プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スピードの水着の圧倒的高性能のはすでに明らかです。ミズノの製品でこれに当たるのは竹槍でB29を突き刺そうとするのと同じです。ところがミズノの社長は自分がどうこう云う立場にない、と述べたそうです。

どうこう云う立場にある人がこの地上にいるとすればミズノの社長以外にないでしょう。

自社の明々白々な低性能を認められない社長ってなんなんでしょう。これほど当たり前のことができないとなれば、今後ミズノがいかに性能の優秀を高らかに宣伝しても信じるものは稀になるはずです。

いったいなぜ、ミズノ社長は明らかな不利、と云うより敗北を認めないのでしょうか。なんの得があるのでしょうか。このままもし、日本水泳陣が北京で惨敗したとき、ミズノが被る傷の深さは他人事ながら慄然とするものがありますが。

いったいぜんたい、明らかに低劣な品を契約を楯に使用を強いる、そこにありうるメリット、それがあるなら教えてください。

A 回答 (18件中1~10件)

すいません一言だけ

競泳は競泳水着メーカーの競争ではなく
競泳選手の競争ですから
ミズノはその辺も考慮したんだと思います

当時 すごかったですからね

レーザーレーサー着用していて負けると『あの選手はおかしい』とか
勝と『レーザーレーサーの効果が大きい』とか
マスコミもバカみたいなコメント出して
    • 0

2度目ですいません。

そうなんですよ。本来なら企業として違約金を求めれば良かったんです。でもそれを人としてしなかったんです。よく分かってるじゃないですか。質問者さんはそこまで分かっていてその先の発想が・・・

あなたのような方よく見かけます。
いろんな考え方や人との接し方をする方がいるんで別にどうでも良いですけど。

まぁ頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

かさねてのご回答まことにありがとうございました。

まだ回答を受け付けているようですので・・・

まず初めに、私は質問者様の意見は正しいとか間違っているとかは思いません。この場がお互いの意見を批判し合う場ではないと思うのと、人それぞれの考え方があって良いと思うからです。

その上で私の考えを述べます。
私はミズノの社長の発言は間違っていなかったと思います。
あの場で一家の主である社長が「私どもの製品は性能がとても低いです。」などといった発言をすべきではないと私は思います。なぜならその発言は、開発者や研究者の方々が低レベルだと、自分の息子たちのことを否定することになるからです。主としてより良い製品を開発するために企業内で鼓舞すべきであり、決して主としてあのような場で自分の家族を侮辱するべきではなかったと思います。
またあのような発言をしたことによって、家族に対する非難より主である社長に非難を向けることができたこともこの質問からも明らかだと思います。多くを語らず身を呈して家族を守る。それほどの意味はなかったのかも知れませんが、この質問でのやりとりを拝見し、そう感じました。また、北島選手に違約金を求めなかったこともすごいと思います。北島選手とミズノは契約をしていたのです。自分の考えを持ち責任のある者同士の交わす契りです。企業側はより良い製品を研究し開発し、選手がより良い環境で競技に取り組めるよう援助します。それに対して選手にも企業に貢献する義務があります。これは遊びではなく多額のお金が動くビジネスです。それにも関わらず、選手を大切に思い、他者の製品の使用をお咎めなしで認めたことは、英断以外の何ものでもないと思います。実に潔いスポーツマンだと思います。これだけで十分でと思います。ミズノはすでに先を見ています。これらの一連の動きから私はミズノはより良い製品を開発するために全力を尽くし、きっとさらなる発展を遂げるだろうと確信しました。

以上、長く回りくどく分かりづらい文章ですいません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ならば北島に違約金を求めればよかったではないですか。力関係をまったく見間違えていらっしゃると私は云います。

ANo.10&11です。

すみません、もう一回だけ失礼致します。

14件も回答いただいているのになかなかご納得できる答えが出てこないようで・・・それだけ難しい問題なんでしょうね。

んでもって逆質問いただいてしまったようなので、とりあえずお答えしておきますね。

1.>なのになぜそう云わないのか、ってのが疑問で。

私はミズノ関係者ではありませんが、「株価」の話は結構的を得た回答だと思っています。でも「なぜそこまで言わないのか?」となると、最終的には社長さんご本人(もしくは広報)に聞く以外に納得できる答えにたどりつけないと思いますよ。
こんなところで単なる傍観者(私含めて)の意見聞いてるより、その方がよっぽど早いかと・・・

2.>露出が多ければいいってもんでないでしょう。負け場面ばかり写されて、宣伝になるんですか。利益につながるんですか。逆でしょう。

残念ながらそのご意見は間違ってると思います。なぜならオリンピックでメダル取れる選手は各種目3人(あるいは3カ国)だけ。残りの人達はみな敗者。例えば日本でも陸上短距離や水泳自由形、野球、ソフトボール以外のボールスポーツ等は実力的にメダルからかなり遠いですよね。そういった選手たちに対して「負けるとわかっててみっともないからユニフォームや用具は支給しない。あるいはメーカーロゴは隠してもらう。」などということはしないからです。優勝以外は利益につながらない、ってことはありません。負けるよりは勝った方がいいのは当たり前ですが、「勝てないならテレビに映らない方がいい」というご意見は負けた選手含めて失礼かと。

