プロが教えるわが家の防犯対策術!

多人数でできて盛り上がるスーパーファミコンソフトを
教えてください!
なるべくアクションではなく
ゲームが下手な人でもできるのがいいです

A 回答 (6件)

「マリオカート」や「ボンバーマン」や  「ぷよぷよ」などのオチゲーやパズルゲーなら皆でできたし楽しいですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ボンバーマンは忘れてました!
たしかに盛り上がりますね

お礼日時:2002/11/22 13:10

うちでの接待ゲームはもっぱら「スーパーファミリーテニス」でしたね。

使うのは基本的に十字キーとボタンひとつでいいので素人でも卓球感覚で参加できますし、ダブルスでフォローしてあげれば一体感で盛り上がるんです、これが。なにより一番なのが女の子ウケがいい(笑)。
男同士だったら「桃鉄シリーズ」もいいですけど、女の子入るとシラけますね。体験談です。
「いたスト」はあまり接待ゲーには向いていません。基本的にシステムを理解していないと知らない人は楽しくないようですし、株などの技を使うとムカつかれるので、いたストはガチンコでやるゲームですね。
ボードゲーム系なら答えるのも恥ずかしいですけど「人生ゲーム」これが一番無難です。とりあえず、サイコロ振って大逆転できランダムなのでテクもいらない。と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テニスですか~
簡単でよさそうです!
まぁ桃鉄や人生ゲームは定番ですね

お礼日時:2002/11/22 13:14

『いただきストリート2』を推します。



モノポリーをちょっと複雑にした感じのボードゲーム
です。
ルールを覚えるまで、戸惑うかもしれませんが、
それを把握したら、かなり楽しめると思います。

スーファミには、『モノポリー』そのものもありますね。
これ、実は日本でモノポリーをこよなく愛する著名人が多数
監修に当たっていて、かなりよい出来になっています。
こちらもお奨めですが、
そういえば、『モノポリー』は"友達をなくすかもしれないゲーム"でしたね(苦笑)
    • good
    • 0

【ドカポン3・2・1】をご存知ですか?


3~4人プレイ(人間は1人からでOK)のRPG風ボードゲームです。
5つの職業から好きなものを選択し、7つの大陸からなるドカポンランド中
を旅(?)します。武器防具、アイテム、魔法も登場し、スゴロク風の
マップを自由に遊びまわります。

マップには村、店、ダンジョン、アイテムや魔法が手に入るマスなどあり、
通常マスではモンスターが出現し戦闘が起きます。Lvも上がりますよ。
戦闘は駆け引きが勝敗を左右するターン制です。難しくなく楽しいです!

ルールは簡単で、モンスターに襲われてる村を救い、宝物を捜し
他プレイヤーを邪魔し(これが楽しい) お金を集め…最終的に
一番資産を持ったものの勝ちと言うルールです。基本的には。

このゲームの面白い点は、『何でもあり!』な事☆
「最後に自分が笑えば良し!」「友情なんかよりお金が命!」の世界です(笑)
例えば「襲う」!
他プレイヤーはもちろん、村、そして店までも「襲える」のです(笑)
他プレイヤーを倒せば、好きなイタズラできちゃうし(名前変えたりも!)、店の襲撃に成功すれば品物奪っちゃえます。また、失敗すると賞金首となり、賞金首になってる他プレイヤーを倒せば王様から大金がもらえたりします!
また、「ハプニング」!
突然王様が自分のお金や村を他プレイヤーに上げちゃったり
とか、プレイヤー同士の装備が入れ替わっちゃったりとか、突然
全員集合!で大乱闘が起こっちゃったり…いろんな事が起こります。
楽しいシステムです(笑)

モードは全部で5つ。メインモードは
「シナリオモード」と言って、全7章からなり、章ごとに起こる奇想天外^^なイベントをクリアしていき最終資産を競うモードです。終了までにたっぷりと楽しめます。

その他にも、他プレイヤーを規定人数誰が早く倒すかを競う「キルレース」
や、指定されたアイテムを誰が早く集められるかを競う「買い物レース」、
期間を自由に設定してひたすら資産を稼ぎまくる「ノーマルモード」など
のモードがあります。

どんなに差がついていようとも一発で逆転できるチャンスがある
何でもアリ!の世界(笑)なので誰でも楽しめます!
プレイヤーや店の店主など、どのキャラも個性たっぷりで、世にも楽しいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドカポンも確かにおもしろいですが、、
ちょっと時間がかかりすぎるのが難点ですかね

お礼日時:2002/11/22 13:13

やっぱり「桃鉄」か「ぷよぷよ」では?


マルチタップがあれば最大4人プレイも可能ですし。
「桃鉄」なら「スーパー桃太郎電鉄DX」がオススメです。
どちらも中古ゲーム屋で安価で手に入ると思います。

パズルゲームやボードゲーム(テーブル)が無難でしょう。そういうジャンルのコーナーに中古屋でイロイロ見ては?
あとはスポーツゲームやレースくらいでは?
    • good
    • 0

定番ですがマリオカートでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!