アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Photoshopで2色分解の方法を
教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは、


まず、2色分解とダブルトーンは違うものです。
ダブルトーンはグレースケールに2色以上のインキを使用して深みを持たせるものです。

Photoshopでの2色分解ですが、
1.イメージ→モード→CMYKカラーに変更。
2.描画色を白にする。
3.チャンネルパレットを開いてシアン、イエローチャンネルをAlt+Delキーで白に塗りつぶす。
これですでに満足できるなら完成です。
チャンネルごとに分解する必要があるならチャンネルパレットの横にある矢印から「チャンネルの分割」をすればOKです。

思っていたような色が出ていないならマゼンダ、ブラックともにトーンカーブでそれぞれ変えて調整してみては。

いやいや、まだ満足できない、C版、Y版が飛んでしまうのでその階調もM版、K版に生かしたいというなら、
最初に白で塗りつぶす前に、
イメージ→演算から、第1元画像のチャンネルをブラックorマゼンダに、第2元画像のチャンネルをシアンorイエローにして
乗算してみてはどうでしょう?
もちろん不透明度を調整する必要があります。
演算ダイアログにある「生成」は「新規ファイル」を選択した方がわかりやすいと思います。
その演算で出来た新規ファイルをコピーして、演算の時に第1元画像に設定したチャンネル
(ブラックorマゼンダ)にペーストし、シアン、イエローチャンネルを非表示にして様子を見る。
ダメなら演算をやり直したり、さらに違うチャンネルをためしてもよいかもしれません。
OKならシアン、イエローチャンネルを白で塗りつぶせば完成です。
思ったような作品に仕上がるといいですね。
    • good
    • 6

いろいろなやり方がありますが・・・


簡単な物ですと
http://www7.cds.ne.jp/~syun/ps/ps9.html

商業印刷用だとちょっとめんどくさいですが
下記を参照していただければ良いと思います。
いずれもトーンカーブをいじると様々な雰囲気
になるので楽しいです。

参考URL:http://www.pronate.co.jp/guide/photoshop/wtone.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。

参考になります。

お礼日時:2002/11/20 07:56

個人的な方法ですが。

。。。。
1、まずカラーでスキャニング、保存します

2、イメージから複製を作り、グレースケールに変換します(複製の方だけです)

3、元の画像の方をトーンカーブでマゼンタ版以外を0にします

4、複製の方を全体コピーして元画像のブラック版のほうにペーストして出来上がり

ってな感じでどうでしょうか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういうやり方もあるのですね。

お礼日時:2002/11/20 07:55

イメージの2階調化のことかな?

この回答への補足

ブラックとマゼンダの2色で
写真を印刷します。

補足日時:2002/11/19 18:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!