アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、HISエグゼクティブセクションを通して
お盆の航空券(JALビジネスクラス)を予約しました。
その際、HISさんが保有されている格安チケットにおいては全て売切れてしまっており
仕方なくウェブセーバー価格で予約を入れ、格安分のキャンセル待ちにしてもらいました。

しかし、ウェブセーバーで頼むのであれば、HISさんを通すよりも
JALのWEBサイトで取った方が安く…、キャンセルを待つか、WEBで申込むのか、かなり迷っており、
また、7月に燃油料が上がるとのことで、6月中に発券をしなければならかったため
こちらでもキャンセルは出ないもんですか…?と質問をさせて頂いておりました。

一応、その時の皆様の回答としては、『キャンセルはほぼ出ない』との
ことでしたので、JALのウェブから予約を入れなおそうとしていましたところ
以前は85%くらい埋まってしまっていたビジネスクラスの席が、いきなり60%くらいになっており
あれ…?と思い、HISの違う支社に連絡をして聞いたところ、現在ちょうど人数分の安い価格で空きがあると言われました。
それで急いで、そちらの価格にシフトしてもらいました…が
基本的にキャンセル待ちはこちらから連絡をして聞かなければならないものなんでしょうか…?
HISさんのことを考えても、恐らく一人の客にかまけていられないとは思いますので、空きが出たからと言ってすぐに連絡もらえないのかもしれませんが、それであればキャンセル待ちに順番とかってないのかな…?なんて思ってしまいました。
問合せした者勝ちであれば、これからもそうしなければ…と思ったのですが…
実際のところ、どうなっているのかな…?と思いまして、質問させて頂きます。

A 回答 (2件)

一応、HISということではなく、一般的なはなしでしか言えませんが、キャンセル待ちでとれるかとれないか、というのは、はじめにまずその旅行会社と希望しているエアラインとの力関係(年間とおしてどれだけのお客さんをその航空会社に対して送客しているか、また、もらっている席がどれだけ多いか)、その次に担当者のやる気、力量ですごーく違うみたいですよ。

HISぐらいですと、前者の送客実績に関してはそこそこありそうなんで、あとは担当者次第ってとこでしょうか。私も経験ありますが、リピーターでお気に入りの担当者がいればよいのですが、はじめての旅行会社ですと、担当者のあたりはずれをものすごく感じます。
正直、入社数年くらいの人と、10年くらいやっている人では経験からくる手配の具合、航空会社へのプッシュの入れ方などで結果がかなりかわってきます。ある意味しょうがないかなと思いますが、客のこちらからすれば、正直、旅行会社の担当者を信じてまつしかないので、この差はでかいです。

例えば、経験豊かな担当者であれば、常に動きをチェックしていなくても、動きがでそうなポイントを押さえてチェックしますのでつぼははずさないこと多く、連絡もものすごくマメで迅速です。
逆に、できない担当者は連絡が遅い、連絡とれない、よこさないですね。まあ、旅行業界、会社にかかわらずデキル人とそうでない人はるもんで^^;)

予約を入れた段階はもちろんですが、その前の問い合わせの段階でも、デキナイ担当者の気配があったら別の支店に変えるか、別の担当者のときにあらためて問い合わせいれるかしてその担当者は避けます。
なんかこの担当イマイチ、と思っている担当に限って、キャンセル待ちや複雑なルーティング、リクエスとなどいれようもんなら悪い予感的中だったり。空いている時期の予約や、単純なツアーの申し込み程度ならたいした差はないのですけどね。

不安があるようなら遠慮なく問いあわせ、ばんばんかけるのが正解です。なにか、行き違い、誤解があって困るのは自分ですから。たとえ、あちらに非があってもです。
ですから今回の質問者さんの行動は正解だと思いますよ。

