プロが教えるわが家の防犯対策術!

これら両方所有、もしくは使用したことのあるかたにおききしたいのですが、
GT-6とGT-8ではラインで使用した場合GT-6の方が音質(歪など)
は上なのでしょうか?
GT-8をライン録音で使用しているのですが、どうも大昔に
持っていたGT-6と比べてラインでの音質が劣るような気がします。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ども。



GT-8とGT-6、両方とも使用していました。
 (ちなみにGT-8は現役です。)

「ラインでの音質が劣る」というのが
 どういう状態を表しているかは
 正直分かりませんが、
 
「ラインだけでなく、同じモデリングでも若干味付けが違う」

 という印象はあります。

・・・・気のせいかもしれませんがw

どちらかというと、GT-8の方が若干
 おとなしい感じのサウンドにチューンされていると
 個人的には感じました。

例えば、 
 マーシャルのモデリングもGT-8の方が高音の「ジャリジャリ感」が
 おとなしくなっているというか、なんというか。。。

全体的に若干 TREB音域 がピーキーになりにくい印象が
 ありますので、GT-6と同じ様にセッティングすると
 高音がおとなしくなってしまい、中音域のもっさりした
 張りのないサウンドになってしまうのではないでしょうか?

 (恐らく、この辺りはGAINが120%までブーストできるので
  キンキンにならない為の対策改良によるチューンだと
  思っているのですが。。。個人的に。。。)


サウンドメイクを工夫すれば、GT-6との比較で
 負けてしまう機材だとは、やはり思いません。
 (GT-10は試してもいないので、わからないのですがw)

個人的にはGT-6も4年以上使用した思い出の機材ですが
 「本体の色」を含め、GT-8の方がイロイロな面で
 好きだったりします(余談ですけどw)


ただ、「音質」というのは完全に個人の感覚、インスピレーション
 で変わってくるものなので、最終的には
 自分が「良い」と思う方が、優秀な楽器だと思います。


参考になれば良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!高音がおとなしい感じがするんですよね。
暴れた感がたりないというか。
もう一度6も試してみようかとおもいました。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 02:15

使い方によるんじゃないですか?



プリのところで上手く使えば音圧はそこそこ出ると思うし
アウトでラインにしても自分はいい音でなってると。

ほかのPODとかとなると話は別になるけど
6から8にという感じでは6ほどまだ8が使えてないんでしょうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し頑張って8の方を弄ってみます。
ご回答ありがとうございました。
参考にしてみます。

お礼日時:2008/06/10 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!