アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

読者モデルとして雑誌に出ている人って
ボランティアなんですか??
それとも報酬はもらっているんですかね??
ちょっと気になって・・・。
もし読者モデル経験者の方がいらっしゃったら
教えてください♪
それ以外の人も知っていらっしゃったらぜひ
おしえてくださいー!!
きになりますー!

A 回答 (5件)

 友達が1度そういう感じで雑誌に出たんですが、事前に


プロダクションってほどではないですが、事務所に登録して
ました。何件か依頼があったらしく、雑誌のこういうコーナーの
読者モデルなどだったと聞きました。全部がそうじゃないと
思いますけどね。ギャラも出てましたよー金額は聞いてないですが。
 その事務所の登録にお金がかかり、ちょっと本人も「怪しいかも」と言って
ました(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございマス☆
事務所登録にお金なんかいるんですか?!
怪しいですよねぇ・・・
それは・・・メジャーな雑誌なんでしょうか?!
またまた気になります(笑)
とにかくありがとうございました♪
ギャラも一応出るんですねー!!
どんなページに載るかにもよるんですかね???

お礼日時:2001/02/15 15:10

読書モデルで報酬がでる場合と、そのほかのお礼がでる場合とありますが、殆ど何も貰わない人はいません。


載った雑誌は必ずもらえますよ。…いらんかしら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雑誌もらえるんですか?!買う手間がはぶけますねぇ~(^-^)
回答ありがとうございました**

お礼日時:2001/02/16 19:40

補足なんですけどね、友達に聞いてみたら登録料というよりも、雑誌の編集


プロダクションに「こういう子がいますよ」と持っていく写真をプロに
撮ってもらうための撮影代と登録料で6万7千円くらいだったみたいですよ。
コスメのページでページ1/4程度に写真が出てました。
雑誌はメジャーな雑誌ですよ。
 その後友達は「そういう事務所は解約するときに解約手数料とか
とったりして危ない」と聞き、やめたそうです。でも別にそれ以上の
お金はかからず、「しまったやめなきゃよかった」と申しておりました。
こんなので参考になればよいですが♪
    • good
    • 1

読者モデル経験者です。


・方法。その雑誌(ファッション誌でした)が、読者モデルの募集をしていたので応募した。応募から3ヶ月ほどして連絡があり、依頼された。
・登録料など。一切なし。
・交通費。自己負担。
・謝礼。交通費より少し多め(私の場合)のキャッシュ。ただし、近所の人も遠方の人も全員同じ額。
・自分が出た雑誌をくれる、ということはなく、欲しかったので自分で本屋さんで買いました。
・テーマ(例えば夏のコーディネイト、など)に合わせた自前の服を着ていき、公共の屋外で撮影。
応募しても返事のないままのところもありますし、撮影に行っても誌面に載らない人もいました。でもこういった読者モデルなら、チャンスは多いと思います。がんばって下さいね!
    • good
    • 1

yukkoxyukkoさんのおっしゃっている読者モデルとはちょっと違うかもしれませんが、従姉妹が読者モデルをしていました。

と言っても公募ではなく、従姉妹の場合は学生時代にたまたま撮られたのがきっかけで、その後、結婚した今でも時々載っています。(もちろんメジャー誌)ファッションに限らず「スチュワーデスの小物とおすすめ」とか「主婦のメイク」とかその時々です。カメラマンや編集者から連絡が有るようです。報酬はその都度違うらしく、現金を少しもらえたり、御飯をご馳走になったりと色々です。(ほとんどボランティア)雑誌は言えば貰えるらしいですが言わないと送ってきたりはしないそうです。ちなみに私は以前、撮る方の仕事に携わっていたのですが、その時の例を申し上げますと、まず知り合いや友達に、コンセプトに沿ったイメージに合う子がいれば、直接連絡して頼んでいました。その時に連絡する子は 性格が良い。 明るい 良く気が付く など「イイ子」(我々はそう言っていた)を選んでいたので、カメラマンや編集者と知り合うきっかけがあれば、仲良くしておくのも手だと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!