プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。 
大学3年21歳の男です。僕の悩みを聞いて下さい。
僕の悩みは様々なことがリンクして巨大な物となっています。
(1)無気力です。
毎日漠然と過ごしています。公務員志望なので勉強しなくてはならないのですが・・・気力が沸きません。公務員になって、で、どうするのと聞かれたときに何もないのです。夢がありません。リアルに「自分が生きる意味」「自分はどこから来てどこへ行くのか」を考えてしまいます。趣味はあって無いようなものです。何事にも飽きっぽいのです。
(2)無関心です。
他人に興味が持てません。サークルに入っているし、バイト(塾講師)もしています。しかし「静かで無口でつまらない男」で通っています。喋りかけられても会話が続かないし苦痛です。何を話せばいいかが分からない。そのくせ寂しがりやで、飲み会とかで一人でポツリとしているのも嫌です。だから話しかけないでほしいけど、一人にしないでほしい・・・ジレンマです。
(3)自分の見てくれが気になります。
小中学校期はそこまで変な顔ではありませんでした。誘われたことも何回かあります。が、高校のときからニキビが出来て、浪人の苦労もあってとても外出できないほどに跡が残ってしまいました。今では徐々に良くなりつつありますが、まだまだです。以来消極的になってしまって・・・「皆ニキビ見て、ひどいな~って思っているのではないか」と考えてしまいます。自分の笑顔も嫌いです。
(4)彼女が欲しいけど・・・
彼女が欲しいです。ですが、何故かと言われたら・・・
*寂しいから。
*生まれてこのかた一度も出来たこと無いから、彼女がいるということがどういうことなのか経験してみたいから。(トキメキを感じたいから)
というのがあります。でもいざ彼女が出来ても困ると思います。会話が続かないだろうし、楽しませられない・・・思えば昔から僕は人に心を開くというのが苦手ですので恋愛は向いていないのかなと。でも諦め切れません。周りが当たり前のように恋愛をしている中で、何故自分は・・・というやり場の無い怒りがあります。
GARNET CROWというグループのLAST LOVE SONGという曲のような「何も話さなくとも、ただお互い一緒にいるだけでわかりあえる関係」というのに激しく憧れます。いずれにしろ今の僕は恋愛できる状態にないのでしょう。今後は運よく社会人になっても、自分からアクションを起こさない限り無縁なままですよね。家族からは、いつか出来るわよ~なんて笑われますが、本気で非婚の覚悟をしている最中です。

街や大学に行くと皆自分を見て笑っているのではないかという気がするし、急にひとりぼっちになってしまうような気になります。

この負のスパイラルを断ち切りたいです。何かアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

俺の大学生時代と同じ感じです。

ただ、質問者さんは生意気に(笑)サークルにも入れているし、対人関係のバイトができるんだから、俺よりはましですね。
俺はサークルにも入らなかったし、バイトはガテン系しかしません(できません)でした。

>他人に興味が持てません。
>街や大学に行くと皆自分を見て笑っているのではないかという気がするし

俺もそういう時期がありました・・・
だから、そういう人間がサークルなんかに入れるわけもないし、家庭教師や塾講師のバイトなんか無理をいうのを経験上分かっています。
質問者さんは、それができている時点で、矛盾なんですよね。
充分人前に出れるし、人の輪の中に入っていこうとする行動が取れているんだから。
「自分をみて笑っている」なんて人間はサークルなんて入れないし、対人関係のバイトなんてできませんよ。よく入ってられるし、塾講なんてできますね?
やはり、自分を変えようと努力してみたのでしょうか?

あとは、塾やサークルに関係なく友達っていますか?
それがいなければ友達を作るのが最初でしょう。

人の輪に入っていったって、それだけでは無理です。
ぱっとしない男に声をかけてくれるようなボランティア精神を持った人なんてそうそういませんよ。
大学のサークルなんて特に、野郎は女目当てで入っているんだし、女性だってかっこいい、楽しい男と話をしたいし遊びたいでしょう。
ただ同じサークルにいるだけの、得体の知れない奴を相手にしたいなんて思いません。

やはり塾やサークル等の所属に関係なく、友人が必要です。
大学卒業時に、一緒に卒業旅行に行こう!って誘ってくれる仲間っていますか?
俺はサークルには入らなくても、そういう仲間がいたため、大学時代は救われた記憶があります。

まあ、歌が好きなら、SURFACEの「なにしてんの」を聞いてみてください。
俺はこの曲を聴いて、自分から積極的に動き出し、最終的に女友達をたくさん作ることができ、その中から彼女を作ることもできました。
自分で分かっていると思いますが、自分から動かなければ一生変わりませんよ。
質問者さんのような(1)~(3)を持ち合わせた男に声をかける人なんていません。
まして女性ならなおさら。
かけてきたとしても、金だけ貢がせようとする女か、あとから「俺の女に手出しただろう」といちゃもんをつけてくるチンピラとグルになった女くらいです。

