プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルでプログラムを組むのにVBAというマクロ言語が必要みたいですが、このVBAというのは、無料でつかえるエクセルソフトにもはいっているのですか?(スタースイートとかIBMシンフォニーとかオープンオフィスとかありますが自分がしッているのはこの3つですが3つの中でVBAのマクロ言語をつかってプログラムを組めるエクセルシートはありますか?それともマイクロソフトでないと駄目ですか?

A 回答 (2件)

エクセルが2007か、2003以前かによって違ってきますが、いづれにせよエクセルのマクロ命令を記録するとVBAで記録されます。

つまり、エクセルの機能の一つと考えてもよいでしょう。
正しくは、マイクロソフトのオフィスで使うプログラミング言語とでも云うべきもので、ワードやパワーポイント、アクセスでもそれぞれVBAが使えます。
エクセルが2007か2003以前かと云うのは、保存する場合の拡張子の違いです。マクロを含む場合2007ではxlsmとmが付きますが、2003以前ではxlsです。(蛇足、2007でマクロを含まない場合はxlsx、2003以前では両者かわらずxlsである。)
従って具件の場合は、普通のエクセルをご利用になれば良いかと思います。
    • 0

エクセルというのは、マイクロソフトの表計算ソフトの商品名です。

このソフトで利用できるのがVBAで、誰でも使用するできるようになっています。

>3つの中でVBAのマクロ言語をつかってプログラムを組めるエクセルシートはありますか?

マイクロソフトのエクセルを使って下さい。
    • 0