プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般的なデジカメで (1210万画素 光学ズーム3倍 デジタルズーム4倍) 料理の写真を撮るとき 一部分だけにピントを合わせ ほかが ぼやけたような画像を撮ることはできるのでしょうか?
説明書を読んでも そこまでの事が分かりません。
距離のあるものは遠近感が出るのですが 一つの料理(一つの皿)の距離では どうしてもでないのです。
無理なんでしょうか?
よく 一つお料理でも 遠近感のある画像のブログなどを見かけます あんな画像を撮ってみたいのですが。
よろしくお願いします。 

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは (^-^)

以前、回答したfantasmooです。
お返事ありがとうございますね(^-^)

カシオ EXILIM Z1200 だったんですね!

“絞り優先AE”というモードがありますよね?
これは皆さんがおっしゃってる、「絞り」を自由に決められる機能です。
F値を小さくするとピントが合う範囲が狭くなり、周りがボケますので、
tirimenkoさんが希望してる構図が撮れそうですよ!!!!(^-^)

あと、マクロモードを使うと彩度が高くなる機能もついてますね。
食べ物を色鮮やかに撮るにはすごく便利なモードですね☆

「少し逆光になったほうが美味しそうになります。(by zenix1さん回答文ヨリ)」
 ↑
試してみるとイイですね!!!

「ライトを置かなきゃダメですかね~?(by tirimenkoさん補足文ヨリ)」
 ↑
いえいえ置かなきゃ“ダメ”
ではないです。 置くとイイかも☆!!!!!!!

です。  (^-^)

zenix1さんがとても参考になる事をおっしゃってますネ☆

工夫って大事です(ホントに)
例えば、「そうめん」を撮る場合、、
ただ、被写体「そうめん」を撮る。。のではなく、
“そうめんを食べたいな~”っと思える様な情景を想像してみて下さい(^-^)

「そうめん」を食べたいと思う時・・・

夏の暑い日に、風鈴が鳴り。さわやかな風が入り。籐のマットの上に置かれた、氷がいっぱいはいったガラスでできたの容器から汗。
ん~~、冷たくて美味しい☆ 麦茶もうまい!

なんてね。それを写真の中に創ってみたら、すごく美味しそう~☆☆☆

ちょっと質問からそれてしまいましたが(^-^;)

一つのお料理でも遠近感のある画像。。。
周りに他のモノを置いてみるのもひとつのアイデアですネ☆
“距離のあるものは遠近感が出る”のなら、それを利用してみるのもいいかもしれませんヨ☆

プロだって色々試して撮ってるんですヨ(^^)
結果的により良い道具があったほうがイイ写真が撮れるというのがあったから、高性能のカメラを買ったまでです。
衛星写真と同じCCDカメラ(3330万画素)なんかも使っちゃいます(笑)

ちなみに、カシオ EXILIM Z1200 
>十分高性能です (^^)

写真撮るのって楽しいですよねv
頑張って下さい☆   応援してます☆
(また何かあればいつでもご質問下さいマセ)
    • 0
この回答へのお礼

ほんと 演出だと思います。
お料理だけじゃないんですよね。
たくさん いい写真をみて それをイメージするのもいいかも。

お料理のことばかり考えてなかなか 写真にまで手が回らなかったと言うのが本音です。でもブログのレベルを上げていくには もう写真しかないような気がしてきました。 ゆっくりでも勉強して、いいブログになるようにがんばって見ますね。
ありがとうございました。

何度もスイマセン、、(ちょとお節介野郎になってきました(汗))

http://camera.adaga.org/gradation-20060717.html

すごく解かりやすいサイトです (^^)
    • 0
この回答へのお礼

たくさんに調べていただいて 本当にありがとうございます。
すごく分かりやすいサイトですね。
自分では 絶対見つけられなかったです。
諦めないで 挑戦してみますね。
ステキなブログになるよう頑張ります!ありがとうございました。

ついでにもうひとつ。

。。

どうしても、撮れない(極力頑張って下さいね(^-^;))という場合は・・・

こんなソフトもあります。

お使いのパソコンがWindowsなら・・・
その1(↓)
http://www.softnavi.com/gazou-review/review.cgi? …
その2(↓)
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …

お使いのパソコンがMacなら・・・

http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pm0/ …

個人的には、“生”で頑張ってほしいですけど、
レタッチ(画像編集)ソフトを使ってみる。。というのもひとつの方法です。
kuma-gorouもおっしゃってましたね☆
    • 0

>あんな画像を撮ってみたいのですが

そういう方は(初心者でも)大抵10万円以上カメラに金かけてます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり 腕もそうかもしれないけど 道具も大事ですよね。
勉強してみます ありがとうございました。

