プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

R.O.Dのコメンタリ音声(読子(25歳)+ナンシー(26歳)で合わせて50歳を超える)を聞いてて思ったのですが、
ヒロインが大人(最低でも20代中盤以降)の作品って何がありますか?
サブヒロインでも可。
できればヒロインが主人公でもあると嬉しいです。

R.O.D/R.O.D the TV
精霊の守り人

このふたつしか思いつきません。
部分的になら「トップを狙え!」最終話のカズミが30代だったと思いますが。
あと「ルパン3世」の不二子ですか。
なお-閻魔あい400歳-の類はパスということでお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

『スプーンおばさん』 (1983年)


とてもチャーミングなヒロインです。

『いじわるばあさん』 (1970年、1996年)
ここまで来るとヒロインと言っていいのか?

『あたしンち』
主役はお母さんだと思います、やっぱり(笑)。みかんを主役と見ても、サブヒロイン。

『きょうの料理 ビギナーズ』
NHKの『きょうの料理』の姉妹編として、絶賛放映中。
佐久間レイさんの演じるおばあちゃんがかわいい。

これはちょっと反則?
『小さなラブレター まり子とねむの木の子供たち』 (1981年)
OVAがいいなら、テレビスペシャルで。
実話をモデルにしたアニメ。宮城まり子さんと、彼女が設立した肢体不自由児施設「ねむの木学園」の子供たちとの交流を描く。
設立当時、宮城さんは40歳を過ぎていたはずなので。

この回答への補足

すみません、お礼を言うのと1作品言及するのを忘れてしまいました。

『きょうの料理 ビギナーズ』
初耳です。とりあえず録画予約しましたので見てみます。

回答ありがとうございました。

補足日時:2008/06/08 17:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『スプーンおばさん』 (1983年)
『あたしンち』

作品名は知ってましたが、作品は知りませんでした。
どちらも主人公(またはその周囲)が子供ということで、やはり子供視点は王道なんですね。

『いじわるばあさん』 (1970年、1996年)
これも確か、小学生の孫が主役級ではなかったでしたっけ?

>これはちょっと反則?
『小さなラブレター まり子とねむの木の子供たち』 (1981年)

現実はこうなんですよね。社会的に影響のある何かをできる年齢ってそんなに若くない。
R.O.Dのナンシーも本来ならもう10歳くらい年をくってるほうが自然なんですが。
でもアニメでは視聴者が子供という前提があるのでしょう。
大きな仕事をする人物がみんな子供になっちゃってて違和感を感じます。

お礼日時:2008/06/08 16:47

#12です。

追加
「天才バカボン」バカボンのママ(32歳)
「砂の薔薇(OVA)」真理子・ローズバンク(26歳)
「マクロスプラス」ミュン・ファン・ローン(23歳)
「機動警察パトレイバー」泉野明(22歳)
「機動戦士ガンダム0080」クリスチーナ・マッケンジー(21歳)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『天才バカボン』
バカボンママが30代だとは知りませんでした。意外とまっとうな設定なんですね。

『砂の薔薇(OVA)』
初耳です。新谷かおるですか。wiki読んでもよくわかりません。

『マクロスプラス』『パトレイバー』『0080』
やはりこの辺になってくると若いですね。

たびたびの回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/13 22:41

すみません。

追加です。
多分20代と思われるキャラ
「スペースコブラ」のジェーン・ロイヤルもしくはドミニク・ロイヤル

「トライガン」のメリル・ストライフ

「銀河英雄伝説」のアンネローゼ・フォン・グリューネワルト

反則技で「千年女優」の藤原千代子
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、レス漏れてました。

『コブラ』
アメコミ調だと年齢不詳になりやすいですね。確かにお子様ではないと思います。

『トライガン』
初耳です。wikiみましたがよく分かりませんでした。

『銀英伝』
銀英伝はよく分かりませんので、パスさせてください。

『千年女優』
これは反則ではないでしょう。というか数少ないきわめてまともな設定だと思います。

たびたびの回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/14 14:55

虫プロ「クレオパトラ」(1970年)のクレオパトラ。


正確な年齢は不明だけど、10代って事はありえないと思う。
http://columbia.jp/dvd/mushipro/animerama/cleopt …

虫プロ「千夜一夜物語」(1969年)のミリアムは微妙…。
http://columbia.jp/dvd/mushipro/animerama/nights …

エイケン「ハーイあっこです」(1988年)のあっこ。多分20代。
http://www.eiken-anime.jp/works/works037.html

サンライズ「カウボーイビバップ」(1998年)のフェイ・ヴァレンタイン(23歳)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『クレオパトラ』
『千夜一夜物語』
作品自体は未見ですが、クレオパトラは史実どおりに作られていれば最終的には40代だったと思います。
千夜一夜は…原作を読んでない&作品未見なのでなんとも。
ただ作品の想定読者層が高そうなので、そういう意味では自然な設定がなされてると期待できますね。

『はーい、あっこです』
懐かしいですね。これはまんま20代前半でおかしくない話だと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/13 22:37

「AIKA」皇藍華(26歳・主役)


http://www.aika-sumeragi.jp/boxtop.html
「ウィッチブレード」天羽雅音(23歳・主役)
http://www.witchblade.jp/
「バブルガムクライシス(OVA版)」シリア・スティングレー(22歳・準主役)
http://www.anime-int.com/works/bubblegum/crisis/ …
「おねがい☆ティーチャー」風見みずほ(外見年齢は23歳、実年齢は不明・主役)
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …

