プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

黄金比やグリット、基本的な概念は知っていますが、
グラフィックデザインの比率、間隔、角度でいまだ迷うことがあります。
大きなことはわりと決まるのですが、どちらかというと細かいことで悩みます。
たとえば、角度が25度なのか、30度なのか、45度なのか、とか。
書籍も見てみましたが、大ざっぱにはのっているのですが、
細かいことがのっているものではありませんでした。

結局は見やすさと感覚で決めてしまうのですが、何かルールはあるのでしょうか?
また、勉強するのによい書籍やWebサイトがありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

ANo.1 ulmoです。



理論的な事を持ち出す人は、タイポグラフィをにわかにかじってる人に多いですね(笑)。
幾何学的な事で「美しさ」を解析する試みは昔からありました。
ルネサンス期、デューラーが幾何学で文字の形を解析したりしてます。
しかし、幾何学的図形に合わせてムリヤリ変形させられたりしており、
現在ではこの方法は否定されています。

ある程度は規則性があります。しかしあくまでも「ある程度」でしかなく、
最終的な細かい調整はやはり人の手と感覚でしかやれません。
この最後のひと手間が、傑作と駄作の境界線となります。

幾何学やルールを知るのはいいことです。
破るべき常識を知らないと、破ることはできないんですから。
ただ最終的な決定は、常識やルールに従うのではなく、
あなた自身の感覚で下して下さい。そうじゃないと、
その作品はルールを作った人の作品になってしまいます。
「あなたの」作品を作って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、よきアドバイスありがとうございます。

>幾何学的図形に合わせてムリヤリ変形させられたりしており、
>現在ではこの方法は否定されています。

これははじめて知りました(^^)
幾何学的はどうも苦手なので、少し安心した気がします。。

やっぱり最終的なものは感覚でいいのですね。安心しました。
幾何学の方は、詳しくないので勉強してみることにします。

お礼日時:2008/06/11 01:16

デザインする技術



http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82 …


カラールールズ

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82 …


基本的なことについての本ですが、このあたりはお勧めです。
参考までに。


知識は知っておいたほうが良いです。
悩んだときの道しるべになるときもありますし、仕事でデザインする上で、
なぜそのようなデザインになったのか、「なんとなくキレイだから」より、
「こういった法則があり、それに則ることでキレイに見せています」の方が
クライアントに話をするとき説得力があります。
(理由は後付けのことが多いですが、法則を引っ張り出すことで説得力を付けます)

デザインは感覚的な部分が多いですが、「自分の作りたいものを作る」アートと違い、
あくまで「クライアントが望むものを作る」デザインでは、明確な理由がないと、
自分の望まない修正を迫られることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
2冊ともざっくりは立ち読みしたことはありますが、
今度もう少しじっくりと読むようにしたいと思います。

技だけではなく知識の方も吸収していきたいですね。

お礼日時:2008/06/11 01:20

ルールはありません。

黄金比も絶対ではなく、あくまで目安です。
そこに入る要素のサイズや色、絵柄の複雑さなどが絡み合い、
単純にルール化できないからです。

数値に頼るのでなく、あくまであなた自身の目によって決定してください。
もし数値で済むのなら、どんな人間でもデザイナーになれます。
マニュアルに従えばいいのですから。
でも実際はそうじゃないから、デザインは特殊技能なんです。

いつも言いますが、まずはデッサンですね。
形が美しいかどうか、それを見る目を鍛えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

そうですね。単純にルール化はできませんね。
基本的に目でみて決めるものだと思いますが、
たまに数学的なことをいう方やデザインにはルールがあるという方
がいたので、気になっていた次第です。
そういうものがあまりわからない人間(特に数値的なことは…)なので、(^^;
そっちの方の知識を補足した方がいいのかなと?

それとも、デッサン力だけあげて直観勝負だけでいいですかね。
デッサンが最初なのは、よくわかる話です。

お礼日時:2008/06/09 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!