まあ私も素人に過ぎませんので、この回答はさらっと流していただいて、まずはミズノの広報にお電話するのが一番確実で、納得がいく回答が得られると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>もう一回だけ失礼致します。

どうかそうおっしゃらず。ほんとは大いにお教えを被っておりますと申したいところだったのですが、そう云ったら他は違うってことになっちゃうでしょ? そしたら削除されかねないので、他に調子をあわせた次第。

1.株価なら、もし社長が踏み込んで他者製品推薦までしたら、むしろミズノの株価は上ったでしょう。

2.今回のような、圧倒的な、誰の目(長崎宏子以外。この人によると、北島の世界新は思い込みの力だそうで。元トップアスリートの云うことも当てにならんですな)にも明らかな差が付くことは稀どころか、ここまでのものは初めてでしょう。ブブカと同じという意見を見ましたが、あれ、ほんとですかね。道具より人、使う本人、北島の主張は正しいわけです、今回の水着以外は。この水着に対して通常なら正しい北島の言葉はまったく外れているから、ものごとが分かりにくくなっているようでもあります。

>>憶測ではありません。

強いない、と声明を発したのが昨日です。

貴殿がこの質問を投稿した6月8日時点では、ミズノは水着使用に関しての公式見解を出していません。
従って、使用を強いるということは、貴殿の憶測です。

何故、ミズノだけ目の敵にするのですか?

補足要求します。
アシックス・デサントに関する貴殿の考えをお聞かせください。

出来るだけ早くお願いします。
この質問は削除されると思いますので。

補足・お礼に回答者の意見に聞く耳を持たず、自論を押し付けて、議論を煽っていますので、削除対象です。
    • 0
この回答へのお礼

質問文を読んでください。ミズノの社長の言葉がほぼそのまま(マスコミが伝えるまま)出ています。確認できたら謝ってくださいね。

私は自論を押し付けてもいないし、議論を煽ってもいません。削除対象とお思いなら通報なさってください。

貴殿はミズノに怨みでもあるのですか?

デサント、アシックスには一切触れていませんよね。
今回のミズノの決定は、北島ら契約選手であっても着用は自由、違約金もペナルティも求めない、にも関わらず契約は今後も継続。何て太っ腹なオトナの対応でしょう。
貴殿のお礼を読んでいると、ミズノや水泳連盟に対する批判は見苦しいし、不愉快です。(私はミズノ支持ではありませんが)

質問に回答しないと私のこの回答が削除されますので、答えます。

>>明らかに低劣な品を契約を楯に使用を強いる、そこにありうるメリット、それがあるなら教えてください。

使用を強いるということはありませんね。つまり貴殿の憶測でした。憶測でここまでミズノ批判をしているので、この質問自体、削除されるでしょう。
メリット? 皆さん回答通り、自社ロゴのテレビ等の露出です。

最後に、ハンセンだってナイキとの契約があるし、ドイツでも独国内メーカーとの専属契約があり、今回の日本の決定を国際的にも注目していました。

とにかく、貴殿のミズノ批判には理がかなっていないし、単なる一企業に対する私憤、誹謗中傷でしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

>使用を強いるということはありませんね。つまり貴殿の憶測でした。

憶測ではありません。強いない、と声明を発したのが昨日です。黙っていれば契約は有効だということです。権利の放棄をしたのがようよう昨日です。なもんで選手に残された時間は僅かに二ヶ月です。

最後の書き込みをします

このサイトで質問するということは、他の方の意見を聞きたいというのが目的のはずで、回答者諸氏はその方の人生体験や価値観をもって質問者に答えようとしています。

そういう意見 そういう考え方、もあるのかといったような謙虚に回答者の意見を受け止める、耳を傾ける姿勢が質問者に感じられません

回答が自分の意見と違うからといってさらに議論をしかける場ではないはずです

そこのところを質問者は勘違いしていますね。時間をかけて書き込んでいただいた回答者の方々に失礼でしょう

ディベートを楽しみたいならあなたにふさわしいほかのサイトに行きなさい

それとミズノだけをことさらに取り上げているが、ミズノに恨みがあるのならそのことを質問してくだらない理論武装はやめなさい
    • 0
この回答へのお礼

>回答が自分の意見と違うからといってさらに議論をしかける場ではないはずです

議論などしかけていません。理論武装もしていません。

>謙虚に回答者の意見を受け止める

ですか! 驚きました。尋常に受け止めたまでのことです。礼を失したとも思いません。

ANo.10です。

すみません、追加させて下さい。

もう一つ、ミズノ社にとって一番大事なことは「選手がメダルを取ること」よりも「いっぱいメーカーロゴがテレビに映ること」なんですよ。
もちろん選手がメダル獲得すれば、その結果としていっぱいテレビに映りますが、オリンピックで勝てるかどうかは選手の実力、体調、運などいくつも要素があって、わからないですよね。どこの水着着てても100m自由形なんかは相当厳しいことわかっていますし。

