プロが教えるわが家の防犯対策術!

遠方の家族とSKYPEを使用する目的でWEBカメラを購入しました。
相手側はちゃんと画像が受け取れ、音声も問題ありません。
しかし、こちらのWEBカメラはちゃんと認識されているのにAMcapでは画面が真っ黒です。
パソコンは日立のデスクトップPrius AW31S5U(Windouws Vista)
カメラはBUFFALOのBWC-35H01です。
以下のような作業をしました
・BUFFALOのVista対応バージョンをインストール
・セキュリティソフトの一時停止
・他のUSBに差し替えてみる
・パソコンのテレビ機能を停止
(デバイスマネージャーのサウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」を無効にする
・デバイスマネージャーのイメージングデバイスにはきちんとカメラが認識されている
BUFFALOにも電話し、言われた通りの作業をしましたが全てダメで「カメラも認識されていますし、BUFFALOとしてはこれ以上どうすることもできません」と言われ、ダメもとで日立にも電話しましたが「相性が悪いかどうかのテストは全部できてませんのでこちらでもどうすることもできません」との回答でした。
このカメラを他のパソコンに接続してみるとちゃんと映ったので壊れているわけではないようです。
買い替えて映るのであれば買い替えも検討しますが、保証はないので購入にも踏み切れません。諦めるしかないのでしょうか・・泣

A 回答 (2件)

ソフトウエアの競合や相性、パソコンの競合や不安定なども考えられます。

面倒でないならリカバリして、複雑化するまでに試してみると案外問題なく動作するかも知れません。

パソコンは使えば使うほど不可解な動きが増え動作も鈍くなります。

この回答への補足

教え頂いた通り、悩んだ結果ダメもとでもいいからリカバリしてみようと決心しました。
素人なので大変時間がかかりましたが、無事にリカバリすることができました。
すると、何の問題もなくあっさりカメラが映りました!!感激です。
こんな事もあるんですね。本当に助かりました!ありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

そうですね、一度リカバリしてみるのもいいかもしれません。
パソコンはまだ買ったばかりなんですが、時々動きがおかしくなることがあるので・・
ただ、リカバリしたことないので慎重にやってみます。
リカバリしても映らなければ諦めもつくので。ありがとうございました。

相性が悪いというのは有る話です。

メーカのサポートを受けても解決しないのですから、諦めた方が良いですよ。
問題なのは買い換えですね。
今度は買う前に、ここやカカクコムなどで、同じ機種のユーザから情報を集めてから買うようにするとリスクを軽減できます。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、相性が悪いということもあるのですね(泣)
相手側のパソコンもPriusの少し古いXPで同じカメラを使っているのでてっきり使えるものと思っていました。
教えて頂いたように、ココで情報を集めてから買い替えも検討してみたいと思います。ありがとうございました。