アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんばんわ。

 年末の帰省ルートに関しての質問です。

 現在、徳島に住んでいるのですが年末に故郷の鹿児島に車(軽自動車)にて帰ろうかと思っています。

 そこで質問なのですが、陸路、航路を使い最安、最短のルートってどなたかご存じないでしょうか?以前、友人から徳島→(高速)→愛媛→(航路)→大分(高速)→鹿児島 がいいんじゃないといわれたのですがちょっと手元に資料がなくて質問させていただきました。

 だいたい、何時間で、いくらぐらいでいけるのかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「日本長距離フェリー協会」による、西日本のフェリーの運行図を挙げておきます。


航路、時刻、運賃、そして各運行会社のサイトへのリンクがあります。

「松山-大分」は「ダイヤモンドフェリー」ですね。
http://www.diamond-ferry.co.jp/

他には、瀬戸大橋(神戸鳴門淡路道)経由で
「ブルーハイウェイライン」の「大阪-志布志」航路も使えると思われます。
http://www7.ocn.ne.jp/%7Ebhl-west/

参考URL:http://www.fune.co.jp/L.CFerry/shikokukyushu.html
    • good
    • 1

 #1さんの案がベターかと思います。

徳島市内であれば淡路島から明石へ渡り、阪神高速(5号線か3号線)を利用して大阪南港へ直行です。

 友人案のルートで広島へ渡るとなると、徳島自動車道から愛媛自動車道を端から端まで利用することになるので、四国を抜けるだけでエライ交通費・ガソリン代がかかるのではないでしょうか?広島から九州もとおいいし・・・南港利用なら自宅を昼頃に出れば交通渋滞を考慮しても大丈夫ではないかと思います。

 大阪南港からのフェリーならば夕方に出航して翌朝には志布志に到着です。また志布志の直行がダメならば別府航路というのもあります。

 また大阪南港は広いですが電柱みたいな柱などに目的地の看板が出ているはずですから、乗船受付場所もすぐに分かるでしょう。南港は受付場所が2箇所ありますので注意して下さい。「かもめ大橋(?)(名前忘れました・・・)」を渡った後の乗船受付カウンターは別の会社だったと思います。

 また南港に入るとコンビニがなかった記憶があるので事前に必要な物を購入するのを忘れずに!
    • good
    • 0

私も以前に九州>四国間をフェリーで行く旅行にて


最も安くつくのは、国道九四フェリーを使うルート
ではないかなと結論しました。フェリーの時間が
最も短く、フェリーの便数も多いので調整しやすい
というメリットがあります。参考URLに詳しい
ことが載ってます。ただ乗った経験で言うと、
内海の割りに乗り心地は良くはなく、少し酔った
記憶があります。

ただ徳島から、三崎(もしくはダイヤモンドで松山)
までと、大分から鹿児島までの陸路はかなり時間が
かかります。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~koku94f/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!