アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。よろしくお願いします。
喪中の(お祖母様を亡くされたそうです)家に行く時、新年の挨拶はどのようにすればいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

これは、すでに皆さんが答えておられるように、新年には行かないとか、行っても「おめでとう」などとは、口が裂けても言わないことです。

しかし、一部の宗教だと、死ぬと神様になるという教えがあったりして、そういうところにお伺いしたときは、さすがに、はじめてであり、どうしたものか迷いました。都会だと、喪中なのでさぞかしたいへんだろうと思っていくと、子どもたちが、おめでとうおめでとうといっていて、それほど厳格ではなくなっているようです。長寿を全うされて亡くなられたときは、家族もこちらが思っているほど考えておられなくて、面食らうこともあります。子どものお年玉は、もっていっても怒られることはないと思います。(このあたりは、雰囲気とかで察することも必要なのでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。雰囲気ですね。

長寿を全うされて亡くなられたときは、家族もこちらが思っているほど考えておられなくて、面食らうこともあります。

まったくその通りです。お葬式の時も『アレ? 』と思ったくらいなので、さりげなく行こうと思います。

お礼日時:2002/11/20 07:49

不要だと思います。


どうしても行く必要があるなら、「喪中は存じておりますが、近況報告に参りました。」など、別の用事にかこつけてお邪魔すればよろしいかと思います。
三が日は避けた方が無難かも知れません。
先方がそういうことにこだわるかどうか、によりますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先方はあまりこだわらない家のようなので、最近は喪中なんて気にしないのかな……なんて逆に気になってしまいました。さりげなく行ってみようと思います。

お礼日時:2002/11/20 07:54

私は息子(私にとっては従弟です)を亡くした伯母の家に、


普段、行ったことはないのですが、
お正月に遊びに行こうと思っています。
挨拶というより、そういう寂しさを一番実感するのって、
年末年始のような気がして・・・。
故人の姉にあたる従妹は、たぶんダンナの実家に行ってしまいそうなので、
誰も来ないと寂しいですよね。

「こんにちは~」と言って訪ねるつもりです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだかkatoriさんのほうが重いお話ですね。
私のほうは、亡くなったのは長寿をまっとうされた方だったので、葬儀も映画『お葬式』のような感じでした。
だから逆に『アレ? 』っていう感じでしたね。
「こんにちわ~」いいかもしれませんね。

お礼日時:2002/11/20 08:02

基本的には新年の挨拶には行きません。

喪中ハガキは届きましたか?

故人が新年の集まりを楽しみにしていたとか、賑やかなのが好きだったというなら別ですけど。

その日にしか会えないのなら、新年の挨拶はなしで伺ってはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね基本的にはいきませんよね。
喪中ハガキは来ましたが、その後で「おじいちゃんが楽しみにしているし、いつ最後になるかもしれないから来て」と言われました。私としては「アレ? 」って感じでしたね。

お礼日時:2002/11/20 08:10

「おめでとう」みたいな事を言わなければいいんじゃないですか?


「昨年はお世話になりました。本年もよろしくお願いします。」
このような物でいいんじゃないかとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さりげなく伺ってみようと思います。

お礼日時:2002/11/20 08:12

「新年のご挨拶を遠慮させていただきます」が「喪中ハガキ」ですから、


そういう方のところには「挨拶に行かない」のがいいのでは?

(喪中を気にされない方なら、こっちも気にしなくていい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
そうですね。普通はそうですよね。
親戚とは言えかなり遠い関係の家で、でもいつお爺さまが最後になるかもしれないから来てと言われ、『アレ? 』って感じでした。最近は気にしないものなのかな? でもだからって行って何か言われるのもいやだし……
さりげなく行ってみます。

お礼日時:2002/11/20 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!