プロが教えるわが家の防犯対策術!

いか大好きです。
そこで 日本国内のいか名所を数回(数年)に分けて
旅したいと思いたちました!
みなさまが行かれた中で またお近くで
お勧めのおいしい烏賊が食べれる施設(宿泊地)を
教えてください。

1、場所(都道府県)お勧めのお店(料金は特に制限を設けません)
2、烏賊の種類  
3、旬の時期

出発は関西圏です。実行時期は 来年に入ってからです。

烏賊をたべるだけでなく 周辺観光も絡ませるので
よろしければ 観光のお勧め情報も添えてくださると
うれしいです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (17件中1~10件)

#10ですが・・・


>未訪の地あり・・・で、す、か?
結構(?)ありまっせ。伊豆七島とか隠岐とか奄美とか。まあ、本州四島の地区は、ほとんど行ってますけど。
・・・・そんなこと言うから、別のブラウザで、隠岐汽船のホームページを開いている私がいる(自爆)
いや~、前から、国賀海岸だけは行きたかったので、近々行くと思いますが。

>大社の正面は 左側でしたよね。
本殿拝観したら、本当に神様が西を向いてるのが分かります・・・

> 烏賊 佐渡編
 烏賊 函館編
 烏賊 壱岐・呼子編
 烏賊 北陸編
マジで全部行くのですか(@@)まあ、お役に立てる範囲で・・・・

どうせなら、函館の港まつりに行って、花火見てイカ踊り踊ってきたら烏賊がっすか?
http://www.hakodate-minatomatsuri.org/
http://jp.youtube.com/watch?v=MiHtUDm17a4&featur …
本当に、この時期は、お向かいの青森のねぶた祭りといい、函館のイカ踊りといい・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび 有難うございます。
<そんなこと言うから、別のブラウザで・・・
スイッチ入れてしまいましたか?(笑)
隠岐の情報、いろいろ探したのですが 
わたしには フリープランの伊丹発パックが割安のようです。
なんか 小さい町なので 
レンタカーよりレンタサイクルでもいいように
書かれたものもありましたが
暑い最中に「おばちゃんとおっちゃんがママチャリで観光」も 
むなしいし、何より 烏賊の一夜干しより先に 
わたしが脱水で日中干しになりそうです。
(ここ 笑ろたらあかんでぇ)
もし 行かれるなら 船からのローソク島見られるといいですよ。
http://www.town.okinoshima.shimane.jp/gallery/im …


<本殿拝観したら、本当に神様が西を向いてるのが分かります・・・
やっぱり ほんまやったんですね。
一応 いつも垣根?越しの正面から 二拝四柏手一拝はしていますが・・・
訳のわからぬままの参拝も 何というか・・・・

<マジで全部行くのですか
はい、来年から 数年かけて やり遂げたいですね。

いか踊り、ほんまにみんな 踊ってまんなぁ
わたしは今年の夏は 雨乞いの滝と「踊る阿呆」に変身なんで
いか踊りは 無理でおまっ。

ねぶた、あっ、禁句です。
主人 東北四大祭り狙ってます。
でも お盆前に会社は休めましぇーん。
これまた フリーランス課題です。

<まあ、お役に立てる範囲で・・・・
本日 ご回答頂いた回答者さまは 
みーんな親切で 確かな情報をいただける方ばかりなので
かなり 頼りにしています。
これからも よろしくおねがいします。

お礼日時:2008/06/07 22:07

度々お邪魔させていただきます。



>イカ釣り体験もしたいと思っていました。
ただ あのランプ?の紫外線は
宇宙からも見えるほど強烈という
記事を目にしたことがあります。
そこが とても気になるところです。

に関してですが、うちの息子がかつてイカ釣りの船に乗ったことがあるのですが(ある取材のため)、集魚灯の光が強烈で「日焼け」するから、麦わら帽子をかぶり首にはタオルを巻くように、と事前に漁師さんに言われました。
無駄話でごめんなさい。

この回答への補足

tjhirokoさま 
補足欄、拝借をお許しください。

ご回答いただきました皆様、
たくさんの情報を有難うございました。
そろそろ 締めさせていただきます。
いつも ポイントをお二人に絞る
この瞬間は とても こころ苦しくなります。
今回は特に・・・です。

