プロが教えるわが家の防犯対策術!

今 所得制限により
乳児医療費の助成を受けることができません。
助成を受けれない期間の医療費は
確定申告で医療費控除に申請できますか?
また 医療費控除は10万を超えた金額が
還付されるみたいですが
所得によって上限の金額が変わるのでしょうか?

教えて下さい。

A 回答 (4件)

乳幼児医療費助成に所得制限があるんですか。


私の市では所得制限はありません。
所得制限ない自治体のほうが多いと思いますけど…。
区長または市長村長あてに、手紙もしくはメールで所得制限なくすよう、要望したらどうでしょうか。
余談でした。

医療費控除は所得に関係ありません。
ただし、保険などから支給された療養費(高額療養費など)があるとそれは控除対象になりません。

医療費控除額=支払った医療費(年間)-保険金などで補てんされる金額-10万円
となります。
この「医療費控除額」に税率(所得に応じて変わります。貴方の場合たぶん20%以上だと思いますが…)をかけてでた額が還付されます。
    • good
    • 0

所得によってかわるものがあります。


所得の5%か10万円のいずれか少ない方です。

ようするに所得が200万円未満だと
10万円のレベルが下がります。
その金額を超えた医療費が対象です。
(低所得者への配慮でしょう)
そして控除の対象となる医療費に上限があり計算して200万まで。

参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm
    • good
    • 1

>医療費控除は10万を超えた金額が還付されるみたいですが


10万円を超えた分が全て還付されるわけではなく、掛ける税率。
例えば、医療費100万円の場合
(100万円-10万円)*税率=還付額(税率10%の方なら、9万円です。)
但し、納税額≧還付額なら満額還付されますが、納税額<還付額の場合は上限は納税額までです。
    • good
    • 0

所得によって上限の金額は変わりません。

確定申告で医療費控除に申請できます。1ヶ月で5万円以上の医療費がかかった場合は、高額医療費の差額返金制度があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事