すでに質問者さんはある意味底辺を歩いているだから、失うものもないでしょう。
なら、だめもとで動けばいいだけ。

みてくれだって、キャラしだいです。柳原 可奈子や倖田來未だって、あのキャラでなくくらい消極的な人間だったらただのデブとブスですよ。
自身をもっておしゃれすれば、それなりに見れるといういい例です。

まず男友達を作り、キャラを積極的にしていけば、見た目も変わってくるし、自身もついてきます。
仲間からも合コン等の話も出てくるだろうし、そうやって女性にも多少は慣れます。
あとはだんだんと場数をこなせば、それなりに人付き合いもでき、彼女もできるものですよ。
まあ、俺は数年かかりましたけどね。
でも、社会に出てからは女友達も何人もでき、二人で遊びに行きまくり、楽しい日々をすごせました。
大学ではそこまで変われなかったので、ちょっと遅かった気もしますが・・・^^;

がんばって動きだしてください!
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼が遅れて申し訳ありません。

>>「自分をみて笑っている」なんて人間はサークルなんて入れないし、対人関係のバイトなんてできませんよ。よく入ってられるし、塾講なんてできますね?
これはですね・・・正直生徒に勉強教えている最中も「もしかしたら自分のことバカにしているのかな・・・」とか「ニキビ気持ち悪いと思っているのかな・・・」などと思うことはあります。では何故出来るかと言うと(1)最初っから恋愛対象外だからです。そりゃあ生徒ですし、年齢も離れていますからね・・・逆に言うと今の僕はすぐに女性を異性として意識してしまうんです。(2)やはりお金は稼がないといけないので、背に腹は変えられぬ・・・ということです。

SURFACEは「その先にあるもの」は知っていましたが「なにしてんの」は知りませんでした。良い曲ですね。まさしく正鵠を得ています。
自分を変えることの出来た先輩として、尊敬します。 

ほんとに様々ですね。

でも根本は一つだけだと思います。
文面は ~という気がする が多く
あなたは何も実行していないように見えます。

ポーカーをやった事はありますか?
コールしたら負けるかもと思っている限り
自分の手がキングの4カード並でも、他の全員が実はブタでも
降りてしまったりで勝てないどころか、
もたついてる内に他の人がいい手を作ってしまったりして
負けてしまいます。
死ぬ気で勝負に出なければ、手に入るはずのものも逃します。
そこで負けてもほんとに死ぬわけでもなし。

恋愛が向いていないのか、というのは
何度も失敗してから言うセリフです。

あなたの手持ちのカードが今はつまらなくても
自力でカードを切らない限り、何もまわって来ませんし
誰もくれません。
    • 0
この回答へのお礼

僕は自分で言いますが非常にナイーブでして、自意識過剰なところがあります。なので傷つきたくないというのが本音です。フラれてもすぐに「次行こ、次」と言える方が羨ましいですが、これはひとえに僕に成功体験がないからだと思います。

少しずつ変わっていこうと努力してるじゃん。

どんな回答でも君の心をすぐに満たせないだろうね。
私も似たような悩みをかかえてるよ。
どっちがさきに克服できるか競争だね。お互いガンバ!
    • 0
この回答へのお礼

共に頑張りましょう。

私も大学生の頃、あなたと同じように無気力、無関心でした。

私の場合、本当に勉強ばかりで、バイトもせず、サークルや飲み会に参加すらしませんでした^^
でも、本当は、大人数の中にもっと明るく入っていきたい、バイトもして、サークルや飲み会でも、みんなともっと楽しみたい・・・そう思う気持ちもありました。

唯一の勉強に対しても、疑問が生じ、目標とする資格のために勉強しているのに、「何のために勉強してるんだろう。」「これが一体何になるんだろう。」「本当にこれでいいのかな?」と考え込んでしまう日々でした。

でも、これって、大切なことなのですよ^^
自分で自分のことを悩んだり、考えたりできるのは、真剣に自分の人生を見つめ、生きているからです。
社会人一歩手前の大学生の時期には、必要なことです。
立派な大人になるための第一歩なのです。

悩み真っ只中のあなたには、苦しみしかないでしょうが、その苦しみは必ずあなたを成長させます。

今の時期に、のほほんと何にも不安を感じず、疑問を感じず、考えることもせず、飲み会などのバカ騒ぎしかできないバカよりは、あなたのほうがずっとずっと賢い人だと思いますよ^^

そして、自分の外見が気になるのは、みんな同じです。
特に、若ければ若いほどそうですね。
私も、学生の頃はニキビがひどく、顔を上げたりできず、明るい場所が苦手でした。だから、余計に周囲には暗い印象を与えていたのだと思います。
でも、今から思えば、周囲以上に自分自身の劣等感が激しく、自意識過剰だったように思います。
自分の劣等感と戦う・・・これも、あなたのような学生なら誰もが通る道です。

