アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は楽器なんてリコーダーしか触ったことが無いというような音楽素人なのですが、DAWで作曲がしたいのです。

作曲なんてものは自分で考えたメロディーを何かに録音すればいいだけなのかもしれませんが、自分の中で考えた音の音名が判かったり、聴いた音の音名が判ったりできるようになりたいのです。
ということで音が順番に並んでいる鍵盤楽器を購入し、音感を高めようと思うのですが、将来的にDAWとの併用を視野に入れた場合、パソコンにUSBで接続できる等の理由から「このキーボード、このシンセが良い」、といったような品はないでしょうか。予算は3万以内で・・・。なおCubase LEというソフトを持っています。

ついでにお勧めな未経験者向けのDAW教則本ながもしどありましたら紹介してください。

A 回答 (1件)

将来的にDAWに使えるもの、という条件だとGM対応以上の音源内蔵でまともなベンダー&モジュレーションホイール類が付いているキーボード(できれば音色が編集できるシンセサイザー)になりますが、予算3万円だと新品では該当するものが思い当たりません。

中古を探す場合は機種を限定するより必要な条件(上記)に合ったものをなるべく近くの楽器店・質屋・リサイクルショップなどで探すことをお勧めします。通販だと故障時の運賃がかなり掛かりますしネットのオークションを含む個人売買はトラブル時の対処が自分の力量にかかって来るため初心者に積極的には勧められません。
いずれにしても中古は多少のトラブルはあって当たり前なところがありますので電子楽器そのものが好きな方であればトラブル対策そのものを楽しむことが出来るので選択肢が広がります。逆に「使えればいい」という方には予算オーバーでもトラブルの心配が少ない新品をお勧めします。

DAW教則本については機材が無い状態で初心者におすすめできるものが書籍では思い当たらず、DAW関係の雑誌の特集や解説が分かりやすいように思います。具体的に使用するソフトがMIDIインターフェイスにバンドルされているようなメジャーな製品の系列であればそれに対応した本は見つかるはずですが、メジャーとまで行かないソフトとかフリーソフトの場合はソフトの販売元や開発者さんやユーザーさんのホームページに入門ガイドやFAQの良くできたものが見受けられます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「GM対応以上の音源内蔵でまともなベンダー&モジュレーションホイール類が付いているキーボード(できれば音色が編集できるシンセサイザー)」 現時点ではそれがどのようなものかすら理解できませんが、ネットで調べるなりしてその条件に該当するようなものを入手しようと思います。助かりました。