きのう、今日と 
mapと来年のカレンダーと
にらめっこしていました。 
ラッキーなことに 来年の9月に4連休が!
 ★GWに   【函館only】か【佐渡and寺泊】(道中都合で能登も)
 ★9月    GWで行けなかった残りの方
 ★7月の連休【壱岐・呼子】か【隠岐】
 ★高知は 近いので思い立ったときに突撃。
 ★深浦は 弘前、十和田、奥入瀬を含み時期未定。 
 ★大分は臼杵に行く機会に立ち寄る、時期未定。
という按配です。
 来年の目標は3箇所です。

壱岐、隠岐は観光情報、道路情報も不足なので
これから行かれることがございましたら
頭の片隅に覚えておいて下さればうれしく思います。
決して 先に行って下見をし、情報を提供してほしいなどと
せがんでいるのではありません(笑)

【烏賊 ○○編】の質問にも ご回答いただけることを
つよーく 念じて、信じて、お願いして
お開きとさせて頂きます。

横で主人が
「60年に一度 うんうんうんうん やっぱり行かなあかんな」と
つぶやいてますわ。初回は美保関か?????

ありがとうございました。
こころから御礼申し上げます。  wai55

補足日時:2008/06/09 19:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそ 有難うございます。
確か 数年前、宇宙から(衛生から?)撮った写真に
北陸の日本海に無数の点々が写っていて 正体を調べたら
夜中のイカ釣り船のランプいえ集魚灯だったって記事だったと思います。

わたくしも無駄話をひとつ。
今年のGW、雪の大谷での質問、回答のご縁で
aoi35さまと 細々の線がつながりました。
(と勝手に思っているのですが)
今回も #15で情報をお寄せ頂き
過去のtjhirokoさまの回答を目の当たりにし、
「函館にtjhirokoさまあり」を確信しました。
うなるしかない。感服です。
また フリーランスになったらですが
桜前線とともに東北の桜から北海道まで
ゆっくり のんびり北上し 桜のエネルギーで
長年の仕事の疲れを癒せればと思っています。
主人は自車で 往路は太平洋側から北海道へ
そして一周し 復路は日本海側をと大まかに
のたまわっております。
まだ 先ですが 無事に遂行するには
tjhirokoさまはじめみなさまのお力は不可欠です。
よろしくおねがいします。

 

お礼日時:2008/06/08 12:27

大分、佐賀関。


このあたりもコウイカ(あおりいか)のよいのが
上ります。
もちろん関鯖や関あじで有名ですね?冬がおいしいかな?
吉田会館って食堂にいけすがあって、新鮮なものが食べれます、
たぶん大分でも新鮮なものが食べれると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
MapionBBで 佐賀関 発見しました。
4.5年前 別府で関さば頂きました。
そのとき臼杵に寄れなかったので
佐賀関と臼杵をセットで計画できそうです。
(臼杵へは 40年近く前に行ったきりですので
再訪したいです。そのとき 地面に落ちていた石仏の頭部が
修復され 今では 元の位置に配置されていると
見た記憶があります。)

吉田食堂も検索します。

お礼日時:2008/06/08 12:09

こんにちは、20日ぶりでのaoi35です。


GWの件では大変お世話になりました。

回答出来る程の情報も持っていませんが楽しい話題で盛り上がって
いるみたいですのでおじゃまします。

>烏賊 佐渡編
数年前にツアーで行きました、たらい船に乗ったけどカナヅチの私は
ヒヤヒヤしながら必死でたらいの縁を押さえてました。

>烏賊 函館編
ご存知、函館ですよ。GWの時にはイカは見送りましたが
2年前の10月に行った時には美味しいイカを食べました。
透明の甘~いイカをイカ刺しで、足は塩焼きで
その時は1泊2日でしたが素晴しい情報のお陰で十分楽しめてすっかりリピーターです
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2355360.html

