アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

R.O.Dのコメンタリ音声(読子(25歳)+ナンシー(26歳)で合わせて50歳を超える)を聞いてて思ったのですが、
ヒロインが大人(最低でも20代中盤以降)の作品って何がありますか?
サブヒロインでも可。
できればヒロインが主人公でもあると嬉しいです。

R.O.D/R.O.D the TV
精霊の守り人

このふたつしか思いつきません。
部分的になら「トップを狙え!」最終話のカズミが30代だったと思いますが。
あと「ルパン3世」の不二子ですか。
なお-閻魔あい400歳-の類はパスということでお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

ハッピーレッスンのママ先生


はっきりした年齢は知らないが高校の教員免許を
持っているので大卒のはず
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公式サイト見てきました。
たしかに高校の教員免許持ってれば22歳は超えてるはずですが、どうも設定だけで、実質的には違うようですね。
ママ達と同級生の区別がつきません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/08 16:38

『スプーンおばさん』 (1983年)


とてもチャーミングなヒロインです。

『いじわるばあさん』 (1970年、1996年)
ここまで来るとヒロインと言っていいのか?

『あたしンち』
主役はお母さんだと思います、やっぱり(笑)。みかんを主役と見ても、サブヒロイン。

『きょうの料理 ビギナーズ』
NHKの『きょうの料理』の姉妹編として、絶賛放映中。
佐久間レイさんの演じるおばあちゃんがかわいい。

これはちょっと反則?
『小さなラブレター まり子とねむの木の子供たち』 (1981年)
OVAがいいなら、テレビスペシャルで。
実話をモデルにしたアニメ。宮城まり子さんと、彼女が設立した肢体不自由児施設「ねむの木学園」の子供たちとの交流を描く。
設立当時、宮城さんは40歳を過ぎていたはずなので。

この回答への補足

すみません、お礼を言うのと1作品言及するのを忘れてしまいました。

『きょうの料理 ビギナーズ』
初耳です。とりあえず録画予約しましたので見てみます。

回答ありがとうございました。

補足日時:2008/06/08 17:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『スプーンおばさん』 (1983年)
『あたしンち』

作品名は知ってましたが、作品は知りませんでした。
どちらも主人公(またはその周囲)が子供ということで、やはり子供視点は王道なんですね。

『いじわるばあさん』 (1970年、1996年)
これも確か、小学生の孫が主役級ではなかったでしたっけ?

>これはちょっと反則?
『小さなラブレター まり子とねむの木の子供たち』 (1981年)

現実はこうなんですよね。社会的に影響のある何かをできる年齢ってそんなに若くない。
R.O.Dのナンシーも本来ならもう10歳くらい年をくってるほうが自然なんですが。
でもアニメでは視聴者が子供という前提があるのでしょう。
大きな仕事をする人物がみんな子供になっちゃってて違和感を感じます。

お礼日時:2008/06/08 16:47

『砂ぼうず』(2004)のヒロインの朝霧純子は確実に25は超えてると思います。



『フリクリ』(2000)のヒロイン…… というかヒーローのハル子さんは劇中で「ありゃ20超えてるねー」というせりふもあり、なおかつ監督や演出家の意図が“わがままなオトナのお姉さん”だったはずです。

サブヒロインでも可、なら『エヴァンゲリオン』(1995)もそうだったと思います。
葛城ミサトと赤木リツコが29歳。
レイかアスカか、といわれがちな当作品ですが、個人的にはこの二人もヒロインだと思います。

年齢表記はありませんが、『攻殻機動隊』や草薙素子や、『銀河鉄道999』のメーテルが20代中盤を越しているだろうなぁ、と思いました。
年齢不明、という設定ですが『忍たま乱太郎』の山本 シナ先生も、美女verもかわいいおばあちゃんverも考慮しても、超えてるようなこえていないような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『砂ぼうず』(2004)

砂ぼうずをだまそうとして、その後一緒に行動するお姉さんでしたっけ<朝霞純子
でも25歳超えてましたか?砂ぼうず自身が子供で、それより少し上の印象しかないのですが(この作品は原作しか見てませんのでアニメで変わってたらごめんなさい)。

『フリクリ』(2000)
これはぜんぜん知りませんでした。wikiみてもよく分かりません。

『エヴァ』のリツコとミサトは微妙なところです。
やはりアスカと綾波の印象が強すぎて。。。(^^:
リツコは結構好きでしたね。

士郎正宗はたしかにヒロインが子供っぽくなくていいですね。
反面999や忍たまは主人公が子供なので、そっちに引っ張られてる感が否めません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/08 16:56

>ヒロインが大人(最低でも20代中盤以降)の作品って何がありますか?