年齢不明だけど20歳以上と思われるヒロイン
「藍より青し」桜庭葵
http://www.aiyoriaoshi.com/
「ナジカ電撃作戦」柊七虹香
http://www.mediafactory.co.jp/anime/najica/
「エリア88」津雲涼子
http://www.tv-asahi.co.jp/a88/
「BLACK LAGOON」レビィ
http://www.blacklagoon.jp/index_fla.html
「009-1」ミレーヌ・ホフマン
http://www.tbs.co.jp/anime/009-1/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『AIKA』
既出なのでそちらを参照してください。

『ウィッチブレード』
これも失念してましたが、設定年齢23歳なんですか。やはり若く設定されてますね。
こういう主人公だと4大卒、2~3年社会人して結婚出産、ストレートで行っても25~6が最低ラインかと。
でも天羽雅音がこういう「若い」設定なのは参考になりました。
28~9の設定だと、もっと説得力あったでしょうね。

『バブルガムクライシス(OVA版)』
22歳で女性キャラ最年長…って、なんか嘘くさくないですか?

『おねがい☆ティーチャー』
高校生主人公の相方ということで、やはり、何か違う、ようです。

『藍より青し』
主人公が大学院生…また微妙な線を。大人の女性、なのかなぁ?

『ナジカ電撃作戦』」柊七虹香
初耳です。
調香師の方はともかくトップエージェントの方は、何でこの年でなれるの?という感じですね。

『エリア88』
wiki 見ただけではよく分かりませんでした。

『BLACK LAGOON』
年齢をはっきり設定しないことで読者に判断させてるんでしょうか。
レヴィは少なくとも20代終盤と解釈したいですが、そうするとロックとの関係が???
ロックは経歴的に20代前中盤の方が自然ですし、ロックとレヴィで極端な年齢差があるようにも思えません。
何か微妙。

『009-1』ミレーヌ・ホフマン
公式サイトによると21歳だそうですね。
サイボーグとはいえ、そんなに若くてこの手のお仕事が勤まるのかしら、と思ってしまいます。
石ノ森章太郎氏の時代は、漫画は子供が見るもの、主人公は子供、というのが当たり前の時代ですから、やはりその延長線上にあるんでしょうね。
009-1自体、原作はかなり古かった記憶があります。
どう考えても009からの派生ですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 20:47

こんにちは。



・キャッツアイ
 来生3姉妹(瞳・泪・愛)がヒロイン(主役)で愛は高校生ですが、瞳が23歳、泪は正確な年齢ははわかりませんが長女なので23よりは上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに泪姉さんは大人っぽかったけど、瞳や愛と比べると明らかに影が薄かったですよね。
やはりこの辺も想定対象読者層~明らかに原作レベルで影が薄かったので~に起因するんでしょうかね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 02:01

最初にピンと思いついたのが、「めぞん一刻」の管理人さんだったのですが、落ち着いた雰囲気があるものの年齢設定は若く、管理人として一刻館に来たときは20か21歳ぐらいなので、質問の回答からはずれてしまっています。


作中で五代と結ばれるまでに6年かかっていますので、最終的には20代中頃になっていますが。

正真正銘20代以降なら「働きマン」の松方弘子、登場時で28歳です。
でも、アニメ化されましたけど、印象としてはアニメ作品というよりは漫画という印象が強くて、質問の趣旨に対していまいちかなと思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『めぞん一刻』
また懐かしいものを(^^)
そう言えば管理人さん意外と若かったんですね。

『働きマン』
作品の存在は知ってますが、読んだことはありませんでした。アニメ化されてたのも知りませんでした。
ドラマ化されてませんでしたっけ?吊広告見た気がするんですが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 01:58

再挑戦。


『奥さまは魔法少女』 (2005年)
浅羽嬉子。27歳。完全ピンの主人公です。
http://www.mahousyoujo.com/about/character.html

それから。
>どちらも主人公(またはその周囲)が子供ということで、やはり子供視点は王道なんですね。

『スプーンおばさん』は違います。ルウリィはあくまでアクセントキャラで、おばさんは明確に「主人公」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『奥さまは魔法少女』
なんか見事にすれ違いを繰り返し結局まだ見られていない作品です。ネット上での評判も結構よかった(と思った)のに。
これを機にもう一度チェックしてみます。

『スプーンおばさん』
すみません。実際に見てないのに公式サイトを見た憶測でおばさんと子供たちの交流モノ~子供視聴者に合わせた目線で作られている子供視点作品かと思ってしまいました。
チェックしなおしてみます。

再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 01:46

6番です。

リンク切れてました。

http://www.aika-sumeragi.jp/boxtop.html

この回答への補足

ぐぐるとR-16の方がヒットしました(^^;

補足日時:2008/06/10 01:40
    • good
    • 0

『美味しんぼ』


栗田ゆう子 22歳~ だそうですね。

『課長王子』
レイラって、歳はどうなんだろう?、20代の気がするけどだめかな?。

『どっきりドクター』
小泉みゆき 25歳だとか。

『逮捕しちゃうぞ』
辻本夏実 小早川美幸 SECOND SEASONで25歳だとか。
(やっと、主人公の紹介かな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『美味しんぼ』
これも失念してました。作品としては薀蓄モノなので、私の頭の中には薀蓄のほうしか残ってませんでした。
でも「大人の女性」を押し出してる感がない割りに、冷静に見ると大人かもしれませんね。

『課長王子』
初耳です。公式サイト見ましたが…イロモノ系でしょうか?
ちょっとよく分かりませんでした。

『どっきりドクター』
これはまた懐かしいものを。細野不二彦もいい話書きますよね。

『逮捕しちゃうぞ』
アニメだと原作と比べてもさらに夏実の超人振りが強調されてませんか?
あまり年齢相応に感じないのは私だけでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!