アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを遠隔操作する必要があり、まずは評価しましょう、と思い、
symantecのサイトから、pcAnywhere10.5の体験版をダウンロードして、インストールしてみました。

PC_A
OS:Windows2000 Server SP3
PC_B
OS:Windows2000 Professional SP3

2台とも、LANの中に入っているので、ネットワーク接続で、プロトコルはTCP/IPです。
但し、
PC_Aは、ワークグループです。
PC_Bは、ドメインに参加してます。

成功パターン:
まず、PC_Aをホスト、PC_Bをリモートにします。
PC_Aをホストとして、待機中にします。
そして、PC_Bからリモート接続を開始すると、
TCP/IPホストの一覧に、PC_Aが表示されて、接続を確立することができます。
このときのリモート側であるPC_Bでは、ホストのIPアドレスの設定などは、一切していません。

失敗パターン:
次は、PC_Bをホスト、PC_Aをリモートにします。
今回も、リモート側であるPC_Aでは、ホストのIPアドレスの設定などは、一切していません。
すると、PC_Aからリモート接続を開始すると、
TCP/IPホストの一覧は、何も表示されませんでした。
試しに、リモート側であるPC_Aにて、ホストのIPアドレスの設定をしてみました。
今度は、『通信エラー:指定されたデバイスにアタッチできません。』と言われます。
もしかして、PC_Bはドメインに入ってるからかな、と思い、
[接続時に自動ログイン]にチェックを入れて、
ログイン名:ドメイン名\ユーザ名
パスワード:******
ドメイン:ドメイン名
としてみましたが、やはり、『通信エラー:指定されたデバイスにアタッチできません。』と言われました。

私は、根本的に、何か勘違いをしているのでしょうか。
どうか教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

試用期限が一部のマシンでは終わっているのですね。


こちらからではこれ以上の原因究明のお手伝いはできそうにありません。
 ドメイン内でもpcAnywhereは問題なく使えますし、ドメインアカウントでpcAnywhereにログインするように設定することもできます。ドメインであるための障害というのは経験ありません。
やはりTCP UDPのパケットが届いているのか。
該当のポートが開いているのか。Document ID:1998122810210812

nmapなどのポートスキャナを使う。
レジストリで待ち時間が極端に短くなっていないか。Document ID:2001061508554012
などを調べてみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

毎度お世話になります。
お恥ずかしい話なのですが、どうも、根本的にネットワークに問題があるかもしれません。
何となく、いやーな予感がして、pingを飛ばしてみました。
すると、なんと、pingが通っていなかったのです。

OK PC_B → PC_A
OK PC_C → PC_A
NG PC_A → PC_B
NG PC_A → PC_C
NG PC_B → PC_C
NG PC_C → PC_B

という、とんでもない結果になってしまいました。
NGのパターンのとき、例えば、PC_A → PC_Bのとき、
PC_Bを再起動中は、pingが通ります。
ログインしたとたん、timeoutになります。
pcAnywhere以前の問題でした。
まずは、ネットワークの見直しから始めます。
お騒がせしました。
ありがとうございました。

補足日時:2002/11/21 15:55
    • good
    • 1

Symantecの英語サイトwww.symantec.com のSerchで


Document ID:2002040508122212
Last Modified:10/16/2002
がこの問題への対処法を示しています。ウイルスバスターということで関係ないかもしれませんが、VirusScanなどではパッチが必要になります。また競合するソフトたとえばターミナルサービスクライアントも同様な競合を発生させる可能性があります。XPのリモートデスクトップは大丈夫なようですが。リモートコントロールソフトをいろいろお試し中であれば他のものをアンインストールしてから試してみてください。
もう一つはビデオカードの問題が考えられます。

この回答への補足

再度の書き込み、ありがとうございます。
Serchを拝見いたしました。
指摘されているようなソフトはインストールされていませんし、
ビデオカードの件は、「ホストに接続された時」ということで、私は、まだホストに接続できない状態ですし、、、

ただ、このSerchとは別に、また、気になる現象があるのです。
PC_Cを用意しました。
これは、OS:Windows2000 Professional SP3 ということで、PC_Bと全く同じです。
同じドメインに参加しています。
PC_Cをホスト、PC_Bをリモートとして接続を試みたところ、
お馴染みの、『通信エラー:指定されたデバイスにアタッチできません。』がでました。
その反対でも、同じエラーです。
もしかして、ウチのドメインがおかしいのかな、、、
ドメインコントローラであるNT4.0のサーバは、
全然、サービスパックあててないなー、とか、
いろいろなこと全てが怪しく感じてしまいます、、、

体験版ということで、12/19で使用期限が切れてしまうのですが、
それまで、もう少し、いろいろ、いじってみようと思います。

補足日時:2002/11/20 15:23
    • good
    • 2

 ServerがワークグループでProfessionalがドメインだとするとドメインコントローラはどこにあるの、ActiveDirectryはないのか、とついつい聞きたくなります。


 状況から見て、ファイアウォールやパケットフィルタリングが設定されているか、ホストの設定で接続できるクライアントが指定されているくらいしか考えられません。PC_Bにファイアウォールがありませんか。

この回答への補足

書き込み、ありがとうございます。
補足させていただきます。

PC_Bが参加しているドメインは、ここでは使用していない別のパソコンがサーバになっています。
OSはNT4.0なので、ActiveDirectryも全く使っていません。
PC_Aは、単に、OSがWindows2000Serverである、というだけで、特に、何もしていません。
Oracle8i Enterprise Edition 8.1.7がインストールされているから、とりあえず、サーバ、という程度です。

「ファイアウォールやパケットフィルタリング」とのことなのですが。
確かに、PC_Bでは、Trend Microのウイルスバスター2003が動いています。
でも、試しに、ウイルスバスターを終了させてから接続をしてみても、
やはり、『通信エラー:指定されたデバイスにアタッチできません。』というエラーが出ました。

他には、それらしいソフトは特に動いていないのです。
検討が付きません。

関係ないかもしれませんが、LANから外に出て行くルータは、
NTT-MEの、BA5000PROを使用しています。
でも、全ての接続が出来ないわけじゃないから、関係ないかな、、、

言葉が足りず、すみません。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2002/11/20 11:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!