プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月の7/19~21で金沢旅行を計画しています。
7/18夜の夜行バスで出発し、金沢駅着が7/19 朝7時です。
早朝の過ごし方については、『教えて!goo』の過去質問を検索して
「アパホテルでお風呂に入り身支度」を予定しています。
友人とは15時に金沢駅で合流し、近江町市場へ行って散策&夕飯を食べて
ホテルに帰り、1日目は終了の予定です。
2日目は友人と香林坊ゾーン(兼六園、21世紀美術館、長町武家屋敷跡)を観光予定。
3日目は昼頃のっそり起きて、お土産を買って15時ごろ解散・・・
という流れかと思います。但し、私は帰りも夜行バスで21:30発です。

さて、『1日目の朝9時ごろから15時まで』と『3日目の15時から21時まで』
の空いた時間をどう使おうか悩んでいます。
山が好きなので、当初は富山まで行って黒部ダムなどを見ようかと思いましたが、
そこまで行くには時間が足りないようなので断念しました。

「にし茶屋街」と「ひがし茶屋街」には友人と行かなそうなので、その辺に行こうかと
思っていますが、ガイドブック等を見ても、初めての地ということもあり、よく分かりません。
香林坊ゾーン以外で、おすすめの場所・お寺やプランが御座いましたら是非ご教授ください。
併せて、食事が出来る場所(チェーンではないカフェや食堂)も教えていただけると幸いです。

あまり漠然としていても・・・と思いましたので、当方の興味のあるものを記載してみます。
・美術 ・寺院 ・自然(山・川・海・花)
・文学(泉鏡花ゆかりの地は気になっています)
食事は一人なので、千円前後の気軽にとれるもので済まそうと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

旅行中の食事なんざ、コンビ二の菓子パン程度でOKって人間なので、語りませんが・・・。

金沢には「寺町寺院群」と「卯辰山寺院群」があります。
通称「忍者寺」(要予約だったかな?)は寺町からははずれると思いますが、おおむねその方向にあります。
卯辰山は、金沢城下を見下ろす位置にありますので、一見の価値はあるかもしれませんが、50万人にも満たない地方都市ですので、迫力には欠けますね。
また、自然を満喫できるような場所は、金沢の中心部から半日で往復できるところにあるとは言えません。草花の一本一本を見るような心構えならば、兼六園だけで十分半日過ごせると思います。あの庭は、ぼーっと歩くだけならただの大きな庭ですが、ディテイルにこだわると半日程度では把握不可能な奥深さがあります。

泉鏡花に関しては、ネット検索すれば必要十分なネタが得られると思いますので、割愛いたします。
    • 0
この回答へのお礼

te12889さん、ご回答ありがとうございます。
私も多分、何食かはコンビニご飯になると思います(笑)。バスの車中もありますので・・・。

卯辰山には沢山お寺があるようですね、龍国寺や真成寺など良さそうでした。
忍者寺もおもしろそうですね・・・!こちらはむしろ友人を誘って行ってみたいです。

泉鏡花記念館や、作中に登場する橋などが見つかりましたので、こちらも少しずつ
検索して検討してみようと思います。どうもありがとうございました!