寒い時期の坂道が苦手でしたら秋が良いかも知れませんね。

>烏賊 壱岐・呼子編
呼子は会社の社員旅行で行きましたが
夕方付いてイカ食べて翌朝出発でしたので詳しくは知らないです(笑)
近々、一人旅で行って見たいと思っています
私も会社務めで自由に休みが取れませんので前日に
南港→門司をフェリーで移動しようかな?などと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わーーーい aoi35しゃん(タメ口 ご容赦)
20日ぶりだと お久しぶりではないので・・・何て言おうか・・・

お変わりありませんか?(ちょっと変)

<回答出来る程の情報も持っていませんが楽しい話題で盛り上がって
いるみたいですのでおじゃまします。

なんのなんの ご登場 とってもうれしいですぅ。
わたし ここで 些細なつまらなーいことから
ほんまに困って深刻?なことまでお世話になって
力をいただいてるのですが
こんなに短時間で こんなに盛り沢山の情報を
いただいたのは初めてです。
しかも みなさん、質問者の立場で親切な回答をされる方ばかりで
もう コーフン、喜びでいっぱいです。

佐渡に行けば たらい船ですよね。
早く行きたいです。
ただ 私たちは車移動(主人がドライブ好き)が基本なので
離島は行き難い目的地になってしまいます。
なので 壱岐、佐渡、隠岐は後回しで今に至りました。
南港を夜発だと時間が無駄にならなくて名案ですね!

質問 拝見しました。
一泊二日で しっかり」楽しめるのですね!
またまた函館近くなってきました。
それにしても tjhirokoさまは スゴイ!
頼もしいですね。
秋コースは新たに質問をしなくても
これを参考にすれば充分な内容ですね。

主人の会社は製造業で↓のため
5年くらい前に社員旅行は廃止になりました。
同じく↓で 人員整理もあり
有休は名ばかりで 土も半分以上出勤なので
思うようなプランがたてれません。
あれも これも フリーランスの括りになって・・・ 
(愚痴まで 言うようになったかぁ、ごめんなさい)

来春 熊本一心行の桜って予告?しましたが
再考中です。

今は夏の黒部、大観峰で引き返す予定でしたが
やはり室堂まで行ってGWの時との違いを見ようと
思いなおしています。
(35年前に行った記憶がもう・・・ですので。
えっ、これって あまりしたくない想像ですが 
ひょっとして、もしかして aoi35さまをはじめ回答者さまたちが
お生まれになった頃かな??? おーーーーこわっ。ぶるぶる。)

お礼日時:2008/06/08 12:00

呼子の話が出ていましたが実は呼子で取れるイカはあまりないのです。


なぜ呼子が有名になったのかというと・・・イカを生きたまま集めて出荷できる場所だからです。時期によってあちらこちらからイカを集めるのです。年間を通して安定した供給が出来るのが呼子の特徴です。
集められるからイカを扱う店が増え独自の料理も考え出され名所となっていったのです。
さて、イカですが隠れた名所として下北半島の大畑周辺がありますね。あそこは新鮮なイカが良く手に入るところです。なぜイカがというとマグロの一本釣りのエサは生きたイカですからね。必然的に取れなければ困るのです。スルメイカがメインですが、ドライブインみたいなところでもイカソーメンなども普通に食べられます。さすが下北半島と思いますね。
私は九州在住ですが、よく父と船でイカ釣りに行っていました。釣り立のを食べれるのは最高ですね。大分市内にも「いかしょう」という生きたままのイカを食べさせてくれる場所があります。金額は3500円程度でしたから呼子とあまり変わらないと思います。
今まで最高においしいと思ったのはイカ刺の後に出てくるゲソの天ぷらですね。又食べたいと思う一品でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。おはようございます。
昨夜 MapionBBで みなさまから教えていただいた各所を
縮小、拡大を繰返して 眠りにつきました。

呼子のうんちく ためになりました。
<独自の料理
に目ざとく 釘付けです。
何せ 食らうだけで 知識はホトホト乏しくて・・・

下北半島の大畑??? 見つけられないです。
マグロといえば大間ですよね。
その近く ゆっくり拡大して探します。
その辺りだと ドライブコースですね。

<私は九州在住ですが、よく父と船でイカ釣りに行っていました。
うらやましいですぅ。九州在住とイカ釣りの両方とも。

そうそう おいしいですよね げそ。
お店によっては「てんぷらにします?塩焼き?」って
聞いてくれるんですよね。
どっちも魅力的で 7:3で塩焼きを選んでしまいます。
発覚! オイリーを避けるわたしは???