GEAR戦士電童
 ヒロインは主人公の母親、しかも人妻
 ベガ/草薙織絵(28)
  このアニメの正ヒロインです
  http://www.dendoh.net/chara/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公式サイト見てきました。
この作品も小学生(?)が主人公のようですね。
絵的にも設定的にも年齢相応の大人の女性を感じさせてはくれないようです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/08 16:59

ヒロインと言えるか疑問ですが、それは、


『サザエさん』
フグ田サザエ 24歳だとか、で、原作は27歳だとか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%B6% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サザエさんは失念してました。
たしかに条件は満たしてますが、すみません、私子供の頃からサザエさん症候群なもので見るのつらいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 00:29

Aika



26才。
でも、めちゃめちゃパンツアニメですよ。

あとは「宇宙海賊ミトの大冒険」年齢(12,011)が反則ですが、中学生の子どもがいるので赦してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで流れてたR-16は部分的に見たことがありますが、オリジナルは26歳のほうなんでしょうか。公式サイト見るとそうとしか思えないけど。
質問時に念頭にあったのとは趣が異なりますが、絵的には、他の作品に比べれば微妙に年長かなぁ。
全年齢アニメの想定視聴者層を考えるとやっぱりこの辺が限界になってくるんでしょうかね。

「ミト」はなんかイロモノ系っぽいですね。
見た目10歳は反則でしょう:-)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 00:48

『美味しんぼ』


栗田ゆう子 22歳~ だそうですね。

『課長王子』
レイラって、歳はどうなんだろう?、20代の気がするけどだめかな?。

『どっきりドクター』
小泉みゆき 25歳だとか。

『逮捕しちゃうぞ』
辻本夏実 小早川美幸 SECOND SEASONで25歳だとか。
(やっと、主人公の紹介かな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『美味しんぼ』
これも失念してました。作品としては薀蓄モノなので、私の頭の中には薀蓄のほうしか残ってませんでした。
でも「大人の女性」を押し出してる感がない割りに、冷静に見ると大人かもしれませんね。

『課長王子』
初耳です。公式サイト見ましたが…イロモノ系でしょうか?
ちょっとよく分かりませんでした。

『どっきりドクター』
これはまた懐かしいものを。細野不二彦もいい話書きますよね。

『逮捕しちゃうぞ』
アニメだと原作と比べてもさらに夏実の超人振りが強調されてませんか?
あまり年齢相応に感じないのは私だけでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 01:40

6番です。

リンク切れてました。

http://www.aika-sumeragi.jp/boxtop.html

この回答への補足

ぐぐるとR-16の方がヒットしました(^^;

補足日時:2008/06/10 01:40
    • good
    • 0

再挑戦。


『奥さまは魔法少女』 (2005年)
浅羽嬉子。27歳。完全ピンの主人公です。
http://www.mahousyoujo.com/about/character.html

それから。
>どちらも主人公(またはその周囲)が子供ということで、やはり子供視点は王道なんですね。

『スプーンおばさん』は違います。ルウリィはあくまでアクセントキャラで、おばさんは明確に「主人公」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『奥さまは魔法少女』
なんか見事にすれ違いを繰り返し結局まだ見られていない作品です。ネット上での評判も結構よかった(と思った)のに。
これを機にもう一度チェックしてみます。

『スプーンおばさん』
すみません。実際に見てないのに公式サイトを見た憶測でおばさんと子供たちの交流モノ~子供視聴者に合わせた目線で作られている子供視点作品かと思ってしまいました。
チェックしなおしてみます。

再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 01:46

最初にピンと思いついたのが、「めぞん一刻」の管理人さんだったのですが、落ち着いた雰囲気があるものの年齢設定は若く、管理人として一刻館に来たときは20か21歳ぐらいなので、質問の回答からはずれてしまっています。


作中で五代と結ばれるまでに6年かかっていますので、最終的には20代中頃になっていますが。

正真正銘20代以降なら「働きマン」の松方弘子、登場時で28歳です。
でも、アニメ化されましたけど、印象としてはアニメ作品というよりは漫画という印象が強くて、質問の趣旨に対していまいちかなと思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『めぞん一刻』
また懐かしいものを(^^)
そう言えば管理人さん意外と若かったんですね。

『働きマン』
作品の存在は知ってますが、読んだことはありませんでした。アニメ化されてたのも知りませんでした。
ドラマ化されてませんでしたっけ?吊広告見た気がするんですが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!