プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合っている彼女の、学歴に対する考え方にどうしても馴染めません。

彼女は難関とされる私立大学から、同じ大学の大学院(修士)を経て、現在公立校の教員をしています。
もともと国立志望だったからなのか何なのか、国立大(特に東大・京大)出身者はすごい、
私立大(特に自分の出身大学よりレベルが低いとされる大学)出身者は大したことない、という
ような考え方を持っているようです。
仕事に関する話をよく聞くのですが、その中で、はっきりと言うわけではありませんが、
「あの先生は○○大学だから(大したことないorすごい)」みたいなニュアンスの発言がよくあります。
日常的な会話の中にもそういう考え方を感じる時があります。

彼女のそういう発言にかなりうんざりします。
もちろん、受験戦争を勝ち抜いて東大や京大に入学したこと自体はすごいことだと思います。
でも、社会人になってまでそれで人を評価するのはどうなのかな、と。
自分は普通の民間企業で働いていますが、仕事のできるできないに大学は関係ないと思います。
正直学歴なんて全く興味ないですし、どうでもいいと思ってます。
人の学歴が東大だろうと中卒だろうと、「ふーん」以上の関心が持てません。

自分は付属高校から大学に進んだので、大学受験を経験していないからかもしれませんが、
彼女の考え方が理解できません。最近はうんざりを通り越して腹が立つようになってきました。
なぜうんざりしたり腹が立つのかはわからないのですが・・。

そこで皆さんにお聞きしたいのです。
高学歴=仕事ができるという考え方には、普遍的ではないにせよ、一遍の真理が含まれていると思われますか?
学歴で人を判断しますか?それとも気にしませんか?
どのようなご意見でも構いませんので、お答えいただければ幸いです。

A 回答 (21件中1~10件)

私の通っている大学の教授もよくそのようなことで私たちを馬鹿にしたり見下すような発言をしてきます。

(ウチは私立で教授は名門国立出身ですので)
教授のそういった発言を聞くたびに、
こんな幼稚でくだらない人間を育成している大学に入らずにすんで本当に良かったと思います。
また、自分の勤めている大学や教えている学生に誇りを持てないなんて、
なんて器の小さいプライドのない人間なんだろうとも思い、こんな人間にだけはなりたくないといつも思っています。
そう思えただけでも今の大学に入って良かったと思います。
大学の評価は偏差値でするものではなく、そこでいかに多くのことを学び成長できるかだと思います。

ただ、似た環境で育ったり、ある考えを繰り返し刷り込まれたりすると、
それに抵抗できるだけの強い意志をもった人間でないと、それに順応していってしまうのかもしれないと思います。
国立出身の人が私立を馬鹿にしている傾向はかなり強いように思いますので、
そういう悪しき風習が受け継がれながら刷り込まれていっているのかなとは思います。
ですから、彼女さんの育ってきた環境において学歴で人を判断するような刷り込みがあったのではないでしょうか?

また、たしかに名門大学に入学するために努力したということはすごいことかもしれませんが、
では、中卒で成功している人が努力していないかといえばそうではないですよね。
勉強を頑張った人、ほかの何かを頑張った人、みんな同じように努力しています。
高学歴の人=努力している、学歴のない人=努力していないという考えもおかしいと思います。

長々書いてしまいましたが、結論としては
・『刷り込み』によって同じ集団にいる人に同じ認識が生まれることがある。
・高学歴=仕事ができるではない。(上記した教授の授業は教え方や授業内容もうんざりするほど低レベルです。)
・学歴は人を判断する材料のひとつにしかならない。
ということです。
    • 0

(1)学歴と経済的利得は高い相関があります)(個々の例外は関係なく全体として)(2)自分のやりたいことを実現する場合に経済的利得の多少が大きな制約事項になります。

つまり経済的利得の大きいほど何であれ実現できる可能性が高くなります。以上から好む、好まないに関わらず自分のやりたいことを実現できる可能性と高学歴であることは大きな相関を持ちます。
    • 0

彼がたまに悩んでいる。

世間一般でいえば、私たちカップルは大学までいけてるので高学歴。

私はお嬢様大学+帰国子女。
一方彼は、あまり名の知られていない大学の、一浪・2留年。
私は今年、それなりに大手に就職した。

彼は相当悩んでいたらしい。
が、私からすれば
学歴なんか語らなくても、人は話せば程度がわかると思う。

私の方が、社会的に彼より順調だとしても
彼の方が仕事できるだろうし、おまけに人間的にもできちゃってる。

勉強できようが、中身がないやつなんていっぱいいるでしょ?