隠れ名所 お知らせ感謝です。

お礼日時:2008/06/08 11:18

1、場所(都道府県)お勧めのお店(料金は特に制限を設けません)



  高知県幡多郡大月町

2、烏賊の種類

  モイカ(アオリイカ),マツイカ(スルメイカ)
  
3、旬の時期

  モイカ:4~6月,マツイカ:春~秋

7月に入るとイカ釣り(観光体験型)ができますよ。

http://www.otsuki-kanko.jp/seaplay.html

モイカは,いい値段で取引されています。さすがに,おいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
アオリイカは 手に入り難くいので
漁場でしか食べれないかなぁと思っていました。
たしか △のエンペラー?がなくて 
両側にびらびらの付いた種類ですよね。
和歌山にも漁場があるそうですが 地元消費で
流通しないようです。
手に入っても 一パイ 3000円は超えるでしょうね。

イカ釣り体験もしたいと思っていました。
ただ あのランプ?の紫外線は
宇宙からも見えるほど強烈という
記事を目にしたことがあります。
そこが とても気になるところです。
高知もいいところですね。
海産だけでなく 野菜や果実も豊富でおいしい。
特産品の宝庫ですね。
がっかりは はりまや橋だけのようです。

お礼日時:2008/06/08 00:05

#7ですが、まあもったいないくらいのご丁寧なお礼を、どうもありがとうございます!


私の函館に関する回答をいろいろお読みくださっていたんですね。

ハイ、函館はとてもいいところです。イカだけじゃなく海の幸山の幸なんでも美味しいですし、街の雰囲気は多くの映画監督や小説家など芸術関係の人たちの心をとらえて離しませんしね。
ちなみに、今月また函館を舞台にした映画のロケが始まります。函館で高校時代を過ごした辻仁成が監督、主演はなんとアントニオ猪木!カンヌなど海外の映画祭を目指すそうですよ。楽しみですねえ~

函館においでになることが決まりましたら、具体的に観光のお勧め情報などを書かせていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<まあもったいないくらいのご丁寧なお礼を、どうもありがとうございます!
いえいえ 率直な 感じたままの感想です。

数年前の秋 主人のたっての希望で函館に行く予定でした。
伊丹へ向かう道中で携帯が鳴り
主人の兄(亡)がくも膜下で倒れたと・・・キャンセルになりました。
その後主人は 休みが取れにくいところへ移動になり
フリーランスまでお預けか、と 
ついさっきまで思い込んでいました。

脱線ついでに 
今年のお正月に奮発して神戸のホテルで
ランチを食べていたら 大きな人影が後ろを通過し
となりの席に座られました。
それが アントンさんでした。

函館行きが決まりましたら 改めて質問させていただきます。
頼りにしていますので 情報よろしくおねがいします。

お礼日時:2008/06/07 20:36

#8ですけど、肝心なところを忘れてた。



八戸
ここもイカのメッカ。言わずと知れた?イカの水揚げ量No1の町。
八食センターは大人気。
http://www.849net.com/
ただ、八戸は、どっちか言えば遠洋モノが多いので、イカの他のものとか、総合的に楽しむ感じだったらおすすめできますが。

美保関
さっき境港と書いたが、そっちでもいいが、イカはこっちの方がいいでしょう。隠岐のお向かい。
深浦に似てるかな? イカなどを、店の軒先で干してます。
http://mugimi.blog80.fc2.com/blog-entry-156.html
深浦もそうだけど、目の前で干してるの見たら安心できるのですよね。
干物のイカだから、私は食べられませんが、実際に見た目測で、たぶん美味しいでしょう(予想モード)

隠岐は行ったことないので、よく知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた 有難うございます。
今回の回答でみーつけた一番星は
<隠岐は行ったことないので、よく知りません。
えっ、dod1972しゃん(3回目になると ちょっとため口)に 
未訪の地あり・・・で、す、か?
 ごめんなさい。ちょっと傷付いたかも・・・。

