アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花が好きで玄関先にたくさん植えているんですが、花を「根こそぎ」持って行かれる事が数回起きてしまいました。この際、防犯カメラを設置しようと思うのですが、モーションセンサー付でSDカードを記録媒体としたデジカメのような「防犯カメラ」はないのでしょうか?ネットで調べた限りでは「張り込みくん」という商品があったのですが、撮影されたDATAを変換しなければならないらしく、国内のデジカメメーカーなら簡単に商品化出来そうな気がするんですが。。。ご存知の方、宜しく御願いします。

A 回答 (3件)

まあ、基本的に防犯カメラの記憶媒体は、コマ落ち動画で保存されますので、秒数巻のコマ設定が少なければ、パラパラ漫画みたいになってしまいます。

とりあえずそれらを、SDカードなどで引っ張り出せるハードは、いくらでもあります。
    • 0

http://www1.ttcn.ne.jp/~lune/bouhan/index.html

サイトをご覧下さい。
安価なシステムを簡単にものにした方の凄い例が画像つきで解説されています。
参考になると思います。
    • 0

質問の文面から推察する分に、目的は花壇?を荒らす悪意の行為の監視、あるいは証拠を残すためですよね?

ご希望の品物があるなし以前に、その場でそのカメラ自体に撮影画像を記録・保存する形式のものを選んで設置したところで、その写された人がカメラの存在に気付いたり、あるいはまったく関係のない通りすがりの人が気付くにせよ、そのカメラ自体を破壊、あるいは外して盗難目的に持ち去られたらどうします?

監視の目的が達せられない上に、盗難の損失しか残りませんよね?

カメラはあくまでも撮影用として安価なものとした上で、撮影されたデータはお宅の中のパソコンや、外部に所持する個人のサーバースペースに保存されるように「敢えて」工夫される方がいいのでは?

私の場合、目的が違いますが、飼っているペットのカメの様子を絶えず出先でもいつでも確認できるように、ネットワークカメラというものを水槽の上に設置し活用しています。
これは設定した3秒おきに撮影した画像を私個人で借り受け持っているサーバースペースに絶えず継続的にカメラが自動的にアップロードしてくれ、私はそのサーバースペースに携帯でアクセスして画像を眺めているものです。

他にテレビ電話として互いの顔や様子などを互いに眺め合いながら話をするサービスを利用するためのWEBカメラという品物で、おっしゃるとおりにモーションセンサーの機能を活用して監視カメラとして活用されている方も多いようですが、これもセンサーが感知し撮影した画像はパソコンに保存され、カメラを破壊、盗難されたとしてもその直前までの撮影画像はパソコンに保存されたままです。

高いカメラをそっくり屋外に設置するのは、あまりに危険かつもったいなくはありませんか?
SDカードをいちいち取り外して家庭に持ち込むのも手間ですし。

ご参考になれば幸いです。
    • 0