アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A事業所とB事業所をNTT専用線64kタイプ1で接続し、WANを構成しています。
各場所のLANに接続したパソコンや共有機器(プリンタ、CD-ROM、スキャナ)やサーバー情報(Win-NT)を相互利用しています。
事業者間の応答が低下したためNTT専用線を128kに引上げます。
付きまして、両場所のルータの速度変更はしますが、他に変更しなければならない個所を教えてください。

A 回答 (7件)

再回答です。



>NTTによると、NTT速度変更はNTT内の設定を切替えるだけで、TAはそのままのことです。

結局TAは使っているのでしょうか?
TAを使っているならTAの速度設定を変更する必要はあります。(もしかして速度自動認識機能があるTAでしょうか?)

使用しているTAとルータの機種名を教えていただいたほうが回答しやすいです。

>Q1.スピードの違うデータがA事業所内を流れますが、A事業所内LANでは均一な流れにする必要があると思いますが、どこでどのように流れ制御しているのですか?

これについては何も考えなくて良いです。BとC事業所から流れて来たデータはA事業所ルータで受け取られ、流れて来た順番にLAN側へ送出します。LAN側へ送出する時の速度はLAN側インターフェースに依存します。通常は10~100Mです。

>Q2.速度の違う場合、遅い方に速度調整されて、A~B間の128kの効果が期待できないようにも思えますが、如何ですか?


今回は下記のような構成にするのですよね?↓
         +---DA128---[ルータB]
         |
(LAN)---[ルータR]
         |
         +---DA64---[ルータC]

ルータにはWAN側ポート(BRI)が2つあると思います。
※TAを使用する場合はWAN側ポートはシリアルになると思います。

BRIポートを使用する場合は各々のポートに速度設定をすることになります。
AルータのB向けのポートは128K。C向けのポートは64Kに設定します。

TAを使うなら速度設定はTA側でのみ行います。TAが2台(対B、対C用)あるはずですから、各々の速度を設定します。

ですからA~B間は128kで通信可能ですよ。

再度補足要求しますが、TAとルータの機種名を教えていただいたほうが回答しやすいです。

この回答への補足

ありがとうございます。

大変に良く分かります。

お尋ね頂いた、TAとルータは不十分ながら次の通りです。
TAは、NTT供給のもので、機種名はシートに隠れ分かりません。
  箱の表示は「NTT  ISDN」と有り、
  裏面の製造番号の頭は「02-T9180-数字」です。
ルータは、富士通のLR276です。

よろしくお願いします。

補足日時:2002/11/21 08:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
分かり易い説明、感謝します。
回線速度を変更するルータ2台の速度設定を変更しました。
何事も無かったように接続運用再開できました。
ただ、64kから128k、つまり2倍速の筈ですが、「ほとんど実感できません」でした。
無事、速度変更できたことに感謝します。

お礼日時:2002/11/25 08:44

>TAは、NTT供給のもので、機種名はシートに隠れ分かりません。



これはTAではなくおそらくDSUですよ(^^;たぶんレンタルされてるのでしょうね。

ちなみにTAは買取しか存在しません。NTT以外の会社からも販売されてます。
<日立コミュニケーションテクノロジー>
http://www.hitachi-com.com/products/ta/nb-64md2. …
専用線(64,128K)のTAは16万円位します。

ですので今回はTAがない場合の説明を参考にしてください。
→ルータの各WANポートに速度設定(64と128)をする。
    • good
    • 0

私も再度意見いたします。


NTTがどのように言われたか知りませんが、一般的にTA側(一体型ルータなら内部のTA部分)で速度変更は必要です。設定項目は64K/128Kではなく1B/2Bとなってるかもしれません。理由は同期式モデムと同様でNTT側から直接クロックを貰うわけではなくて、TAの自走クロックを受信データの0→1変化点で同期修正してる為です。データ転送する間に連続する2ビットをサンプルすると00、11、10、01となりますが、01となる時のみクロックリセット(時計を0秒にリセットするのと同様)かければ1バイト(8ビット)の間だけでも最低は1回01のパターンがあるでしょうから自走クロックが精度悪いとしてもこれで正確に同期取れます。運悪く00や11パターンが続いた場合に備え通常はパケットの最初に同期とるSYNCパターンを付加して転送されますからこれで問題なく転送されます。この仕組みを維持するには64Kなり128Kの基本自走クロックは設定必要なのです。ただ自動的にクロック判断できるTAがあってもおかしくないですが、私は見たことないものでもしあったらごめんなさいです。