それに、私も毎回感じるんですが、ほんと、航空券の世界ってちょっと目を離すとプロもついていけなくなるくらい(旅行会社の人がホントいっていました)、システムやルール、状況がかわっちゃっています。調べられるところは自分でもしらべて、かおかつ、複数の人の話を聞いて判断しないといけないなあと感じています。

私の経験で実際あったんですが、勉強不足の旅行会社の人に古い(間違った)情報を教えられたことも何度かあります。自分である程度の知識をもっていることで最悪の事態を避けることができたものもありましたが、確認したにもかかわらず不本意な結果になったこともありました。

ですから、キャンセル待ちもそうですし、そのほかの値段やサーチャージなどもちょっと疑問におもったり、不安におもったらとにかく直接問い合わせていいと思いますよ。担当者が間違っていることもありますから。ほかに調べられる手があるなら手間をおしまないで調べるくらいしてもいいと思います。その気になれば、いろいろ手があるものですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

やはり担当もありそうですね~…。HISエグゼクティブセクション自体は、しょっちゅう使っているのですが
通常は混みあう時期にはあまり出張しないので、すぐにチケットも取れてしまうため
担当も毎回バラバラだったのですが…、いい担当者がいたらその人にお願いするようにした方が良さそうですね。

また出来れば常に問合せするようにしたいと思います。
ご経験も含め、貴重なご意見ありがとうございました!!

>JALのウェブから予約を入れなおそうとしていましたところ

>以前は85%くらい埋まってしまっていたビジネスクラスの席が、いきなり60%くらいになっており

私は、お盆の予約をゴールデンウイーク前にしました。値段が高めでしたが、ゴールデンウイーク後はさらに値段が上がることが多かったので、予約金8万円だけをすぐに納入し、確保しました。

しかし、その後、一時的に5月末に値段が少しだけ下がり、その後、私の予約と同額で動いているみたいです。

燃料サーチャージが上昇傾向なのと、ピーク時は1ヶ月前にはキャンセル料が跳ね上がりますので毎年、値段がどうなるか読めません。実際にホテルは4月段階でネットで直接予約したものより先月末に大幅に下がりましたので、先にキャンセルし、安い値段で取り直しました。しかし、以前に定宿にしていたホテルは、4月末の方が今より安い設定で予約可能でしたので、混雑状態で値段が上下するみたいです。

つい2日前にHISから燃料サーチャージの追加分の暫定の案内がきたのですが、当初より大幅に追加料金が請求されました。しかし、私の場合にはこの段階で航空会社が決定したので、多分、お盆に追加でさらなる請求はないとは思います。キャンセルですが、今までキャンセル待ちで混雑時に何回も待ちましたが、ほとんど全てのケースで航空券が取れました。安い設定でのキャンセル待ちでしたので、追加料金を支払えば、即、予約と発券可能なのが残っているのを確認したので、待ったということです。

値段を少しでも高く売りたいので、販売のできる量を制限し、最後まで高めの席は残しておいて、正規料金の客をサービスするというのが航空会社ですので、当日でも朝一番なら2人程度はビジネスクラスなら正規料金で取れるものです。ということで、2週間前になってもキャンセル待ちでダメなら諦めるか高い料金で取るし、余裕があれば、早めに予約することが結構有効です。

しかし、今まで、2回、安くなったので、そちらの方にキャンセル料を支払い変更したことがあります。キャンセル料を支払ってもさらに得することも時期によってはあるということです。また、HISは20年以上前から使っていますが、連絡は最小限、かなりビジネスライクです。そのかわり、申し込んだものは確実に確保してもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!!

あまり混雑する時期に航空券を取ることがないのですが
今回はお盆にかかる時期の航空券だったので、手配した時期が
4ヶ月も前なのに売切れているということにびっくりしました。

お盆の時期はなるべく早く手配…ですね。
今回は、発券ギリギリまで待って問合せして、たまたま
安い価格に変えられたのでラッキーでしたが、基本的には
キャンセル待ちでも連絡して聞いた方が良さそうですね。

ありがとうございました!!