ほんとに 東北は県の位置がやっとで 都市まで把握できてません。
八戸も耳で知っているだけで・・・。

美保関の この軒先風景、弱いです。
店先で焼いてくれるのでしょうか?
冷凍用に どっさり買って帰る姿が目に浮かびます。

出雲情報 拝見しました。
めっちゃ すごっ。の ひと言。
でも 昨年 境港で 透明にかがやく白いかを食したばかりです。
黄泉比良坂も見てきました。
何度か参拝しているのに・・・
今年行かなきゃですよねぇ。
大社の正面は 左側でしたよね。
脱線。

隠岐、ローソク島と烏賊 狙っています。
ただ 伊丹からは7月半ばから8月末までしか
ジェット機は飛ばないんですよね。
福島に行く時 ボンバルディアの小さな飛行機で
(タラップから乗った)
振動も多く 着陸準備でタイヤが出るときなど
ガタンと大きな音とともに衝撃もすごくって
「落ちるっ」恐怖が往復でしたから・・・

ある程度 形が出来上がったら
質問し直します。
 烏賊 佐渡編
 烏賊 函館編
 烏賊 壱岐・呼子編
 烏賊 北陸編
また よろしくお願いします。

お礼日時:2008/06/07 20:07

No.2です。



>えっ、烏賊はお好きでないんですか・・・

新鮮なイカ(透明ですね)はOKですが、白くなってしまった物はNGです。
でも、さきイカとか、炙ったスルメとかは好きです。
ただ私も、甲殻類アレルギーがあるので「新鮮な海の幸を食べよう!」と言った旅行が
苦手です。みんなが名物の海鮮丼を食べる中、一人カツ丼というのもなんですし。
(しかも、そう言う所のカツ丼はあまり美味しくない)

呼子には十数年前に旅行で行ったことがあるんですが、美味しかったです。
山育ちで、新鮮なイカを見たことがない人が「これがイカですか!」と驚いていたのは
ちょっとおかしかったです。白いイカしか見たことがなかったんだそうで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。
先ほどは 補足欄の拝借 申し訳ございませんでした。

わたくしは 関西圏に住んでおりまして
鮮魚の新鮮なお店で お造り用です!と
書かれたものでも さばくと
透明ではありません。せいぜい半透明です。
甲殻類アレルギーのない私でも
烏賊は寄生虫が付き易く 生で食する時は特に注意をしています。
透明の生は最高、一夜干しのソフトも美味い、
炙ってアチアチと割いて 七味とうがらし醤油をくぐらせ
お口で噛みしめるのもいい、珍味に 割いたこがねいか、
燻製もいい もう きりがないですね。

今回は 漁場で取れたてを調理した
透明で 歯ごたえのある 
そして噛みしめると甘みを感じる烏賊さんを堪能したい!
そんな気持ちが高じて質問に至りました。

<「新鮮な海の幸を食べよう!」と言った旅行が苦手です。
わたくしも 生魚は食べれるものが限られるのですが
口が子供なのか えび いか かに うに 魚卵は
好きです。(しつこいですね)

九州物産展で買う烏賊シュウマイくらいしか
呼子との接点はありません。(不満足です)

壱岐、呼子、函館、能登・佐渡、
うわさでは隠岐にもと聞いたことがありますが・・・

庶民に愛される烏賊が大好きです。
(我ながら ほんま しつこいですね)

お礼日時:2008/06/07 16:08

#6です。


>dod1972さん、「だれ?」状態ですよね。
いや~最近、物忘れが激しくて(自爆)多少はお役に立てたみたいで幸いです。

最初に申しておきますが、実は、私、カニエビイカとかアレルギーで弱かったりするので、イカに関しては、他の方より知らないと思います。
でも、良質なイカ刺しは、なぜか苦しまずに食べたりしますので、ある程度は分かってます。(焼き物が食べられない)