ある意味ミズノ社にとって計算違いだったのは日本の水泳がかなりメダルに近いってことだったかもしれません。陸上の100m走みたいに「日本人選手にメダルは相当遠い」という状況だったら、こんなにもめなかったでしょう、きっと。
    • 0
この回答へのお礼

露出が多ければいいってもんでないでしょう。負け場面ばかり写されて、宣伝になるんですか。利益につながるんですか。逆でしょう。

うん、質問者さんの言いたいことは何となくわかりますよ。

ミズノの社長さんのコメント「自分がどうこう言う立場にはない」というのは「勝ち」or「負け」ではなく、「選手にどこの水着を使ってもらうかは選手が決めることなので、自分としては悔しいがどうこう言う立場ではない」という意味でしょう。社長さんの立場としては「私がSPEEDO社をお勧めしています。」とは言えないでしょうから・・・

上場企業の社長さんて大変なんですよ。わかっていても言えない事ってあるんですよ。なぜなら社長さんの一言で株価が変動しちゃうからなんですね。それが例え一時的なものであっても株主から猛烈な抗議があったら面倒なので、言えないんですよ。6月末は株主総会のシーズンじゃないですか、恐れてるんですよ。

もし模範的なコメントをするならば「今回は負けた。選手には好きな水着を使ってもらっていい。でもオリンピックは4年後もそのまた先もある。それまでには絶対に勝てる水着を開発して胸張って使ってもらえるように努力します。」って言ってほしかったですね。

んでもって選手も水着はSPEEDOでもジャージにはでっかく「MIZUNO」って入ってれば、まあいいじゃないですか。仕方ないもん。
    • 0
この回答へのお礼

>ミズノの社長さんのコメント「自分がどうこう言う立場にはない」というのは「勝ち」or「負け」ではなく、「選手にどこの水着を使ってもらうかは選手が決めることなので、自分としては悔しいがどうこう言う立場ではない」という意味でしょう。社長さんの立場としては「私がSPEEDO社をお勧めしています。」とは言えないでしょうから・・・

いや、私の考えでは「ミズノの社長たる私がスピード社の水着をお勧めします」とあからさまに宣言する、それが宣伝戦というものだってことです。

だって模範的なコメントはまさにその通りだと私も思いますから。「今回は負けた。選手には好きな水着を使ってもらっていい。(むしろスピードを着て欲しい)。でもオリンピックは4年後もそのまた先もある。それまでには絶対に勝てる水着を開発して胸張って使ってもらえるように努力します。」です。その通りです。

なのになぜそう云わないのか、ってのが疑問で。

今夕のニュースで、ミズノは北島に違約金の支払いを求めない、と声明を出しました。これがまたいかにも偉そうに、なぜか社長じゃなくて専務かなんかが出てきて、あたかも大目に見るかのように、恩恵を与えるかのように、です。これはもう、私には到底理解しえないようなややこしい力関係のようなものがあるのかもしれません。

責任が大きく重い人ほど簡単には負けたなんていいませんよ 

なんとか還元水がもとで首をつった大臣がいたが、たしかこの人も最後までごめんとか悪かったとか言いませんでしたよ 

そんなこと口にするくらいなら首をつるほうがましと考える人種もいるんですね

試合まえに白旗あげるのも同じことかもかもしれません 最初から判っているなら白旗あげるべしの人には理解しがたいでしょうが

世の中のすべての人が勝ち組になろうとがんばっているのです スポーツ 政治 経済 企業 出世競争 みんなそうでしょう

今回の試合ほど勝敗が顕著なのは珍しい出来事だといえるでしょうが
1回だけの負けで社長が敗北宣言出していたらその企業は存続できませんよ

多数の従業員家族の生活がかかっているのだから経営者はそんなことするわけがないのです 企業を存続発展させるのが最大の責務だからね

たとえ個人の立場では降参しても社長の立場ではできっこないね

こんどのことは水練の方針がかわったということなら少なくとも社内説明はつくんでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

>世の中のすべての人が勝ち組になろうとがんばっているのです スポーツ 政治 経済 企業 出世競争 みんなそうでしょう

違います。人はみな負けないように頑張るだけです。勝つって何に勝つのでしょう。最後はみな必ず死んでゆくのです。滅びるのです。必ず負けるのです。負けるのがいやな間は、耐えられる間だけ奮闘するのです。

決定的な敗北を回避するために一時の負けを、かりそめの敗北を甘受し被害をそこまでにとどめ、再起を期すのです。

大集団を束ねる長である資格の一つは、敗者たることを甘んじて認めうるものだけです。組織のトップの存在意義はそれ以外にないとまでは云いませんが、それが第一です。興廃の関頭で雌伏を受け入れるための装置です。

個人が降参するのは個人が生き延びるためです。社長が降参するのは会社が生き延びるためです。それができないなら理の当然として経営者たる資格がないことになります。