プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は赤ちゃんの頃からアトピーで大人になった今でも治る気配はありませんが、
このままで出産すると産まれてくる子供は100%アトピーなのでしょうか?
また、産まれてきた子供の方がより症状がひどくなるとも聞きました。
自分がアトピーで苦しい思いをしているので子供に同じ思いをさせたくありません。
出産はあきらめた方が無難でしょうか?
(ちなみに私の両親はアトピーでもアレルギー体質でもないようです。)
アトピーで出産された方等、回答をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

アトピーで出産しました。

妊娠した当時はかなり症状もひどかったので、子供もひどいアトピーになるのではないかと、それは不安でした。
かなり昔なので、今ほどアトピーについて書いた本が多くなかったのですが、たまたま読んだ本に、アトピーの人の妊娠中の食生活のアドバイスが書いてあったので、それを忠実に実行していました。細かいことは忘れてしまったのですが、添加物をとらないようにするとか、妊娠後期にはアレルギーのもとになりやすい卵などは控えるとか、そういったことです(細かいことは専門家のかたにお任せします。今ならもっと良い本も出ているでしょうし)。
その結果、子供はアトピーでした。自分の実行したことが無意味だったのか、それとも実行しなかったらもっと重症のアトピーになっていたのかはわかりません。ただ、幼児期を過ぎてからは、ほとんど治ってしまいました。
わたしの場合は、そんなでしたが、周りの人を見ていると、自分がアトピーだったら子供が100%アトピーなんてことはありません。自分がアトピーなのに子供はアトピーでない人もたくさんいます。体質はきっと遺伝するんでしょうが、むしろ、親がまったくアレルギー体質でないために、まったく食生活に無頓着だったりしたら、かえって子供が重症のアトピーになることだってあるんじゃないでしょうか?それに生まれてくる子供のために生活上の注意をしたら、それは自分のアトピーの改善にもつながるかもしれないですよね。
ただし、注意っていうのも程度問題で、わたしは妊娠中心配ばかりして、必死で本に書いてあることにしたがっていたのですが、ずっとあとになって、ストレスもアトピーによくないと知りました。もっとゆったりした気持ちで妊娠中を過ごしていたら、あるいは、子供もアトピーにならなかったかもしれませんね。
なんだか、まとまりのない文章になってしまって、ごめんなさい。ただ、わたし自身は、アトピーだからといって出産をあきらめなくてよかったと心から思っています。もし、本当にお子さんが欲しいと思われるのだったら、アトピーになるかもしれないという理由だけで、出産をあきらめるなんてことしないでください!!
    • 0

peanutsさんこんにちは。

私はアトピーで今も完全には直っていませんが、出産しました。(主人は喘息もちです)
生まれてくるまでアトピーになってしまったらどうしようと考えておりましたが、現在4歳になる娘はアトピーは出ておりません。
私も両親はアトピーではなく、妹もアトピーではありません。
かかりつけの小児科の先生曰く、体質はアレルギー体質を持ってはいるようですが、今のところその症状が表に現れることなく、元気に成長しております。
確かにあのアトピーの苦しさを考えると子供がその様になったら可愛そうだと考えてしまいますが、私は生まれてくる子供が必ずアトピーになるとは思わないので、その事で諦めてしまう事はないのではと思います。
    • 0

私もアトピーがあります。

お医者さんに相談したり、本を読んだりしましたが。アトピー自体が遺伝するわけではないそうです。ただ、アレルギーになりやすい体質は遺伝する可能性があるとのこと。私は埃に特に弱いので、始終掃除をしています。自分もつらいし、子供もアレルギーになったらかわいそうだし。でも、私は滞在する場所が変わるとアトピーの症状に違いがでます。田舎に数日いるだけでアトピーが軽くなります。ので将来住む場所がかわるかもしれませんし、環境に気をつけてあげればよいのではないでしょうか?フローリングで埃をためないように掃除をまめにするとか、カーテンはまめに洗うとか。それから赤ちゃん自身の体(皮膚)が乾燥しないように(乾燥が強いと喘息やアレルギーが出やすいと聞いたことがあります)赤ちゃん用ローションなどをまめにつけてあげたりしています。今うちの子供は1才をすぎましたが、症状はでていません。これからも注意して育てようと思っています。
絶対アレルギーがでないとは言えませんが、お子さんが欲しいという気持ちを抑えなくてもよいのではないでしょうか?ご主人とも相談なさってみては?
    • 0

こんにちは、実はちょうど昨日家の3ヶ月の息子を連れて小児アレルギーの先生を訪ねたところでした。

私にアトピーがあり、息子も頭をしょちゅう掻いていてお腹にも赤い湿疹がでたので行きました。先生は“離乳食を始める前のこのタイミングならちゃんと直せますよ”とおっしゃってくださいました。アレルギー体質は遺伝するそうですが、発症しないようにする手はありますとの事です。妊娠中もアレルギーを持ったお母さんはミルクや卵、豚肉等の摂取量等も考える必要があるそうなので、妊娠前からアレルギー専門医に指導を受けておいたほうがいいかもしれませんよ。私も2人目をつくるときはそうするつもりです。赤ちゃんはかわいいですよ。諦めずに相談に行かれるといいと思います。
    • 0