アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまさらながら、文庫でダヴィンチコードを読もうとしているのですが、なにか予備知識は必要でしょうか?キリスト教や欧州の文化が関係しそうなので、ある程度の知識がないと内容を理解しがたいでしょうか。

すでに読まれた方、ネタバレにならずにかつどのあたりの知識が必要か教えていただきたいです。注文が多くてすみません。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

jefbさんこんにちは。

自分の回答がjefbさんの助けになれば幸いです。

私の個人的な感想ですが、別に知識がなければ読めないという類のものではないと思います。それほどかまえて読む必要はありません。ただ、ダビンチ・コードだけでなく多くの小説がそうであるように、前提となる知識があれば、より深く楽しめるのではないかと思います。

例えば、どれでも良いので福音書の知識があれば、より楽しめると思います。あとは、レオナルド・ダ・ヴィンチの有名どころの絵画を思い出せると、面倒な説明文も、想像が簡単になると思います。

福音書(マタイ・マルコ・ルカ・ヨハネの福音書)については、どれでも良いのでサラッと読めばいいのではないでしょうか。インターネットでも読めます。レオナルド・ダ・ヴィンチの絵画については昔学校でもらった資料集程度を思い出せればそれでいいです。インターネットでも見れるでしょうが、もしかしたら「ダ・ヴィンチ・コード」のあまりの影響のために、解説にネタが書いているかもしれません。確認していないのでわかりませんが、その辺は注意して閲覧するとよいかもしれません。

他にも、あればより深く読めるという知識はありますが、そこまで深く学んで読むよりも、すぐにページをめくった方がいいですよ。気を楽にして、純粋に楽しい読み物として読んだ方がいいと思います。

ただ、ダヴィンチ・コードの作者の他の作品も、けっこう宗教的なものが多いので、福音書は目を通しておいた方がより楽しめると思います。

あまり良い解説でないかもしれません。その時はごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございます。

福音書、ダヴィンチ、絵画、宗教・・・ネタバレにならず、かつ具体的にキーワードをあげてもらえ助かります。軽く、ネットなどで検索してみようかと思います。その際には、仰るように解説にネタバレにならないか注意しようかと思います。ありがとうございました。

知識があるとかないとかの関連性はわかりませんが,私は挫折しました。

知識はありません。
読書は大好きなんですが,いまいちおもしろくありませんでした。
    • 0

下のお二人と同じで予備知識は必要ないと思います。

私は映画→原作→前の作品でさかのぼりましたし。
質問から察するにネタバレがお嫌いのようですが、
映画を先に見るのも、原作がわかりやすくなる一つの方法だと思います。映画は映像ですからあんなものやこんなものも映像で見れますし。

そうですね…、あえて言うなら、ダ・ヴィンチについて何か知っておくと面白いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

みなさんの意見が割りと一致しているようで安心しました。やはり難しいことを考える前にまず作品を読んでみる方が性に合いますし。

私はどちらかというと小説→映画のパターンが多いですが、確かに映画で短時間で内容をつかんで、小説をじっくり読む、というパターンもありだと思います。今回は小説から入ってみたいと思います!

私も予備知識は必要ないと思います。

普段余り読書しない知り合いに貸しましたけど、飽きずに最後まで
楽しめたみたいですよ。
私は読書が好きなので、面白くて一気読みしてしまいました。

文庫版を持っていますが、巻頭に文章中で紹介される絵画や、
主人公が移動する街の地図などが載っていますので、文章を読みつつ、
巻頭の絵を眺めつつ、といった感じで読んでいました。

一応、ラングドン教授を主人公に据えたシリーズ物ですので、前回の
事件に関する記述がほんの少しだけ出てきますが、知らなくても大丈夫だと
思います。私も読んでませんでしたし。

是非楽しまれて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

期待が高まりました。できるだけ一気に読んでみたいと思います。やはりあれだけ世界中でヒットしただけに、あまり小難しすぎるということもないのでしょうか。がんばってみます。

ううん、全然そんなん無くっても面白く読めますよ。

ただ、さいしょ1~2ページ位、説明文がちょっと退屈かもしれませんが、ソレを過ぎればジェットコースター並みに話が進んでく気がして、TVのサスペンスドラマを見ているようで大変おもしろかったです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

文庫で上中下あわせて1000ページくらいになる?と思うので、途中で挫折しないか心配なところです。それでも回答者様のおっしゃるようですとけっこうスラスラ読めてしまうのですかね。海外文庫はやや苦手なのですが挑戦してみようかと思っています。