プロが教えるわが家の防犯対策術!

OSはXPで、Excelのバージョンは2003です。

例えば「abc01」というExcelファイルがあるとします。
それをダブルクリックして開くと、同じファイルが2つ開いてしまいます。
(今までそんな事はありませんでした。今日初めてそうなりました。)

と言っても、全く同じ名前のファイルは開けませんので、
「abc01.1」「abc01.2」という名前も勝手に付けられて開きます。
それを閉じると、デスクトップにはやっぱり「abc01」というファイルしかありません。

なぜこんな現象が起きるのでしょうか・・・?
試しに他のExcelファイルを2~3個開いてみましたが、
そんな事は起きませんでした。

例えば「abc01.1」の方でsheet2を表示して、
「abc01.2」の方を見てみるとsheet1のままだったりするので、
連動(?)はしていないようです。
あと「abc01.1」の方をちょっと編集して一旦両方閉じて、
また開くとちゃんと両方編集されていました。
「abc01.1」を編集→上書き保存の時点で「abc01.2」がどうなっているかは見ていません。

職場のパソコンで起きた事で、
今は家から投稿しているので上記の状況以外は書けませんが、
どなたか原因が分かる方、よろしくお願いいたします。
(もしかして明日には普通になっているかも知れませんが・・・)

※次に職場のパソコンを開くのは明日の夜になりますので、
 補足・その後の報告・お礼などは遅くなってしまいます。

A 回答 (1件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3816162.html

たぶん、↑と同じ現象です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
先ほどたまたま深夜勤の人から仕事メールが来て、
パソコンのある部屋にいるようだったので参考ページの通りにやってもらいました。
その通りだったようです!
すぐに解決して良かったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/09 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A