アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ネット接続について質問します。
うちでは、パソコン(環境の違う3台)も接続環境も変えずに数年ネットを使用していますが、今年の2月ころから段々、4月すぎから顕著に、ネットが重くなってしまいました。
常に重いのではなく、ストレスのないさくさくとした動作と、WEBが開くのに異様に時間がかかったり映像やゲームではコマ送りになってしまうような動作が、数秒ごとに繰り返されながら、どんどん後者での負荷が多くなっていくような感じです。
様々な情報をもとにして、できそうなことは対処してきましたが、まるで改善しません。
日に日にひどくなっていっているようです。
セキュリティ系ソフトの停止、不要ソフトウェアのスタートアップ起動停止、インターネット一時ファイルの削除、ルータ等のリセットなど・・・
あとはなにができるのかな?とちょっと手詰まりしています。

パソコンは容量もメモリもOSも違うもの数台なので原因ではないと思っています・・・・うーん、それが穴かも・・・という気もしないでもですが。
ネットへの接続はCATVでマンションにVDSL100Mbpsが設置してあって、そこから各世帯で使用しているようです。
原因になっていそうなこと、なにをしたらいいか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

・マンションでの利用者が急に増えた

・マンションでの利用者の中にP2Pヘビーユーザーがいる
・VDSL子機の故障、または親機の方の故障
・CATVの方の(経路のケーブル等)の老朽化

可能ならマンションの他の住人にも同じような事が起こっているのか聞いてみると良いですね。
それからCATVの方への問い合わせでしょうか。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
4月から顕著だったので、ユーザがふえたせい、、あるかもしれないです。またP2Pもありそうですね。社会問題になってるくらいですし・・・
参考にしてCATVへの問い合わせをだしてみることにします。

• 0

数年、ということなのでルーターを変えてみてはどうでしょうか?

ずいぶん安くなりましたし。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
ルータが原因かと思ったときもありましたが、ルータを介さずに接続しても改善しなかったので原因からはずして考えています。
数年だとあいまいですね、、いまの環境にしてから、2年くらいです。

• 0