実際某有名難関私立大学の元彼から、(当時の私にとっては)無名大学の彼に内面にひかれたしねぇ。
    • 0

なるほど。

いや、東大京大合格した人たちって凄いですよ。何が凄いって地頭がいいし努力家ですし、他の回答者様の方がおっしゃっておいででしたが家柄も並以上ですし。そういった意味で、就職する時や初対面の時に学歴を判断基準にするのはある程度正しい・・・というか、それくらいしか判断基準ないですしね。

社会に出てしまった後は、これが仕事の成果や実力につながらない。私が現在お付き合いしている某製鉄大手会社さんはですね、役員は勿論、事業部長以上ほとんど東大卒なんです。(最低京大・一ツ橋。慶応早稲田は二流!ヒョエー!私なんて石コロっす)グループ関連会社に行ってもいるんですがそこにも実は東大京大卒のオジサマ達がいます。

ところがまったく仕事できません。

実務は本当に優秀なのです。答えがある、ハッキリしている仕事は超速いし正確です。でも人の動かし方や意見の聞き方人の諭し方、許し方といったリーダーとして必要な素養の方面がまったくできないんですね。

本人は高学歴のプライドもあるので本社の管理職ポストを望むのですが人望も采配の才能もないのでグループ会社の適当な名前だけ偉そうなポストに飛ばされてはい、お終い。

っということで、東大京大卒が全員凄いってのは正確にはウソですが、東大京大の中には頭が良くて柔軟な思考と発想があって人望もある本当に凄い人たちのいる確立が高い。ってところでしょうか?

で、さらに

学校の先生は医者と同じで一般企業にお勤めの人たちがお持ちの社会性やコモンセンスはまったくありません。ああいった閉鎖したところでかつ、チームワークで物事を進めることがあまり無い(それぞれが小山の大将)ところは一般の人が持っている人の判断基準(やっている仕事の内容とか人柄とか人望とかネ)が無いんです。

なのに医者は製薬会社と患者から、教師は生徒と親から一律「先生先生」と2x歳の若輩から呼ばれるわけです。どんな人間が出来るかなんとなく想像頂けると思います。私自身の東大の教授様・医療系学会での体験・経験や日本の医科大を出て日本の学閥にウンザリしてUSに行った友人、中学校の教師をしている友人等の経験談を聞いてそう思います。

学歴とその学歴を取得する為に続けた過去の努力以外に自分が(その学歴のプライドに見合う)自信を持てるものが無いんでしょうね。実績や成果が無い若い頃は。

そして

彼女様は本当に受験の努力されたんだと思います。しかし、不幸にもそれが彼女にとって唯一無二とまではいかずとも、自分の中でかなり重い価値観・脅迫観念にまで肥大してしまった。なのに、東大京大に入れなかった。そのコンプレックスと価値観が合体していそうです。

彼女さんは目標としていた大学や入れなかった大学に入れた人たち、つまり自分が目標としているものに到達した人を大いに認めたい。。そういった人たちを職場というフィールドに移っても評価・目標とすることでかつて目指した意識と報われなかったことに端を発するコンプレックスを慰めたい。高学歴だけれどちょっと傷アリの自分のプライドを保ちたい。(わかりますか?この思考ロジック)

学歴が高い人が実務も優秀→納得♪私もその高学歴&実務優秀グループにまぜて♪その資格があるわ♪
学歴は無関係。実績が全て→あの二流大卒が私と並ぶの?あり得ない!バカと一緒にしないで!

質問者様は彼女のそういった学歴ブランディングの裏側にある彼女の自尊心防御回路の存在がとても情けなくてイヤなんだと思います。まぁ、ぶっちゃけ、社会人としてのインテリジェンスは相当低い。(失礼な言い方ですみません)それが透けて見えるのがお気に召さないのではないでしょうか?

