プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
カテゴリをオーディオと迷ったのですが、原因がTVなので
こちらに質問させていただきます。

日立のプラズマ32型をリビングに置いているのですが、使用中に
同時にラジオの録音をしようとすると、ラジオにものすごい雑音が
入ってしまうのです(特にAMがひどいです)。
近くだからいけないのかと思い、狭い賃貸マンションの違う部屋でも
試しましたが変わりありません(ドアの外すぐでもだめでした)。
今は家族にお願いして録音中はTVを消してもらっているのですが、
両方を同時にノイズ無く使用する良い方法はありませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ACラインノイズフィルターをお持ちであれば、「テレビ」のコンセントをフィルター経由にしてみてください。


くさいものは元からたたなきゃだめという話で、ラジオの電源を替えても、テレビからのノイズがAC経由の場合は家の中を張り巡らされている電線がアンテナになってしまうので、効果はあまり期待できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
週末にノイズフィルター付のタップを購入して付け替えてみましたがダメでした。
改めてお店で聞いてみたところ、ラインから機器に来るノイズは軽減されるが、
機器からラインに出てゆくノイズを軽減させるようなモノはまだ無いそうです。

お礼日時:2002/11/26 09:36

「パナソニックホームシアター総合カタログ2002/夏」にプラズマの主な注意事項として『プラズマテレビの影響を受けてビデオやラジオ等の映像や音声に雑音が入ったり誤動作する場合が有る...云々』と書かれていますので相当すごいノイズが出ていると思われます..。

でもメーカーではノイズ基準はクリアーしていると言うのでしょうね。

また同じく『電源ケーブルはアース付き3芯プラグ...云々』と感電防止の為かノイズの事に係わってくるのかは不明ですがアースが必要となっていますがこちらはどうなっていますでしょうか。


プラズマテレビの場合ブラウン管方式よりもノイズが出そうです。
ブラウン管方式の場合殆どが高圧発生回路による物でテレビ内部の電源部分にフィルターが入っている為テレビ本体から離れると比較的ノイズは少なくなります。

一方プラズマテレビの場合、映像処理から最後のプラズマディスプレイ部までデジタル処理回路とデジタルダイレクト駆動の為、この部分の電流の変化が大きく、これがノイズとなって直接空間にも、電源ラインにも出ているのでしょう。ブラウン管方式の単一ノイズと違って発生するノイズ周波数が幅広い為、なかなか防止するのは難しいと思います。


こうなると感度の低いラジオを探すしかないのかも知れません。(ポケットラジオは結構感度は言い様です)

この回答への補足

ご回答くださった皆さま、考えてくださった皆さま、ありがとうございました。
結局トラブルを解消することはできませんでしたが、色々と勉強になりました。
お礼にも書きましたが、おそらくその内にノイズ対策も色々と考えられてくると
思いますので、アンテナを張りつつもう少し待ってみようかと思います。

補足日時:2002/12/02 09:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アース付の3芯プラグは確かに使っていませんです。
ただ普通の賃貸なので、タップを3芯にしても大元のコンセントが
ごくごく一般的な2芯…アースの部分はどうしよう…うーむ。
3芯のものを買ってきてアースは水道管に繋いでみるくらいしか、
原因かどうかを試す方法が無いかもしれない、とは家族の言です。

カタログに一応注意は書いてあるのですよね。しかしまさかここまで
ひどいとは購入者は誰も想像してなかったんじゃないかと(苦笑)。
プラズマディスプレイの購入を検討中の方は、是非この点は留意して
お店の方に聞いたり実際確かめる事をお勧めします。
伺ったところ同じような現象を訴えてくる使用者は多いのだそうで
その内にノイズ軽減対策の製品が何か出てくるかもしれませんね。
それまでは我慢してラジオ単体で使ってゆくしかなさそうです。

お礼日時:2002/11/26 10:46

メーカにノイズがひどいので調査に来て欲しいと申告し


不良品だったら交換させましょう
電話する前に同型を売っている店屋にラジオを持っていき
ノイズか入るか確認しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
TV自体の問題とは頭にありませんでしたのでびっくりしました。
もう少しこのTVのトラブルについて調べてみると共に、
今度携帯ラジオを持って電気店でチェックしてきたいと思います。

お礼日時:2002/11/20 09:31

ノイズの発生源は特定が難しいかと思いますが、今回はTVとはっきりしている様ですね。



空間を伝播しているのではどうし様もありませんが、一つの原因として、電源線をノイズが回っているという事は無いのでしょうか。

ラジオは電池式の電源を取らないタイプであれば違うかもしれませんが、コンセントから電源を取るタイプだと、そこからノイズが進入しているかもしれませんが、いかがでしょうか。

その場合であれば、ノイズフィルター付きのタップを使用する事により、多少は低減できるかもしれませんが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。
最初は同じ電源を使用していましたので、一度電池に切り替えて
家中を回って試してみたのですが、ほんの少し軽減されただけで
ノイズは相変わらずかなりうるさくて…。
ということで、ちょっとお手上げ状態になってしまったのでした。

お礼日時:2002/11/20 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!