さて64Kと128Kの融合についてですが、2WANポートのルータといえど2つのルータをLAN側で合体したのとほぼ一緒です。LAN側アドレスが1つにまとまったと考えてもさしつかえないと思います。64Kだろうが128Kだろうが間をおいてLAN側にパケットが転送されるだけなのでWAN側のスピードでLAN側のスピードを調整するということはありません。イーサネットのデータ転送は連続ではなくパケットに分割して転送されますので、64Kと128Kでは同一時間に1対2の割合で進入してくるだけです。従って64Kと128Kの間の転送速度は64Kに従順という事になるでしょう。

余談ですが2WANポート以上のルータを使用する場合、ルータはループ状の接続も可能になります。AーB-C-Aなる接続をして各ルータに最短ルート設定をするとします。通常は2WAN以上のポートを持つルータにはセカンドパスの設定ができますので回線が切れたら自動的に迂回させるという設定もできます。これがルータとブリッジの違いなんだそうです。
    • good
    • 0

「64kタイプ1」ということですので「デジタルアクセス64」または「デジタルリーチ64」ですね。



回線種目は同じで速度だけ128kにするならルータの速度設定を変更するだけです。(ルータのBRIポートを使用してる場合です)

ただしルータの上部にTAを接続している場合は、TAの速度設定を変更するだけでよいです。ルータはTAの速度設定に従うようになってるからです。

ちなみにNo3の方が言ってるISDNとはINS64のことではないです。
Iインターフェースを指してると思えばよいでしょう。
たとえばBRIやPRIポートを使用する専用線などのことです。
※NTTの昔の専用線には独自仕様のYインターフェースもありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
専用線は、デジタルアクセス64から128、Iインターフェースです。
NTTによると、NTT速度変更はNTT内の設定を切替えるだけで、TAはそのままのことです。
当方ですることは、関連する社内LANの必要な速度設定変更ですが、ルータ以外速度設定した覚えが無いため、お尋ねしました。

問合せを簡単にするため、2事業所としましたが、実は3事業所有ります。
ルータRは、B事業所とC事業所との2回線を処理できるタイプです。
今回、A~B間を128kに、A~C間は64kのままです。
データは、ルータRで処理されA事業所内のLANに流れます。

ここで教えて欲しいのですですが
 Q1.スピードの違うデータがA事業所内を流れますが、A事業所内LANでは均一な流れにする必要があると思いますが、どこでどのように流れ制御しているのですか?
 Q2.速度の違う場合、遅い方に速度調整されて、A~B間の128kの効果が期待できないようにも思えますが、如何ですか?
 

お礼日時:2002/11/20 08:50

64Kの専用線というのはおそらくISDNでしょうね。

DA64かDR64か知りませんが機器のインターフェースは一緒のはずなので速度が同じならどちらも一緒です。しかし速度を128Kに変更するにあたっては機器(ルータまたはTA)の速度変更は必要です。クロックは局側(NTT)から貰うのですがあくまでも同期取るだけなので機器のクロック変更は必要なのがISDNです。HSDはISDNが出る前からあった回線サービスですが基本的にはISDNと一緒です。ただし昔の高速デジタルなんでISDNの数倍も高価なサービスです。

なを機器構成がTA+ルータとなってる場合はTAで速度変更すればルータ側はTA(モデムに相当する)のクロックに従属するインターフェースなのでルータは変更不要です。TA内蔵型ルータ(一般的にはこのパターンがほとんど)ではTA部分でのクロック変更があるはずです。

FR(フレームリレー)の場合でも上記と一緒です。FRはアクセスするプロトコルがマルチポイント型になるだけなのでISDN回線を使用してる点では全く一緒です。ただポイントツーポイントからFRに代わるというならルータ部分での設定変更は当然必要でしょう。
    • good
    • 0

専用線の詳細を教えてください。



例えば、回線種別でいえばDA64→HSD128、
サービスでいえば、HSD→FRなど
専用線の基本部分が変われば
ルータ設定の変更が必要になると思われます。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/senyo/question/questio …
    • good
    • 0

専用線自体は中にどんなデータが流れているかは関知してないのでAB間を64Kから128Kにするだけでしたら他の部分に変更は不要と思います。


128Kにするのに合わせてアドレス体系を変更するとかいったことが無い限りですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!