プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者でもよく釣れる淡水魚と釣り方を教えてください

A 回答 (3件)

クチボソ(2~5cm程度のメダカに似ているが大きさは倍程度の小魚)かな。



川にも生息していますが池・沼や水路等のあまり流れが無い場所でやるのが釣りやすいですね。
仕掛けは
 竿・・・2~3M前後の延竿(500~1000円グラスファイバー製、他でもなんでも柔らかければOK)
 道糸・・0.5~1号程度
 浮き・・棒浮き・辛子・玉等とにかく小さい浮きなら何でもOK
 錘・・・噛み潰し(仁丹)・板錘等でOK
 針・・・赤虫針、号数は大きすぎなければOK(ハリス付きで売っています)
 餌・・・赤虫
釣り方
浮きから針までは、底近くにいることが多いので底より少し上になる程度で始めて、後は状況に合わせて上に調整してください(竿の長さがあるので0.5~1M前後の水深の場所が釣り易いかな)。
水深が無く見ただけで小魚が確認できる場所も多いです。確認できなければ竿を出して10~15分、アタリがなければ移動した方が妥当です。また、撒き餌さ(さなぎ粉が配合されているへら鮒釣りで使う集魚用餌)を使うと効果的です。小鮒やタナゴも混ざることもありけっこう楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。明日早速試してみます。台湾に住んでいるもので、
何がつれるか楽しみです。

お礼日時:2008/06/08 00:50

私の場合ですけど参考までにどうぞ。



現在は湖で主に釣っております。
竿は2.7、3.6、4.5mと用意してあります。
道糸とハリスと針はお望みでよいと思います。
針は5号で30cm位の鯉とかまでいけます。

湖では流れが少ないので練餌を主に使用しています。
大切なのは餌選びです。
「まる九」の「良く釣れる」と言う粉末状の袋入りの餌をお求め下さい。
安いものですが、周りの人に断然と差をつけられます。
ボソボソに簡単に練り、指で軽く針に押さえて投げるだけですが集魚率がとても良いです。
たぶん魚の大好きな味なのでしょう。

少しの流れなら川でもかなり釣れます。
私はこの餌にはまり、明日も行ってきます。
とにかく周りの人がまったく釣れないのに自分だけバンバン釣れる状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
参考にします

お礼日時:2008/06/08 12:04

私も釣りが大好きです。

海無し県に住んでいるのでいつも湖で釣りをしています。
川とか湖とか、ルアーとか餌釣りとか希望は何ですか?

この回答への補足

餌釣希望でお願いします

補足日時:2008/06/07 22:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!