本当に大切な価値を知り、
本当に素晴らしい授業や教育をして
子供や父兄に本当に尊敬され、愛される
本当の先生になれたら
学歴や出身大学なんて口にするのも恥ずかしいって感じになるのでしょうが
いつのことになるでしょう。。

我慢出来ないのなら別れた方がよろしいかもしれません。

彼女はその学歴物言いウザ以外は本当に優しくて気配りの出来る素敵な大人の女性なんだ!ということであれば仕方ありません。学歴至上主義には目をつぶりましょう。
    • 0

簡単な言い方をします。

東大卒でも、ホームレスのような惨めな人生を送っている人はいます。

中卒でも、会社を興し、社長となって悠々自適の日々を送っている人もいます。勤め人でも、重役になっている人もいます。

「事実は小説より奇なり」(イギリスの詩人、バイロン)。要は努力です。理屈ではないのです。「学歴があるから」幸せになれるのではありません。そういううわべだけのものに囚われるのは、間違いなのです。
    • 0

質問者さんは、「学歴が高いこと=優秀」かどうかを問題にしているんじゃなくて、そういう点で「人を見下す」ことに違和感を感じているのかな?と思いました。

そういう感覚は私も分かります。

学歴の高い人は優秀だと思います。
でも、それで人を判断してわかったような顔をしている人、ましてそういうことを口に出す人って「うんざり!」って思います。

学歴を重視する人は、こういう意見を聞くと、「学歴のない人がひがんでいる」とか「学歴が高いほうができる。それは間違いない。なぜなら…」みたいな論理をかざしてくると思いますが、こちらとしては、「できるできないの問題じゃなくて、あなたのその「優越感」みたいなのが見ていて不愉快だし、なんとなく話を聞いていて恥ずかしいんだよね。」と思います。
勤め先で人を判断する人にも、同じ事を思います。

ただ、学歴自慢されてもそんなに腹が立たない人もいるんですよね。
ものすごく頭がよくて出来る人だと、そもそも自分の学歴も他人に学歴も気に留めてませんし、「おれはすごくがんばって○○大に入ったぜ!おれはすごいしがんばったんだぜ」みたいなストレートな自慢をされると「よかったね!」って感じでほほえましいです。

いやなのは、「ま、このくらい、普通の人はできて当然だとは思うんですけどね?自分のこと頭いいなんて思ったことないですし… でも、このくらい普通ですから?できないなんて、そのほうがおかしいんじゃないですか?」みたいな、歯にもののはさまったような、謙虚に見せかけて人をおとしめて自分を上げるみたいなタチの悪い自慢を、何度も何度も繰り返すような人とか、表面上普通にしていても、人がいなくなったとたん「だれそれさんは××大、だれだれさんは○○大…ランクがどうのこうの…」とか言い出す人ですね。
    • 0

50代男性。

所謂、中小(零細?・笑)企業創業経営者の端くれです。

■高学歴=仕事ができるという考え方には、普遍的ではないにせよ、一遍の真理が含まれていると思われますか?
学歴で人を判断しますか?それとも気にしませんか?

僕は人間の判断、特に若者については学歴を重視します。
理由として、

●そもそも、若い人って、学歴以外に「何一つ達成したことはない」のが多数派である以上、それを否定するって、劣等感の固まりと教養の無さを白状するようなものだと、中小企業のオヤジは思う。(笑)

●今の世の中で高学歴であることは、個人の資質のみならず、親の経済力・社会的地位、つまり、それなりに遺伝子を受け継いでいる一番確かな指標と思っています。

●やはり、若いうちに優秀な友人を見ているだけで、平均的な勤勉さが違うと考えられる。

学歴というのは、「たかが」個人の資質だけではなく、親の教育に対する考え方、環境、金のかけ方、友人のレベル、努力の習慣他、様々な影響があります。
「東大」に入学する学力はさほど意味が無くとも、そこに至ったと言うことは、親の熱心な教育に対する熱意や、それなりの競争意識と勤勉さ、それなりの環境の良さに裏付けられた育ちは期待できます。
学歴がない人間は、どうしても「育ち」に問題がありがちだ。
これは、「たかが」性格の良さや人間性では、どうにもならない部分が大きいだけに、最初からクリアーされていることが望ましい。

偏見だと思うかな?(笑)

「育ち」って、一緒に仕事をする上では、とても大事です。
    • 0

なまじっかお勉強が好きなだけで、難関私大まで出てしまった25歳♀です(;・∀・)