彼女が欲しい・・・当然の感情ですよね^^
恋愛をして、学ぶことはたくさんあります。

大学生の段階で、非婚の覚悟なんてしなく大丈夫です。
すばらしい女性に出会うのもこれから・・・あなた自身がすばらしい男性になっていくのもこれからです。
それに、社会に出たほうが世界も広がり、出会いも増えます。
大学生から社会人へ・・・そうなったときこそ、自分を変えるチャンスでもあります。
もちろん、良い方向に変えるのですよ^^
どこかで勇気を出して、一歩踏み出さないと何も始りません。
だからこそ、大学生から社会人へステップアップする瞬間、自分のことをまだ誰も知らない段階だからこそ、自分を変えやすいと思うのです。
努力をすれば、微々たる変化でも必ず起きます。

大丈夫!!
私も、大学生の頃、対人恐怖症になり、引きこもりましたが、何とか就職もし、結婚もし、子供も持てました。
でもそれには、苦しい思いも幾度となくしてきたし、もがいて、努力もしてきたつもりです。
でも、全部自分の人生のためです。

自分の気持ち次第で、いつでも一歩踏み出せる・・・これだけは知っていて欲しいかなと思います^^
    • 0
この回答へのお礼

暖かい回答をいただき感謝します。

こんにちは。

参考までに。

あまり無理をして自分を変えようとしすぎてはいませんか?

自分の欠点だけじゃなく、自分の良いところを何でもいいから一つ見つけてみましょう。まずはそこからかと思います。

そして、誰でもいいから信頼できる人を見つけると良いと思います。大勢の人と仲良くする必要はありません。まずは、一人でいいです。

あと、音楽が好きならそれは立派な趣味です。
好みの問題かもしれませんが、私の場合なら音楽(ロック)を聞いているとポジティブな気持ちになれます。

・・・まあ21歳というのは悩みやすいものです。
まだまだ人生長いので、気楽にいきましょう。
少しでも抱えている巨大なモノが小さくなるといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

自分で言うのも難ですが、自分の良いところは心得ているつもりです。
それは「相手の身になって考える(思慮深い)」「礼儀正しい」ということです。

過去のバイト先の店長にも、「礼儀正しいね、育ちが良いんだね(不愉快でしたらすみません)」と言われましたし、今のバイト先の塾長にも「いますぐ社会人としてやっていける、完璧」と言われて嬉しかったです。ただ、それは多少演じてます。

21歳に関わらず(実は最近22になりました)僕は常に悩んでいます。不安の種を作らないと気がすまない性質のようです。

多分、心配性なのですのね。

あまり自分で自分のことを決め付けないほうがいいですよ。
多分頭が混乱してるのでしょうから、まずは落ち着いて。。

無気力、無関心って最初に言っておきながら
自分の容姿がきになってるし、彼女が欲しいってちゃんと欲ってものが
あるじゃないですか。。

だから(1)と(2)は考えなくていいです。誰でもそう思えばそうなります。
(3)は頑張ってかっこいい感じになるように努力してみましょ。
ニキビは若いんだから仕方ないとしても、服や髪型などで清潔感をもたせてみるとか
ファッション雑誌とかで研究してみるもよし。。
僕なんか42歳だけど変身願望ってのがあって今日はマフィア風とか今日はいいとこの坊ちゃん風とか一人で楽しんでるよ。
笑顔は気にしなくていい。ほんとに楽しい時は笑うだろうし。
いつもニヤニヤしてるより寡黙な男も人気あるみたいだぜ。
もちろん俺の知ってる女性の意見だけどね。
(4)はそりゃーつくった方がいいぜ。できたあとの心配なんかしなくていいさ。
俺のお勧めは年上の女!あなた学生なら金もってなくて当たり前だから
付き合っておごってもらって服も買ってもらって酒も飲ましてもらって。そーゆーのもいいじゃん。
俺は学生の頃最高37歳の人と付き合ったよ。よかったね~、美人だし。
今になって考えれば、37歳って自分より5歳も下だから若いんだけど
学生の時はやっぱ関係ない歳の人に思えたのは事実。
でも年上女は経験しとくといいよ。

最後の文章は押しつけではないのでご了承を。
なんとなく女性経験がなさそうだし、自信をつけるにはいいかな~って思ったんだ。

この回答への補足

お察しの通り僕は「超」が100個付くほどの心配性です。

• 0
この回答へのお礼

年上の女性はう~ん・・・一浪しておりますのでなかなか周囲にはいませんね・・・学生で37歳の方と付き合うって・・・すごいです。

回答者様は俗に言う「チョイ悪おやじ(失礼)」なのですね。
僕も将来そういう風に年をとりたいな~