プロが教えるわが家の防犯対策術!

素朴な疑問です。
私は大阪出身で、もうすぐ東京に移り住むことになっています。
最近その関係で何度も東京に行っているのですが、刻んだ青ねぎが欲しくてスーパーに行っても全然見当たりませんでした。
仕方なく青ねぎを買って自分で刻みました。
中国の問題でなくなってしまったのか、それとも元々頻繁に使うものではないから売ってないのか、たまたまなかったのかどうなのか気になって質問しました。
ちなみに私の近所ではスーパーに野菜コーナーや豆腐のコーナーにパックに入った刻んだ青ねぎがあったり、冷凍の刻み青ねぎが売っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

業務スーパー(神戸物産)に有りますよ、いつも冷凍庫で保存して使ってます、(^o^)細青ねぎですよ、埼玉ですが、普通のスーパーで野菜の冷凍売り場で105円でしろねぎのカットもありました。

• 0
この回答へのお礼

業務スーパーをわざわざ探して行ったらありました!
カットねぎは近くにはやっぱりありませんでした。

大阪から横浜に移り住んだ者です。

もうすぐ10年になります。

売ってますが、同じものじゃないし、売ってない店もあります。近所では西友、ダイエーでは常時売ってるけど地場のスーパーはおいてません。
こっちは、白ネギが主流で青ネギは脇役。売ってる青ネギの刻みネギは、万能ねぎ、小ネギ、九条ネギです。万能ねぎは関西の人には「何それ?」って感じでしょうが、要するに小ネギに近いですね。九州のネギのブランドです。
九条ネギが一番関西で売っているネギに近いと思いますが、関西の青ネギの濃い青に近い緑色と違って、色が薄めです。色と同じく味も薄いような気がします。

あとは、「わけぎ」を青ネギの代用品で使う人も沢山いますが、これは「分けネギ」と言って関西の「わけぎ」とは別品種のようで、これも、関西の青ネギと比べて物足りないかも、少し青ネギの癖が少ないように感じます。

色々書きましたが、一番関西の青ネギに近いのは京野菜コーナーに置いている九条ネギでしょう。刻みネギにして置いている店が限られるのと、価格が高めなのが欠点ですが、、、(近所では西友では常時置いてます)

これでも、ましになりましたよ、10年前は青ネギを置いている店は少なかったですからね。徐々に青ネギが増えてきているような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

万能ねぎや九条ねぎはたぶん関西でもメジャーだと思います。
私もよく使います。あんまりねぎの品種についてこだわりはないので詳しくはないですが・・・
確かに関東は白ねぎ、関西は青ねぎが主流ですよね。
しかし今は関西でも白ねぎをよく使いますし、必ず売っています。最近は刻み生ねぎは白っぽいものが多いような気がします。お店でも薬味として白ねぎの刻んだようなものが乗っていることもあります。
価格のことも考えると、面倒だけど自分で刻んで冷凍しておくのが一番のようですね。

「青ねぎ」というのは、中ぐらいの太さの青い部分が多いねぎのことですか?(九条ネギみたいな)

関東では太くて白いネギ(上の方がちょっとだけ青い)が主流です。
私は関東育ちで関西にも住んだ事があるのですが、関西では青い部分が多いネギをいろんな料理にたっぷり使いますよね。だから刻んだものを売ってるんですよね。
でも、関東では白いネギの上の方か、うんと細い万能ネギなどを薬味程度に使うことが多いように思います。
ですので、スーパーでも、万能ネギを刻んだものはあるかと思います(他の回答者の方が書かれているのはこれか、白ネギの上のところを輪切りにしたものではないかな?)
が、関西の方が青ネギ、といってるようなものの刻みは売っているところが少ないかもしれません。
割と高級なスーパーに行くと「九条ネギ」などの地方限定の野菜を扱っているところが多いので、そういったところをさがしてみるのも手かも。
    • 0
この回答へのお礼

パッと見、ニラっぽいほぼ全体的に緑のねぎのことです。
万能ねぎや九条ねぎみたいなのを刻んだものが生や冷凍で売っています。
全国展開しているスーパーで探してみたいと思います。

株式会社ニチロで、「そのまま使える便利なきざみねぎ」という冷凍きざみ青ねぎ(原産地:中国、130グラム。

チャック付きアルミ蒸着PET・PE袋入り。)を発売していて、
都内でも5月まではスーパー等の冷凍食品コーナーで売っていましたが、6月に入ってからは見掛けません。

ニチロでは、冷凍ギョウザ等で問題となった中国の食品業者とは取引していませんから、中国の問題で無くなったのではないと思います。

株式会社ニチロは今年4月1日にマルハと経営統合されましたので、商品の見直しがされているのではないでしょうか。

参考URL
株式会社マルハニチロホールディングス
http://www.nichiro.co.jp/

参考URL:http://www.nichiro.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり中国の問題でなくなってしまったのでしょうかねぇ。
とても便利なんですがね。

東京23区の東端区と西端で区この近年、引っ越しましたが

どちらでも売っていますね。

ただ、そのどちらも同じ系列のスーパーマーケットです。
もちろん、生の青ネギです。
加えて、冷凍のものや主に汁物に使うらしい乾燥ものも売られています。

東京では大阪に比べて、青いネギをそれほどたくさん使いません。
薬味にするのにも白いネギを細かく刻んだりします。
そういうわけで、本体も刻みも青いネギは売り場であまり目立たないかもしれませんし、青い刻みネギは扱っていない店もあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の行ったスーパーは関東圏にしかないスーパーだったので、ないのかもしれません。
全国展開しているスーパーならあるかもですね。
乾燥のものは見たのですが、冷凍や生のものが欲しいと思っています。

いやー。

都内ですが見たことありません。
自分で刻むものだと思ってました・・・
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそんなもんなんですね。
関西ではとてもメジャーなものなので、刻んだものがよく売っています。

東京ですがうちの近所は普通に売ってますよ。

ちなみに、お好み焼き用の厚切りバラ肉(U型のやつ)はどこにも売ってません(^^;)
インスタントのうどんのつゆも、関西風はヒガシマルくらいしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

売っているところには売っているようですね。
確かにU型のばら肉は売ってなかったです。
うどんのつゆは大阪では粉末よりもパックに入った液体状のものが主流ですが、関東では売ってましたっけ??

こんにちは

関東ですが東京ではありません
ただ一年中刻み青ネギ(小さいパックでいいんですよね?)は
青果コーナーとかお豆腐コ-ナーに有りますよ

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
売っている所には売っているのですね。