プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月札幌に転勤する事になりました。
夫婦二人、子供はいません。
小型犬のダックスフンドを一匹飼っております。
勤務地は、札幌駅近くの札幌市北区です。
生まれて初めて北海道へ行くので不安です。
条件は「賃貸予算は11万以下(可能なら駐車場代込)
ペット可」です。
過去のアドバイスにより、地下鉄駅の近く・一戸建ては避ける・屋根着き駐車場の3点まで分かりました。
近々、物件探しに北海道へ行く予定です。
お勧めの住むエリア・街を教えて頂けますよう
お願い致します。

A 回答 (2件)

札幌市民ですが(元北区住民)、


で、勤務地が北区だから、
北区に住むって言う意味?

家賃に10万も払えるなら余裕でしょう。かなりの高級物件まで
入るはず。札幌は家賃が安いから(中心部のすすきのでも家賃3万台
という空き物件があるのは、不況の北海道を象徴している)

北区の札幌駅に近い方は北大など学生が多い(ワンルーム系が多い。スーパーが少ないなど、家族持ちにはちょっとね...)北12条あたりは古くからの地区にマンションが虫食いのように林立。北18条はもろ学生が多い。
北24条は札幌第2の歓楽街(風俗店もあり)があるが、区役所があるので住むには便利
北33条まで出ると、家族の1戸建ても目立つようになる(交通量の多い環状通がうるさいので、環状通からちょっと外すこと)
麻生(あさぶ)は地下鉄の終点でダイエーがあって便利(北区の屯田方面にいくバスターミナルもある)

言葉でいってもよく分からないと思うので、駅周辺の様子はこちらで↓
北12条駅周辺
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A26_2.htm
北18条駅周辺
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A26_1.htm
北24条駅周辺
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A18_1.htm
北33条駅周辺
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A47_1.htm
麻生駅周辺
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A22_1.htm
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A22_2.htm

これ以上遠くには地下鉄は走ってません(バスしかない)

なお、その他の区でもいいなら、選択肢は拡がるけど、
地下鉄南北線を利用して通勤するなら、東豊線沿線に住むと
不便だよ。東豊線と南北線は、大通り駅や札幌駅での乗り換えが不便。

見栄を張りたいなら、札幌の円山公園の周辺や西区山の手。大学教授や文化人が多く住む地区になっている。ただし、東西線になるので、
職場までは大通駅で乗り換えになる(通勤時間帯は、東西線と
南北線の乗り換えで人が走るほどあわただしいのでお勧めしない)。

お勧めしないのは、すすきのの南西側から電車通りまでの古い地区。一応マンションも林立しているが、暴力団関係者やすすきので働く外国人などが古くから住んでいる高齢者と共に住んでいます(今日も連続放火事件が起きてます)。

他の地下鉄駅周辺の様子はこちらで↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/index.html

何か聞きたいことがあればどうぞ。

この回答への補足

早速の詳しいご回答ありがとうございます。
私の質問の仕方が不十分ですみません。
勤務地が北区で、北区への通勤圏内であればどの区でも構いません。
電車通勤の乗り換えが少しくらい不便でも構いません。
買い物が便利で公園もあって、犬カフェ等があるようなエリアはありますでしょうか(無茶な質問ですみません)
お勧めしないエリアを教えて頂きありがとうございます。
そこは確実にはずします。
教えて頂きたいのは円山公園周辺や西区山の手に住んだら乗り換え以外何が不便なんでしょうか?

補足日時:2008/06/09 17:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明有難うございます。
いったん締め切らせていただきお礼申しあげます。
街の雰囲気がわかるHPを教えて頂きまして
有難うございます。

お礼日時:2008/06/10 15:28

麻生が栄えていてよさげに見えます。


北24条は、首都圏から来た人が見れば、歓楽街と言えるほどのものではないです。
 
>地下鉄駅の近く・一戸建ては避ける・屋根着き駐車場

付け足すなら、角部屋、下に部屋が無い部屋を避ける。冷えるから。

11万なら、中央区のマンションもありそうですけどね。(どうも、家賃が高くなると、高級にならずに部屋数が増えるようです。)
札幌の家賃は、東京都内の1/2から1/3くらいの印象です。

ちなみに、札幌の人は基本的に遅くまで働かないので、ご主人の帰宅が結構早くなると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
角部屋と下に部屋が無い部屋は選択肢から外すようにいたします。
北区にこだわっていませんので中央区も視野に入れてみます。
中央区がお勧めなのは高級マンションが多いからなのでしょうね。
ありがとうございます。

補足日時:2008/06/09 17:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみたら角部屋が多く悩んでます。
どのくらい寒いんでしょうかね。
一度締め切りまして
再度質問させていただきます。
アドバイスいただきまして有難うございます。
また宜しくお願い致します。

お礼日時:2008/06/10 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!