簡単に無理とあきらめないで、いろいろ工夫したほうがいいと思います。

たしかにコンデジで大きくボカすのはむずかしいでしょうが、少しならボケてくれますよ。
皆さんのおっしゃるように絞り優先モードで絞りを開放にします。
料理は上から撮るのではなく、なるべく斜めから(手前の料理と奥の料理との距離が離れるように)撮るようにします。
マクロモードでできるだけ寄って撮ったほうがボケるので、その加減を見てどのくらいズームするか決めます。
その方法では料理全体は入らないので、大きくはみだすくらいは演出のうちだと自分に言い聞かせます。
なるべく明るいところで撮ってくださいね。少し逆光になったほうが美味しそうになります。
デジカメですから、何枚でも時間をかけて頑張ってみてください。
料理は冷めてしまうし、早く食べたいでしょうが我慢です。
ブログで料理の写真を載せている人で、コンデジでそれっぽい撮影をしている人は多いですよ。
ただ、大きくボカすのは無理です。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

少し逆光のほうが・・・

と言うのがとても参考になりました。ホントにそうですね。どっちがいいものなのか 確信がつかめなかったんです。
そう仰ってくださって そのようにやってみたら なかなかいい感じに撮れてきたようにおもいます。

遠くから寄っていけば 少し遠近感がでてきました。
頑張ってみます ありがとうございました。

既にみなさんの回答でおわかりかと思いますが・・・

1か所に焦点を当てて他をぼかすのは「被写界深度」(焦点が合う奥行きの範囲)の問題です。
被写界深度を浅くするように設定します。
絞り値をより小さく(2.8以下=開放値まで)します。 絞り値を大きく(8とか16、32)にすると
被写界深度が広くなります。

カメラからの距離が同じ場合は周囲をぼかすためには特殊レンズを使わないと出来ません。
お皿の上の料理のようにカメラからの距離が大差のないものはこれに相当します。
一眼レフなら可能ですが、コンパクトカメラではちょっと無理ですね。

カシオ EX-Z1200 ですと絞りは 開放で2.8ですが、ズームは35mm換算で
37~110mmで望遠側がちょっと不足しています。
従って、このカメラでの撮影はちょっと無理ですね。 
    • 0
この回答へのお礼

このカメラでは 限度があるんですね。
高いカメラはそれだけ 何かありますよね。

ありがとうございました。

皆様の回答どおり、コンパクトデジで暈す事は出来ません。

レタッチソフトで、擬似的に暈す事は可能です。ただし、一眼レフで撮ったような、綺麗で自然な暈けは望めません。

遠近感(パースペクティブ)を付けるには、広角マクロを使います。ただし、遠近感が出るようなアングルで撮らなければなりません。
俯瞰するようなアングルでは、広角マクロでも遠近感は出ません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり 
このデジカメじゃ無理ってことですね?ありがとうございます。

はじめまして。

わたしは一応の仕事をしております。
そのデジカメの製品名を細かく教えて頂けると正確な操作の仕方と限界をご説明出来るかも知れませんので、宜しければ教えて頂けますでしょうか?

ちなみにマニュアルモード(手動操作)がついていれば、可能です。
絞り値を小さくして、なるべく被写体(一つの皿)に遠近感が出る構図、又は接写することで周りはボケて狭い範囲で焦点が合います。

もし無くても、
1210万画素もあるカメラなら、きっと接写の機能はそこそこのものがついているますよね?
ピントを固定する機能(半押しでピントを合わせた上で、撮影する位置を変えられる機能)がついていれば、可能です。

ちなみに余談ですが、料理を上手く(美味しそうに)撮るためには照明の当て方が重要になってきます。それと、“演出”です。
「美味しそうに魅せる」←これが一番重要です(^^)

この回答への補足

カシオ EXILIM Z1200です。

>ピントを固定する機能(半押しでピントを合わせた上で、撮影する位置を変えられる機能)がついていれば、可能です。

ついています。
距離のあるものには ピントのあわせ ぼかしは出来るのですが ひとつの皿でというのは無理なのかなーと。
お料理ブログをやってるのですが なかなか 他ブログのような味のある画になりません。。ライトを置かなきゃダメですかね~?

• 0

コンパクトデジカメは適当に写してもピントが合ってしまうようになっています。

これは構造的なもの(撮像素子が小さいのが最大の原因です)なのでどうしようもないのです。
お持ちのデジカメで少しでもそのような写真を写したいのであれば・・・・
料理の近くに物を置かずにお料理だけぽつんと置き、光学ズームで一杯拡大(デジタルズームは無意味です)して、ピントが合う一杯まで近寄る。
これが限度と考えてください。
背景をぼかすのは以下のサイトを参考にしてください。
http://takuki.com/gabasaku/osusume.htm
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなのかなーと思っていました。
誰でもピントが合うようになってるんですよね。
ありがとうございます。

コンパクトデジタルカメラでの事と思いますが、お望みに近い絵を作るには、画素数及びズーム比は重要ではないでしょう。

重要な部分は撮像素子の面積が大きい事と、レンズの開放値が明るい事が重要です。
現時点の望みの絵が撮れない機種は何でしょうか?
理想は一眼レフのデジタルカメラを用いられれば用意に望みの絵になるでしょう。
どうしてもコンデジでとなると、中でも素子の大きいものを選んでください、絞りも自由に設定出来るものが良いです。

この回答への補足

カシオ EXILIM Z1200です。

まったく無知で 何となく買いました。
このカメラを 操作次第で出来たらな~と思い質問しました。
このデジカメでできないなら 諦めます。
ありがとうございます。

• 0