当方も国立落ちでしたが、東大や京大は凄いとは全然思いません。
そもそも、世界から見たら東大京大よりもW大の方がメジャ(以下略)
申し訳御座いません、全然関係ないですねorz

それはさておき、当方も質問者様と同様の考えです。
学歴が高ければ仕事が出来るとは限りませんよね。
語弊を恐れずに言えば、当方は要領が悪く世渡りも下手なので、
痛いくらいに実感しております(泣)

まぁ最近はレベルを問わなければ大学に皆進学出来るご時世ですから、
「ふーん」っていう感じになるのが普通だと思いますよ。
会社の同期の出身大学はレベルも様々ですが、ぶっちゃけ大差ないように思えますし。

>もともと国立志望だったからなのか何なのか、国立大(特に東大・京大)出身者はすごい、
>私立大(特に自分の出身大学よりレベルが低いとされる大学)出身者は大したことない、というような考え方を持っているようです。

当方の親父は田舎の高校の進学クラスに在籍していたそうですが、
その当時の先生がそんな考え方だったようです。
彼女様は古い思想を元々お持ちなのか、
はたまたそんな思想をお持ちの誰かに毒されてしまったのか・・・。

まぁ彼女様の思想自体はそんなに異常視する程のものでもないと思うので、
質問者様が違う世界を見せて差し上げるのがよろしいかと思います。
教職の世界ってかなり独特だといいますからね(;・ω・)
    • 0

学歴が高い=人物が優れている、ではないと思います。

もちろん、難関校に通っている人で立派だなぁと尊敬できる人もいますが、そうでない人も多々いますし。

大学時代のバイト先で、「自分は上を目指してるから」といつも言っていて、他人の学歴や就職先をけなしている人(本人はけなしているつもりはないのでしょうが)がいましたが、結局スタッフ同士でのコミュニケーションがうまくとれないので、評判は悪く、それを知っている店長も彼を評価していませんでした。
「接客なんてしょせんバイトの仕事、卒業までのお小遣い稼ぎだし」みたいな雰囲気が出ていて、お客様をも見下すような発言もありました(お客様本人には言いませんが)。
そんな彼は、名の通った証券会社に就職したみたいです。
逆に、高校中退とか、通信で学んだという人もいましたが、周りに気配りができる人で、みんなに可愛がられ、結果、仕事の評価も高かったです。

完全な個人作業ならともかく、何人もその職場に集まって仕事をするのだとしたら、その人がずば抜けて優れていても、周りの人を不愉快にして周りの能率を下げるのだとしたら、会社に必要な人材かどうかは微妙なところです。

そういえば先日、東大でセクハラやパワハラ対策を本腰入れて取り組みを始めたというニュースを見ました。
アンケートをとったら、特に教授や教員によるハラスメントに困っているという学生や教員が多かったみたいです。
でも私の通っていた大学(地方の無名私立大です)ではそんなの聞いたこともありませんでしたよ^^;
学力や才能に優れているのと、人間的に良い人物なのとは比例しないんだなぁと感じたできごとでした・・・。
    • 0

学閥の無い民間企業に勤めている人の多くは同じような考えでしょう。

民間企業で学歴にこだわっている人は、一般的に良いといわれる大学は出たけど仕事が出来なくて出世出来ない人が多いでしょう。

確かに高学歴の人のほうが仕事が出来る可能性は高いですが、仕事が出来ない人も多くいます。
学歴以外のさまざまな部分を見ないとその人がどんな人か判断できません。

また仕事が出来るといってもいろいろな形があります。
記憶力が良い人、人と打ち解けるのが上手い人、他人から話しを聞き出すのが上手い人、画期的なアイデアを出す人、地道に間違いの無い処理をする人・・・さまざまな「出来る」があります。
そしてほとんどの人は「記憶力は良いが人と打ち解けるのが下手な人」のようにプラスな面とマイナスの面があります。
どの面もマイナス(と言うか根本的に仕事をする気がない)人もまれにいますが、大抵の人は何かしらプラスの面があります。
民間企業はいかにその人のプラス面を使うかを考えます。

ただ、公務員の方はそうでなく未だに出身大学で物を見る人が多いようです。
民間ほど競争が激しくなく甘い環境にいるからでしょう。

しかし、そんな考えの先生に子供を預けたくないですね・・・
公立にこういう先生がいるから私立に行かせたいという考えの親が増えるんでしょうね・・・
    • 0