アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社勤めしている女性です。
ある冊子で“不定愁訴”が現れると辛い・・・とありました。症状はどんなのでしょうか?
今の職場環境がかなり精神的にきつい毎日で、仕事を取り上げられてGも追いやられました。自分では“いじめ”られてると思い、何度も死のうと思ってます。でもまだ勇気ないのですが・・・(会社の周りの課の男性達が一人の女をかばって私を追い出そうとしている・・・そう思い込んでます。っと言うのはその男性達は“そんな事ない”と言うので・・・)
インターネットで不定愁訴をひくと具体的には書いてあるのを見つけられなかったのです。
私が見た冊子では“頭痛、めまい、しびれ、のどの詰まりなど次々症状が現れる”とあります。しびれ以外はみんなあります。肩凝りがひどいので頭痛、めまいがするのかと思っていましたが、精神病なんでしょうか?
不定愁訴についてお教えください。

A 回答 (7件)

確かに言いそうです「精神科に…」(笑)

でも針治療も効果が実感できれば利用すればいいと思います。肉体疲労には有効だと思いますし、精神的な苦痛が大きければ何らかの形で体にもあらわれると考えていいと思いますから(盲信せず「利用する」ことを理解していたらどのオーダーでもいいと思います)。
それに針にしろ整体(私はアンチ整体派なんですが)などにしろ一般の医療に無い面があるのは否定しません。手を当てられるだけで安心するという一面だってありますしね。

お母様のことも「何も知らないくせに」というのは紛れも無い本音でしょう。私も正論を声高に言うほうなのですが、ある立場にたつと逆にこうやって正論をはっきり言ってくれる存在がありがたくなるはずです。場合によっては(うすうす感じつつも)敢えてそうやって言っているかもしれません。親父やお袋の世代というのは子供の世代よりは一般的には絶対に苦労していますからね…実体験です^^;正論で諭すということはある意味「一人前と認めている」表れでもあります。認めていなければ一喝して終わりです…これも実体験(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

昨日行ってきました。感想『値段が高い(涙)』
なんだかペンライトみたいなものでお腹のあたりを照らしながら、たまたま横に居た助手(医者と言ったが)みたいな男性と親指と人差し指で輪っかを作りながら診断してました。要は3年前にした胆石の手術がヘタクソやって事。治療としては3個所ほど針を刺したり、お灸をしてもらいました。内科的な事を説明してもらえました。でも肝心な不定愁訴の事は聞けなかった・・・こんなとこが死のうに死ねない根性なしなとこなんでしょうね。。。奴みたいにシタタカに居れたら、もっと楽なんだろうけど。
お値段12,000円也(なんかわかんないけど、漢方薬を5日分もらいました)
その時は少しは楽になったような気もしたんですが、今は・・・どうかなぁ~~って感じです。
会社(というか、あの女が近くに居る課)に居るだけで、鬱になるのは変化はないです。
やはり、精神科かな・・・でも、ここに居る時は精神病やな・・・って思うんだけど、あの女が居なくなって友達と喋ったりしだすと、いつもの自分に戻れるから病院に行くって感覚が薄れるんです。
この質問って解決したから締切るって出来ないですが、終了したいと思います。今までありがとうございました。また、相談した時にはよろしくお願いいたします。

対応不能の…

『何度も死のうと思ってます。でもまだ勇気ないのですが・・・(会社の周りの課の男性達が一人の女をかばって私を追い出そうとしている・・・そう思い込んでます』
で十分なんではないでしょうか。

【補足】
愁訴=(自覚)症状と読み替えれば少しは意味が通るかもしれません。
不定愁訴=なんだかはっきり定まらない色々な自覚症状 です(ちょっと簡略化し過ぎかも)
    • 0
この回答へのお礼

いつも早々にお返事いただき、ありがとうございます。
明日、友達が行っている針治療を予約しました。そこでは一般的な整骨関係の治療から、精神的(不定愁訴?)な事も診てくれるようです。
一緒に行く友達の妹も会社のイジメでおかしくなってしまい会社を辞めたのですが、辞めてからも体調が変で治らずその整骨院に通うようになったようです。
肩凝りも以前からきついし、喉のつまり・頭痛・咳・めまい・・も相談してみようと思います。
多分Shuさんは“精神科に行けよ”とおっしゃるかもしれないけど、ちょっと怖いです・・
また魔の一週間が始まります・・・
先日、最近よく会社を休む私に母が「ちゃんと会社行かないとクビになりますよ。仕事があるうちは大事にしなさい」って言われました。今まで会社での事なんか一言も愚痴った事なかったし、今こんな状態になっても言ってないから何も知らないのですが、つい【なにも知らないくせに!】って泣きそうになりました(;_;)

おおよその原因や関連疾患の目星がついていたとしても、そのメカニズムがハッキリせずまた一つ一つの愁訴は生命に別状のない、しかも固定されていない瑣末な愁訴をたくさん訴える場合の個々の症状を不定愁訴といいます。

これは更年期障害の時の「のぼせ感」「イライラ感」など一般にもよく受け入れられている使い方だと思います。
ある冊子が一般向けに書かれているものであればおそらくこの意味でしょう。(臨床的にはほかに誤用かもしれませんが別の意味があるときがあります)

精神科領域での具体的な不定愁訴というのは存じませんが、対応不可能な精神状況が見て取れれば病気の存在のいかんに関わらず精神科医に相談なさるべきと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
難しい言葉が並んでいて思考能力も低下しているのでしょうかよく理解できない・・・というのが本心です。せっかくお答えしていただいているのに、失礼いたします。
私の先輩でも更年期障害だからしんどくてよく会社を休む・・・ってことを聞いていました。(その時は私も元気だったので『えぇ~さぼり違う???』なんて思ってました)
その先輩は今は元気そうに来てるようです。きっと彼女のは幸か不幸か、いじめとかはされてなくて更年期障害だったのでしょう。
お答えの最後の行に“対応不可能な精神状況が見て取れれば・・・”という状況とはどういう場合か具体的に何かあるのでしょうか?