今までの回答見てきたら、壱岐の剣先イカ、食べたくなってきたな~、呼子とか唐津、真剣に回ってないんでねえ。
玄界灘の海の幸は、そんなに堪能してないので、↓のイカとか、食いて~な~ 本当に、この姿どおりに出てくるんかいな??
http://www.karatsu-kankou.jp/syoku_yado.html

>他者さまへの回答を拝見しどれほど函館が魅力的かは感じていました。
函館は、私の場合、ラッキーピエロ訪問が目的なんですけど
http://www.luckypierrot.jp/
思い出しましたが、ラッキーピエロに、いか踊りバーガー(期間限定)なるハンバーガーがありますので、是非食べてください・・・と言っても、私は食べたことないんですけど。
http://tabiouji.exblog.jp/6230059/

まあ、函館は、青森と余裕でセット訪問できますから、是非訪問を。
行程くらい、3日行程で、あっさり組めます。
1日目 関空昼発→函館昼着 函館駅周辺に直行、昼飯
周辺観光と函館山の夜景、夕食、函館泊
2日目 朝市でイカ食って、函館朝発→青森へ高速フェリー
http://www.higashinihon-ferry.com/natchanrera/fl …
(青函トンネルくぐりたいなら電車でもいいが、どう考えても船の方ががいい。)
駅まで移動、レンタカー借りて、高速黒石インター→こみせ通り→弘前公園(津軽藩ねぷた村とか)→岩木山の南麓を通って鰺ヶ沢→深浦1→不老ふ死温泉泊
3日目 十二湖散策、深浦2→金木の斜陽館と津軽三味線会館→青森空港でレンタカー返して、伊丹行きの夕便で帰る
これで完璧ホイホイ。4日あれば一番いいのですが、函館で3食だし、まあこれでも充分でしょう。
奥入瀬行きたいとか、大間のマグロ食いたいとか希望あれば、またその時に言ってください。

お金あって早期予約できるなら、GWの弘前さくら祭りあたりにでもどうぞ。今年はGWは桜は葉桜でしたが。そうじゃないなら、秋にでも。岩木山周辺が、りんごの実がいっぱいできれいです。そうなったら、イカよりリンゴ狩りの方がいいかもですが。

・この夏に出かけるなら、境港いいと思いますよ。あそこも、夜にイカ釣り船の漁火が煌々と照っている地区です。出雲大社の本殿拝観とセットでどうぞ。
8/1~8/17。60年に1回の本殿拝観ですから、是非行ってください。最大級のパワースポットと言えましょう。
注意事項は、中国四国カテの、それらしき質問にたっぷり書いておきましたから参照を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も ありがとうございます。
dod1972さまの 回答量を思えば 
覚えていらっしゃらなくて当然です。

たいがい かに えび いかはセットで好きですよね。
アレルギーですか?
(ほんまに?新鮮はOKですよね、うーん お育ちの良さのせい?)
「私、花粉アレルギーでよかった」って 変に納得しました。 

壱岐にこんな烏賊があったなんて よだれー、です。
わたし、早くても来年から開始ですので
よければ お先に 行ってきてください。

そういえば ラッピ(行ったこともないのに 何か常連のフリ)
の存在を知ったのも dod1972さまの 回答を拝見したからですね。
バーガーはそれほど好きではないですが
佐世保バーガーと ここは押さえたいと思っています。
でも チーズバーガーと烏賊バーガー 2つはキツそうですね。(笑)
 
さっきも思いなおしていたのですが、3日でOKですか?
教えていただいたルート検討してみます。
ドライブルートはホントに最高ですね!絶賛します!
去年の草津ルートですが 信州中野ICにして最高でした。

早期予約はできますが お金は限りがあります。
(飛行機は正規料金で乗ったことがないです)

主人はさくら大好きで お世話になった滝桜のときも
「咲いてない!」といってもきかず 現場まで行きました。
弘前をはじめ東北の桜めぐりをフリーランスになったら
自車でゆっくり桜前線とともに北海道まで北上したいらしいです。

八甲田、奥入瀬、大間マグロも行きたいので
その折には よろしくおねがいしますね。


ここら周辺のカテは 行き先選択や情報収集で
よく見ていますので 中国四国も目を通してみます。

お礼日時:2008/06/07 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!