プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、土地を探しています。ほぼ希望に合った場所があるのですが、敷地面積14坪しかありません。3階建てを建てられると言う事なのですが6人で住む事になるので最低4DK、欲を言えば4LDKの間取りが欲しいのですが・・・。「駐車スペースを取るか取らないか」とか敷地の形など条件によってちがうとは思うのですが、厳しいでしょうか?
狭い土地に上手く間取りを確保したお宅をお持ちの方や良い情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスいただきたいと思います。

A 回答 (3件)

アドバイスになるかどうか…???ナノデスガ



土地の購入と建物の建築費用は、どこかからの融資を受けるのですか???

銀行オンリー、または全額キャッシュ・・・であるならば、設計士の先生に希望通りの間取りで相談出来るかと思いますが、何らかの公的融資・・・となれば、建ぺい率・容積率が絡んでくるので、チト難しいかも・・・???

でも、いずれにしてもヤッパリ設計士の先生に御相談されるのが一番手っ取り早いかと思いますョ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

融資先によって違いがあるなんてしりませんでした。4LDKにこだわらなくても
設計士さんと相談すればいい方法が見つかるかもしれませんね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/20 13:19

#2の


>建ぺい率・容積率が絡んでくるので、チト難しいかも・・・???

#1の
>地下室

この辺りを潜り抜ける方法も・・・

地下室を作っても、とりあえず土砂で埋め尽くし縁の下という風にしておきます。
完成検査後に土砂を取除けば地下室が出来上がります。

この方法で知人が、固定資産税脱税・建築法違反を見つからないようにやっておりました!

後はこの手の裏業をやってくれる大工(工務店)を探すことです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にやっておられる方がいらっしゃると言う事は出来ない事もないのかもしれませんが・・・怖いのでやめときます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/20 13:16

地下室を作ってみてはいかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

地下室を作るには予算の関係もあるので、我が家にはちょっと厳しそうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/20 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!