とにかく、なるべく早く「心療内科」等へ行って診てもらって下さい。

このままでは症状が悪化するだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2週間ほど前から少し前マシになった気がしてて、前を向いて課内を歩くことも出来たし、男性がモノを言ってきてもビクビクしないで居れたから『大丈夫なんや(^○^)』って思ってたんですが、やはりそれは気のせいだったようです。機嫌よくしてるように見えると嫌がらせされるんでしょうか?
前の方にもお礼に書いたのですが、病院・・・真剣に探してみようと思います。テレビにあったのですが病院通いが知れたらクビになったりするのかな?うちの会社も・・・
自殺してもクビになるんだろうか?
聞いてみよ・・・

#2の追加です。

家族に鬱病患者がいます。
心療内科や精神科へいくと、老若男女、いろいろな世代の方が大勢居ます。
今の時代は、心の病の方が増えていますから、特別な病気ではありません。
敬遠せずに、気持ちを楽に持って一度行ってみてください。
早めの治療が何より効果があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最初のお返事を読んで、なんだか冷たい感じやな・・・って思ったのですが、ご家族に不安定な方がいらっしゃっるなんて・・・
病院に行けってお答えをみなさんから頂いていますが、それも億劫になってるのが今の思いです。
昨日は頭が痛くて(お腹もこわしてしまい)会社に行けなかったのですが、今日は言いつけられている雑務の中の出勤簿を〆ないといけない仕事があったので本調子じゃないけど、来ました。
が、相変わらずの嫌がらせ・・・新しい月の出勤簿なんて暇なんだからと~~~っくに作ってた。なのに、わざわざ総合職(庶務を見ている)が作ったのを回覧してみんなのを回収させてました。今日の午前中にすれば良いことだし今までそんなことしてなかったのに私が休みの時に限って・・・お前は用なしを言いつけてるって思ってもおかしくないでしょ?そうやって事あるごとに存在を打ち消そうとされている気がします。
病院・・・真剣に考えてみます。
ありがとうございました。

ご質問の内容から、「うつ病」の初期のようにも感じられます。

うつ病も不定愁訴も似たような症状が出ますから、軽い内に心療内科や精神科の診察をうけられた方がよろしいかと思います。
軽い内なら、薬で短期間に回復します。

うつ病については、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.4.htm

この回答への補足

お礼を書いてから参考を見させていただきました。鬱病チェックすると軽度の鬱状態でした。色んなケースを見ていると、まさに私は正真正銘の鬱病です。
どうしよう・・・とりあえず会社から帰ろう・・・

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。#1の方へも書いたのですが、やはり病院、薬は抵抗感じてしまいます。前の課で躁鬱病の男性がいて薬を飲んでいたのですが仕事中に居眠りしたりしたか・・と思うと飲みに行ったりしてました。
会社でのイジメにあってこんな状態になっているのですが、当の女が居ないと以前と同じ自分で居られるのです。私をこんなにして自分はいい気でヒーヒー笑っているのを見ると殺してやりたくなった。最近ではそれより奴の目の前で手首でもかっ切ってやる。。。って考えてます。ろくに文書も読めない、字もへたくそ、電話応対も駄目etcな奴のせいでこんなになってしまった・・・
今はそれほどじゃないけど、周りがみんなで自分の悪口を言ってる・・・って毎日毎日暗い倉庫にこもって泣いてました。
う・・・やっぱり鬱ですかね・・
しかし、自分で言うのもなんですが、明るいだけが取り得のような私が、滅多に笑うことがなくなってしまった。
やっぱ鬱・・・なんか憂鬱やな・・・

こんにちは、不定愁訴=精神ではないと思いますが、ほっとくと、そうなることもあると思います。

よくわからない、身体にさまざまな症状があらわれる事を不定愁訴といって、更年期とか、自律神経失調症などもだいたい症状は似ていますよ。肩こり=頭痛=めまいも、つながりますが、なにか心にストレスがあって、その症状があらわれているのかもしれませんよ。症状はさまざまで、づつう、肩こり、めまいしびれ、寒気、情緒不安定、たちくらみ、などなど、いろいろな症状がでてくると、仕事どころではなくなるとおもいます。身体がSOSのサインをだしているときに、早めに病院にいかれてみては。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり病院ですか・・・やはりちょっと抵抗あります(;_;)現代病とはいえ、いざ自分がそんな状況になると二の足を踏んでしまいます。
先日テレビドラマ“サイコドクター”でうつ病がテーマだったので身につまされる思いで観ていました。人事のリストラ担当者が鬱になった部下をリストラしなければいけなくて、その事を気に病んで自分が鬱状態になってしまった・・・ってのです。周りがガンバレ!とか励ますのが窮屈に思える・・・まさにそのとおり!私も少し前の鬱のような状態の時に私を良く思ってくれている方々から“ガンバレ”なんて言われて泣きたくなった気がした事がありました。今はやっと前を向いて課に居ることが出来ますが、まだまだきついです。そのドラマでは鬱状態が、陽になった時に咄嗟に死ぬ・・・とありました。いつか死んでしまうんでしょうか?以前は死にたいということしか考えてなかったけど、今は死ぬことが少しだけ怖く感じられる気がします。