたが・・・。

お礼日時:2008/06/08 21:09

時間つぶしというより私の場合趣味かもしれないけど


レンタルでDVDを借りて見まくります。
土日祭日休みの勤めの頃は休日の前の晩から連続で見て朝方寝るとか
そのまま午前中洗濯と掃除をして昼寝?して起きたらまた続き・・・。
なんてことをしてましたね。

今でもそういうの多いかも。
あとは漫画喫茶で漫画見まくりとか。

毎週だとあきるだろうし あとは土日フルに使って部屋の模様替えをしたり ウインドショッピングとか。
昔はPCがここまで普及していなかったので一人暮らしのときは困ったこともありますが今だとPCであれこれしてるとあっという間に時間たってしまいます。

趣味がどういうものかわかりませんが自分の好きな事をしたら
どうでしょう。

彼女が居ないから暇。ではなく居ないから出来ることをするとか。

私の場合は相方が居るとPCが出来ないとかTVも見る番組が違うので
居ないときにPCや録画しておいたドラマなど見ていますよ。
本も好きなのでゆっくり読んだり出来るしレンタルも相方が寝てるとき&居ないときに 海外ドラマのDVDを一気に見てたりします。
居ると食事やその他世話を焼くことが多いし休みの日は外出してしまってオークションの狙ってる品も逃すことになったり色々苦労?してます。

一人暮らしで今住んでる所が短いなら自転車で探検してみるのもアリかも。

隣の駅前を探検したりお店をあれこれ探してみたりも楽しいですよ。

朝から喫茶店でモーニングを食べたりコーヒーの種類が豊富なところで
コーヒーを楽しんだりもいいかも。

普段仕事で行けない所なんかに行ってみたりもいいかも。
朝ちょっと早起きしてパン屋さんで焼きたてのパンを買ってくるとか。

気持ち次第であれこれ楽しめますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。
趣味が、子供達だったんですが、バツ1になり無趣味になってしまったのです。

フルに子供達に時間を使っていた為に、今、暇すぎるんです。

色んな事を試してはいるんですが、どれもパッとしません。

子供の相手がしたいな~。

お礼日時:2008/06/08 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!