アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全身が痛いんです。頭(頭痛です)、首・肩・腕(肩から指の先まで、押すと痛いです。)、背中・腰・脚(太ももから指先まで。押すと痛いです)。押さなくても痛いです。筋肉痛のような痛みです。2ヶ月くらい前に風邪をひきました。そのときは確かに全身痛かったです。でも今は風邪の症状はたまにくしゃみが出るのとたまに咳が出る程度です。ボルタレンの座薬をいれても痛みが止まりません。特に脚が痛いです。ぼくは心の病にかかってまして、以下の薬を飲んでいます。

朝食前 ナウゼリン1錠 ランドセン0.5mg1錠 
    セルベックス50mg1カプセル

朝食後 ルボックス25mg1錠 リタリン1錠 
    セレキノン100mg1錠

昼食前 ナウゼリン1錠 ランドセン0.5mg1錠 

昼食後 リタリン2錠 セレキノン100mg1錠

夕食前 ナウゼリン1錠 ランドセン0.5mg1錠 

夕食後 ルボックス25mg1錠 セレキノン100mg1錠

21:30 ロンラックス1mg半錠 レンドルミン0.25mg1錠 
      リスパダール1mg1錠

痛みは2ヶ月ほど続いています。全く痛くない日もありますが、大抵の日は痛いです。白血球の数値をはかると11000くらいで多いです。精神科の先生は薬によるものだろうとおっしゃってます。内科でCRT(ですか?)の検査をしましたが異常ありませんでした。

明日、整形外科に行ってみようと思います。整形外科でいいのでしょうか?また何かわるい病気なのか、あるいはただ風邪が長引いているだけなのでしょうか?

どなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

ここの病院、やめた方がいいです。

薬の出し方がメチャクチャです。それに出し過ぎです。
 まず、メインとなる薬がどれかわかりません。あなたはどのような病気(症状)なのですか?

・ランドセン:小型発作、精神運動発作、自律神経発作・・・痙攣、てんかん
・リスパダール:統合失調症
・ルボックス:うつ病、うつ状態、強迫神経症
・リタリン:ナルコプレシー、難治性うつ病、蔓延性うつ病

それと胃腸薬も出し過ぎです。一種類で充分です。
・ナウゼリン
・セルベックス 
・セレキノン

うつ病だと仮定すると、
・ルボックス→トレドミン、ロンラックス、レンドルミン、[ナウゼリン](吐き気がある時のみ)
で充分です。

体が痛いのも薬のせいかもしれません。とにかくここの病院はとっととやめて、他の病院へ行って下さい。頭も身体もおかしくなりますよ(マジで)。
    • 0

ルボックスなどのSSRIは、他剤との併用による副作用が指摘されています。

また、リタリンは、対症療法的な薬で、耐性ができやすいので、飲まない方がいいという精神科医もいますから、やめた方がいいと思います。
薬について十分に考えている医師は、なるべく少ない薬で治療します。薬が次第に増えていくような処方をされる先生は、治療には熱心であっても、患者の体のことを考えいない人もいるから注意しないといけません。
薬についての考え方なども、以前、私が紹介した神田橋先生の本などに書かれていますから、参考にされるといいかもしれません。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/houdou/0107/h0725-1.html
    • 0

ボルタレンは錠剤ではありますが、私の母も常飲用していた薬ですね。

鎮痛剤に限りませんが、薬というのは毒の一種(又はそのもの)かと思いますので、最初は効きますが続けていると体に耐性がついて、効きが弱くなって(または全く効かなく)くるかと思います。

効用は個人差や体調に大きく左右されるかと思いますので、医師のしっかりした診断が必要ではないでしょうか。

病は気からとも言われる様に、人間の体は精神に大きく左右されるものですので、客観的な意見も必要ではないでしょうか。

私の母もリウマチで苦しんでいましたが、有効な鎮痛剤が無いと言うのが現状でした。
(モルヒネなんか入手出来ませんし、常用も出来ませんし)

参考までですが、いかがでしょうか。

この回答への補足

薬の飲み方を間違えてました。
「全身が痛い」ですが、リスパダール1mg1錠は21:30ではなく朝起きたとき飲んでいます。

ボルタレンの座薬をして1時間して少し痛みがおさまってきました。ですが、まだ「痛くさい」という感じはありますし、押すと痛いです。脚や腕の筋肉もゴリゴリしてます。

また最近、眠気が強いので朝・夕のルボックスを50mgから25mgに変更しました。さきほどインターネットで調べてましたら、うつと全身の痛み
が関係することがあるそうで、いつからこんなにひどく痛むようになったかは覚えてませんが、毎日痛いのは(特に脚)確かです。ルボックスを減らしたので痛みが激しくなったのでしょうか?

頭痛薬を飲んでも痛みがひかないということは風邪が治っていないのでしょうか?

また1ヶ月ほど前から、奥歯をガリガリ噛むくせがではじめました。以前はなかったのですが、関係あるでしょうか?

このところ心の病がひどいので、1ヶ月半、ほとんど家で寝ている生活をしてましたが、運動不足は関係あるでしょうか?

思いつくのはこのくらいです。よろしくお願い致します。

• 0